※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

5歳の息子が食事をするのに時間がかかり、テレビを見ながら食べているために黙食を避けたいと悩んでいます。息子はお茶をたくさん飲むためトイレに何度も行き、食事が進まないことに疲れています。

5歳の息子、オムライスにコンソメスープ
食べ終わるのに2時半。

テレビつけて食べさせてるのも
悪いけど黙食になるのは嫌だし。

最後の方はテレビ消してるけど
なかなか進まず独り言喋ったりしてる。

その癖お茶はガブガブ飲むもんだから
この夕飯の時間に7~8回はトイレに行ってる。
私もだけどご飯食べながら水分とるけど
息子はお茶飲む量が多すぎる。
ご飯1に対してお茶4ぐらいのペース。
流し込んでる感じ。

バクバク食べてくれる子が羨ましい。
自分も昔は食べるの遅かったし
私に似てしまったんだろうな。

はぁ‥毎食、毎食、早く食べろと言うの
疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べるの遅かったですが、保育園で時計を見て20分後に食べ終えようと言うことを習慣にしていると聞き、家でも実践すると食べられるようになりました‼️
長男の席は常に時計が見えるので、時々「時計どう?」と声をかけると、自分で気づいて食べてますよ😊
年長さんは小学校での給食時間が決まっているので練習しているようです!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    幼稚園では食べるの遅くないみたいで‥💦💦
    担任の先生からも時計をみて次は何やる時間ーって教えてくれますとお話もらってて‥。外食は早かったりするんですよね。家でも手巻き寿司とかラーメン、ピザ、唐揚げとか好きなものは比較的早かったりします💨
    オムライスはこども大体喜ぶのになぁ‥
    第一お腹空いたということもあまり聞かないので‥。
    どうしたものか😢

    • 9月2日
ママリ

早く食べ終われたら
○○があるよー!とかでもゆっくり食べちゃうんですかね😣
私は初めての妊娠なのであれですが姪っ子甥っ子はそれに釣られてました🤣

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    早く食べて遊びたいとか思わないの?と聞いても黙ってます💧
    本当に食に対する欲がないみたいで⤵️

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    思わないよ?よりも
    食べたらこれがあるよ!とか
    早く食べれた方が勝ちね!とかの方が効くかもしれません☺️
    私はよく友達の子とかが静かにしなきゃいけない場でキャッキャしてたら
    どっちが静かにできるか勝負ね!はいスタートー!て勝手に始めるとみんな黙るかこそこそ話してきます笑笑

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    まあ一概には言えないので本当に参考程度すぎますが😭
    何かママさんが楽になれる方法見つかること祈ります☺️❤️

    • 9月2日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    勝負作戦も何度かやってみたんですが我が子には全く響かずで😞😩
    幼稚園始まったらお昼の分早く食べろということは無くなるので早く始まってほしいです💦

    • 9月2日
ママリ🔰

30分で切り上げたらどのくらいしか食べられない感じですかね…?
そうやってあんまり食べられなくて,次の食事のときにお腹空いてたら早く食べそうですが💦💦
好きなものでも食べるの遅いですか?
園や学校では時間内に食べられているのか🤔2時間半は見てる方もイライラしちゃいますね😭😭片付かないし!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    30分だとするとオムライスのたまごの部分だけ剥ぎ取って食べる感じですかね。
    好きなものは食べるの早いです!
    カレー、ピザ、手巻き寿司、ラーメン、唐揚げなど💧
    幼稚園では時間内に食べられてるようです。
    本当にどうしたものか⤵️

    • 9月2日