※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行かせるか迷っています。濃厚接触者疑いで休園し、翌日は通常通り。数日様子を見るか、自宅で過ごすか悩んでいます。

コロナ緊急事態宣言が出ている地域です。幼稚園に行かせるか迷っています。

本日、濃厚接触者疑いが出たとして、始業式でしたが休園となりました。誰がとか言う話も全くなく、本当にこれだけの連絡です。その後、明日は通常通りの保育予定ですと連絡が来ています。

みなさんでしたら通わせますか?
それとも数日(といってもあと二日)様子を見ますか?
仕事はしていますが自営で、幼稚園に通っている子は落ち着いているので事務所でお絵描きとか、落ち着いて遊ばせることができます。最悪自宅に仕事持ち帰りも可能です。
子どもの気持ちからすれば、幼稚園に行きたいだろうなとは思いますが、親としてはどうしたらいいのやら…。
アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

せいまさそうまま(再登録)

次男が濃厚接触者になりました。
検査は陰性でした。
明後日で登園自粛が終わるのですが、もし隠れ陰性がいたら怖いと思うので、もう1週間休ませるようにしてます。

濃厚接触者の内容がどうなのかはっきりしない状況では、怖すぎるので、休ませると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです。そもそもの濃厚接触者だったのか、そうではないのか?しかも職員なのか園児、もしくはその家族なのか?も全くはっきり分からなくて、ご自宅で判断してくださいと言われたとしても、材料が少なすぎてどう判断しろと言うのか困っています。

明日、朝に電話してお休みにし、また降園後に電話して詳細を知りたいというのはおかしいですかね?

• 9月1日
  • せいまさそうまま(再登録)

せいまさそうまま(再登録)

はっきりどういう状況なのか聞くのがいいかもしれませんね。
    個人情報を聞き出すわけではないですし。
    あとは、保護者の危機感によって、登園するか休ませるか…って感じかなと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が分からなさすぎて、登園させるべきか判断も出来ないという感覚すら間違っているのか?と自分自身疑いつつあったので、とても背中を押されました。
    せいまさままさんのご意見が私にとても近くて、重ねて質問してしまいました。お忙しい中ありがとうございます。
    もちろん、個人を特定したいわけではありませんし、むしろ一番ご不安なのはその御当人と身近な周囲の方ですから、そこだけ間違いなく配慮して伺いたいなと思います。
    重ね重ねではございますが、ありがとうございました😊

• 9月1日
もな👠

行かないほうがいいです!!!
もういつどこでクラスターがおきるか、分かりませんから😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にどこで子どもたちが巻き込まれるか分からないなと思っています。
    また、子どもから親に感染する形の家庭内感染が増えているらしくて、そうなると自営の我が家は家計まで逼迫します😭
    かといって、月末に運動会があるのでその練習に遅れが出るのもかわいそうだし…。
    せめてもう少し情報が欲しいです。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの園は今日が始業式で
2週間は自由登園で欠席扱いに
ならないと連絡が来ましたが
今日9割の子達が登園したそうです!
運動会も近いので運動会やる園
だとほとんど登園してくる
っぽいですね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二週間の猶予、うちも欲しいです!
    でも、その間に何があるかわからないし、無いかもしれないし…。
    運動会も近いので、子どもたちみんな登園しそうですね…。

• 9月1日
SoRa

保育園に通わせてます。
先月、先々月、2回程『濃厚接触者が出た』…との知らせがありました。
保育園自体は休園にはならなかったし、結局どちらも陰性でしたが、やはりお知らせが出た翌日から数日間は確実にお休みする子が増えてます。

私はシングルで簡単に休めない状況なので登園させてますが、気持ち的にはお休みさせたいな…って思いました。

お家で遊ばせてあげられるならお休みして様子見ても良いのかなって思います。