※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

夫婦でワクチン接種について意見が割れている場合、どう対処すべきか気になります。同じような状況の方、どのように対処していますか?

夫婦での、コロナやワクチンについて意見が割れてる方いますか?

コロナ離婚とかよく言いますが…
ワクチンひとつでも、打つ派と打たない派がいますよね。

基本的には私は自分のためというよりも、家族や周りの人を守るために打つものだと思ってます。

妊娠予定の女性とかならまだわかりますが…
うちの旦那は、ばりばりの接客業です。もともと非常識な自分勝手な人で、今別居中(半年以上)です。
でもたまに息子に会うので、もちろんワクチンは打ってね、と言ってありました。
なのに、死ぬかもしれない!髪の毛が抜けるらしい!だから俺は打たない!
と言われました。息子より自分の髪か……さすなだなぁ、と。

それで、うちはもう別居してるんであれですけど、
普通に夫婦でこのように意見が割れてしまってる家庭も多いのでは?
その場合皆さんどうしてるのか???
と思い
お聞きしました!

コメント

マーファ

うちも分かれてます😅

私は妊娠出産授乳でためらってましたが、上の子の送迎でバス乗ったり引きこもりばなり出来ないし、
コロナになって
子供にもうつしたくない、
実家の家族にもうつしたくない、
祖母に会いたい(老人ホームで今は面会出来ないのでできる日が来たら)、
コロナの中育児はつらいだろうし、
などの理由でワクチン接種しました。

うちの主人も接客業で一番警戒しないといけないのに、なぜか打たないと言ってます😅
ワクチン打って死亡する例もあるから最終的には自分の判断だと思っていたけど、、
いい加減ワクチン接種してほしいな、、と思ってきました😅

ワクチン打ってない人がかかって重症化した例や、子供にうつって呼吸器官の後遺症が残ったら嫌じゃない?と言ったりして打つ方向に促そうとしてますが、まだ揺らぎません😵

なんかファイザー社の人は打ってないんだよ、とか言ってました😂
なんの意地と心の中で思ってます😅

• あめ

あめ

同じです!!
    打たない理由を聞いても、髪が抜けるらしい!とか、安易な理由で……
    デルタになってから子供に移ることが多くなって、それで怖いから打ってほしいのに、全く話にならなくて。

まさに、旦那さんが持ってきたコロナが、子供にかかったら?って、考えないんですかね?💦

• 9月1日
  • マーファ

マーファ

うちの主人も髪抜けるらしいの情報見てたらそれも理由の一つかもしれません、😭

自分がコロナになったら家に帰らないから大丈夫!とか言ってて、、
    症状出るまでに周りは感染するよね?!と思いましたが、
    強くワクチン打ってとはやはり言えずもやもや、毎日ヒヤヒヤな日々です😅

子供にかかったら、、という考えより、自分はかからないから大丈夫と謎の自信があるみたいです😭
    子供がいてリスクを考えたら接種した方が良いように思いますがね🤔💦

• 9月1日
  • あめ

あめ

髪抜けるの、よく調べると、ワクチンの副反応でなくコロナの後遺症で多いみたいなんですけど……
    そのあたりもどうなんですかね😅
    デマに振り回されて、打たないと軽い気持ちで言ってほしくはないですよね…

謎の自信わかります!うちのクソ旦那も謎の自信に満ち溢れてるタイプです💥

• 9月2日
mama

まだ、【絶対に打たない】【絶対に打つ】とも決めてなくて、予約は取ってない状況です!
私はあまり打ちたくない派ですが、旦那はまぁ打つなら打つよ~くらいの感じです!

家の中では特にお互い説得したりなどなどはしないしするつもりもないです。
説得して(されて)打ってもし何かあっても心にわだかまりが残るよりそれぞれの意見を尊重して、それぞれの思考を否定しないで受け入れるつもりですよ😊

• あめ

あめ

そうですよね。。
    友達同士とかなら、もうそれでいいけれど、一緒に住んでると、自分が気をつけていても、相手が持ってきたコロナが子供にかかったらと思うと怖くないですか?
    普段気をつけていても、持ってこられたら自分の普段の頑張りが意味がなくなりますし…。

子供が重症化してから後悔しても遅いから接客業の旦那には打ってほしいのですが、打たないというなら、子供に会わせたくない気持ちです。

• 9月1日
  • mama

mama

普段気を付けてるといっても現状私たちの場合は、夫婦はテレワークではなく会社に出勤してますし、こどもは保育園です。(園児は何歳だろうがマスクなしの園です)
    なので完全に世の中から隔離生活をしていない以上、ワクチンだけでどうにか(安心が増えるなど)なると思ってないので、二回打ってもかかったり、打たなくても軽症で終わる場合もあり、接種して亡くなってる人も居て、また何かあっても因果関係は中々認められないなど危険性があるものをわざわざ接種するのもなぁ~って感じですね…
    それに接種が進んでる他の国では6~7割で接種が頭打ちになってるので日本もそうなるとすればそれくらいあれば集団免疫も可能という見解もあるので残り三割に居てもいいかな。と思ってます。

こどもが重症化したらもちろん後悔すると思いますし、はなさんの様に考えていたら別居してる旦那には合わせたくないと思ってしまいますね。
    でももし私が接種推奨派で旦那が否定派だったときに説得して打たせてもし広島の30代の男性の様に翌日起きてこなかったらそれも絶対に後悔しますしこどもにも申し訳ないと思います。なので今現状ではどちらが安全で正しいとも言えないものを、どんな関係性だろうが一個人の意見で誰かを説得するつもりはないです。

• 9月1日
  • あめ

あめ

そうなんです
    別居してて(勝手に出て行った)一切子育てしないくせに、
    ワクチン打たないけど子供に会わせろ、と、強制してきて。
    話し合えるのがやはり一番大切だなって痛感しますね。
    普段放置なくせに、この状況で会わせたくないです、、

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那は職域で早々に2回打ちました。
私は接客業ですが、未だに悩んでいます。絶対に打たないとも思っていなし、打った方がいいかも?と最近は考えています。
ただ、もしワクチンの影響で10年くらいのうちに何か思い副反応が出てしまったら、夫婦二人とも打っていたら共倒れになってしまい、残された子どもたちはどうしたらいいのか…とも思い、リスク分散で夫婦で接種するしないを分けるのもアリなのでは?とも思っています。
夫婦間では旦那に打った方が良いでしょ〜。とたまに言われますが、強くは言われないし、私も強く否定したりもしていません。

• あめ

あめ

やはり、まず意見が違っても話し合えるのが大前提で大事ですね。。。

• 9月1日
まー

完全に意見わかれてます。
妊活中です。
わたしは保育士で、じぶんのこどもの園もつい最近コロナがでて休園になったばかり。保育園で密は防げないし、不安はありますが、怖いので打つ派です。
旦那は、元から病院行かない、薬も飲まない人で、ワクチンに関しては、いまでたばっかりで将来どうなるかもわからないのにどうして打てるのか、抗体なんてすぐなくなる、半年後とにうつのか、みんな打つからうつのか?デルタ株だったら、普通にかかるでしよ、B型肺炎?だってその時は大丈夫っていってたのに結局大丈夫じゃなかった、など、いろいろ正論を言ってきます。一番は変なこども生まれてきたらどうするの?でした。ワクチン関係なく、そんなのわからないって言ったら、こども自体諦めなきゃねと、言われました。
もうコロナのせいで家族もボロボロになりそうで、本当に辛いです。旦那のいうこともわかるので。だから、旦那には打てと強要はしないし、それぞれ好きなようにすればいいと思うのですが。なかなか難しいですよね。
とりあえずわたしは9月た10月に予約とれました。
これから先のことはわからずです‥😵💧

• あめ

あめ

コロナで意見分かれて、お互い譲れなければ、かなりこれ難しい問題ですよね!!!
    譲りたいけど、子供のことを考えるとこちらも譲れない部分もありますし……
    それが原因で家族が壊れそうなのわかります💦💦うちはもう壊れてるけど……

私も予約はできてます。副反応はもちろん不安は不安ですよね。

複雑な問題すぎて、病んでしまいます。。
    こんなとき、意見が違っても話しあって歩み寄れるパートナーだったらな…って、悲しくなってしまいます。

しかも旦那、打たないけど子供に会わせろと安易に言ってきて、もう最悪です。
    普段子育てなにもしないくせに。

• 9月2日

うちは、旦那は打って
私は打ちません。

旦那に私は打たないよと言うと
まぁー、デルタにはあんま意味ないって言うしなぁー、、、
といっててそれだけでした。

私は毎年インフルの予防接種はすぐ打って、旦那は打たない人で
今回は逆になり、
旦那もいつも神経質な私が打たないっていうから打たないんだな、、、って思ってます(゚ω゚)

これで、打て!って言われた
死んだらあんたのせい。って言って打ちます笑笑

• あめ

あめ

そうですよね。意見の強要はできないけど、命のことだから難しいですよね……

うちの別居旦那は普段子育て全くしてないくせに、打たないけど会わせろと言ってきて話も全くできず本当最悪です
    ストレスすぎます、、
    今息子守れるのは私だけなのに

• 9月2日
まる

私は打たない
夫は打ちます

2人目妊娠希望をしていて、それもあり私は打たないつもりです。

この度のワクチンって、打ってもかかるので、かからないためではなくて、重症化しないために打つっていう認識です。では、重症化しないであろう世代が打つ必要ってあるのかな…って私は思います。重症化するリスクより開発途中の薬を打つ方がわたしは怖いと思ってしまって。。。 
ワクチン打つくとによって症状が発症しないと、打ってない人と比べて251倍ウイルスを保有できるらしいです。でも症状がないから感染してるとわからずに逆にいろんな人にうつしてしまうのでワクチン接種が進んでいくと感染者は増えるらしいです。と思うと、自分がワクチンを打つことによって、ワクチンを打てない子ども達を危険に晒してしまうのではないのかな……とか。。

まぁ、都市伝説かもしれませんが……どれが本当でどれがデマなのかも私には薬などの知識が深いわけではないのでわかりません……。逆に言うとわからないから打ちません。もっとデータが揃ってから安心材料が増えてからにしたいです。

夫は、打ちたくないなら打たない方がいいよ〜ってな感じです。

• あめ

あめ

デマも多いから難しいですよね、!
    どちらが正しい!もないから、話し合っていくしかないですよね、、、
    こういうことがあって、改めて話し合える夫婦っていいなぁと思いました😔

別居しててずっと子育ても放置なのにこういうときだけ意見押し通してくる旦那に息子を会わせたくない気持ちがいっぱいでつらいです

• 9月2日
めめ

最初われてました。が、
対人相手なので、まぁ打たない選択肢はないし。
で、結局しました笑笑

• あめ

あめ

やはりどちらかが折れて合わせるしかないですかねぇ😔

• 9月3日
  • めめ

めめ

まぁ私も旦那も、対人相手の仕事なんですよね。自分が感染すると、もちろん仕事場ストップよなぁ。ましてや子どもらは💉さえない。
    周りが壁作ってやらんといけん。
    打ってもかからないわけではなく、軽いだけだし…。。
    義実家は、ワクチン打たない打てないかは知らないけど、打たないらしいので、当たり前に会わすことはできませんよね笑笑

• 9月3日