※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の実家付近に住んでる方やっぱりいやですか?引っ越し予定なのですが…

旦那の実家付近に住んでる方

やっぱりいやですか???

引っ越し予定なのですが旦那の実家付近が候補にでてきて
友達には絶対実家付近はやめたほうがいいと言われて悩んでます。

住みやすそうだしいいなって思ってるし
今のところ結婚して一年目ですが義親はすきです。

生まれたあとからウザくなるよ!と言われて
悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は義親と仲良いので、色々助かっています!
主人よりも義親に会ってると思います。
子供が幼稚園入るまでは主人抜きでランチ行ったりもしょっちゅうしていました。
今も主人抜きでご飯行ったり、別荘泊まりに行ったり等していますよ。
結婚12年目で、近くに住んで8年目です。

ママリを見ていると義親と良い関係でない人が大多数なので、我が家は少数派かと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も今のところ全然義親好きでむしろもっと仲良くなりたいと言うかもっと頻繁に会いたいと思ってます。コロナなので必要なときのみあってますが。。。

色々詳しいので子育てのことや扶養とか税金についでも聞いたりしたいしって思ってるのですが友達もろもろみんなに絶対生まれたあとはうざいよ!と止められます笑笑

こればかりは住んでみないとわからないってことですよねぇ。

プラスの話聞けて嬉しかったです!

• 9月1日
みー

私の親と旦那の実家の間でそれぞれ5分の距離です!
旦那の実家とは揉めて今は会ってないので気になりません😂
でも揉める原因の1つにもなりましたが、出産して入院中、退院時は会いに来ず。
私は実家に帰ってて産後は38度の熱が1ヶ月ほど続いていて体もきつくて治ったら赤ちゃんを見せに行きますと連絡してわかりましたと返事をもらってたのに、近いのに見せにもこないだのなんだの言われてました😇
近いとうざいです😀

良い義両親なら近くてもいいかもしれないですが!
苦手とかならめんどくさいかもですね!

_

旦那の実家とうちの実家は飛行機の距離ですが、旦那の実家付近住んでます!!
義家族との関係によるかな?と思いますが、私の場合は良好な関係で、助かってることの方が多いです🥺🤍
上の方もおっしゃっているとおり、ママリ見てるとあまり良い関係でない方の意見多いなと思うので、うちも少数派かなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も徒歩5分以内ですが、義両親には本当助けて貰ってます!義両親に助けて貰う為に近くに住みました!関係性によるかと思います(*^^*)でも上手くやればメリットしかないと思います!

奏♡惺♡李

実家と言うか旦那関係ほぼほぼ徒歩5分圏内ですけど全然嫌なことないですよー!!
息子見たよーって言ってくれたり差し入れしてくれたり、実家にご飯食べにおいで言われたり🥺

蒸しえび(25)

私も結婚して一年目は関係良好でしたが、姑が私のことや私の家庭のこと(至って普通の家庭です)に口出しできたりして大っ嫌いになり、結婚2年目に車で2時間の距離(私の実家とは30分)に引っ越しました🚗

もともと家族の誕生日、父の日母の日、クリスマス、年末年始、行事のたびに集まる家庭だったので、それも鬱陶しく思い始めていて、
物理的に距離離れてると会うこともないし楽です🥺
孫生まれて見せにこいと言われてもコロナだからと断ります🥺

はじめてのママリ🔰

車で20分ほどの距離です💡
私も義両親のこと好きで良好な関係築いています💡
初孫ということもあり、とても可愛がってくれています😊
私は夫に夫の地元に住むということ、義両親の近くに住むということは私には色々困難があるということを事前にしっかり話して理解してもらい約束を守ってくれるならという条件を出しました😂
譲れない条件、子育ての仕方は絶対に話しておいた方がいいと思います!

Yu-mama

義家族との関係性によると思います!
うちは車で15分距離ですが
娘(初孫)を出産してからしょっちゅう呼び出しがあります😥
関係性はあまり良くないので旦那だけ義実家に行ってもらってます。

私の妹は、徒歩圏内で義実家や義兄弟が近くに住んでますが、アポ無し訪問とかしょっちゅうあるらしくまたうちの親も行くのを躊躇してるほどです。

はじめてのママリ🔰

生まれるまでは良い人たちで好きでした
ですが、娘(初孫)が生まれて週一で来られてまじで嫌いになりました。
配慮のかけらもないと。
旦那に話して多分旦那から義両親へ話してるのか最近は落ち着いてます。

生まれたら本当変わると思います。

私なら近くには住まないです

ままり

どの程度の近さか、義家族との仲、人柄にもよりますよ。
うちは実母が、近くに引っ越してきて徒歩5分ほど、義実家は車で20分ほどでみんな同じ市内です。
旦那の実家付近は親族もいて、宗教で近所の目だらけなので監視されてる気持ちになりそうで絶対に避けるつもりで結婚しました🤣

義家族が良い人で常識もあるなら近くてうんざりすることはないかなと思います。
アポなし訪問、今日はどこ行ってたの?、こんな時間まで子ども連れて出歩いてたの?、今日誰か来てたね、ご飯したあとに食べにおいでとか、わりとあるあるです。妹は義実家まで歩いて5〜10分の距離で常識もあるし仲も良好ですが隣の家に建ててる旦那の兄嫁は上記のこと+小言もあるらしいです。

私は20分の距離でもアポなし訪問あります😅お風呂の時間に来られて、お風呂に入っているところを見たい、上がるまで待ってると言われた事もありました😅

私個人は、適度な距離はあったほうが暮らしやすいんじゃないかな?と思います。お昼寝させてる時に来たりもしてたのであまりに近くて顔出し程度でちょくちょく来られると嫌だなって思います🤣

ママリ

私は4本裏の通りに義母とその彼氏さんが住んでいて
仲が悪いわけでもないですが
いざ、何かあった時に
近くに敵ばかりいる気がしそうなので嫌です😂😂

ままり

車で5分程度の所に住んでますが会うのは月1~2回です😂
全く干渉して来ない義親なのでこちらから娘連れて会いに行ってます🤣💦
近々義実家の敷地に家を建てる予定ですが私はとても楽しみにしてます(笑)
でもそれは良好な関係だからだと思うので関係性によると思います😂