※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

どうしてもモヤモヤしてしまうのでここで吐かせてください… 😢一児の男の…

どうしてもモヤモヤしてしまうので
ここで吐かせてください… 😢

一児の男の子新米ママです。
結婚式が身内の不幸やコロナでずっとずっと
先延ばしになっており ようやく今月挙げられるようになりました。このご時世に結婚式を挙げるとはなんぞや と思う方もいらっしゃるかと思いますが 親族だけで挙式のみを行う予定です。
招待する人数は新郎新婦子供含めて17名です。

今じゃなくて コロナが落ち着いてからでも良かったのでは という義実家からの意見もありましたが、コロナが落ち着くとはいつ ? 今のまだマシな見た目の時に挙げておきたい😂 何よりも 元から家族婚を希望しており 盛大に祝って欲しいとか はしゃぎたいとか そういうものではなく、ただただ自分の両親にウェディングドレス姿を見せて お礼を言いたい それだけなんです…

フォトウェディングでも良いと主人に伝えたのですが、せっかくなら一生に1度だし式を挙げよう と背中を押され 今に至ります。

本題です。
義母はシングルマザーで親族とも疎遠。
義姉もシンママで義実家に子供2人と住んでいます。
主人が式に招待する親族は4名です。
その義姉はコロナが怖いから出席したくないとのことでした。もちろん子供2人も行かせない。それは仕方ないことだと納得しました。しかし、あれ? と思ったのは 弟である主人に 御祝儀なんて用意してないからね。とピシャリと言われたそうです。
御祝儀が欲しくて式を挙げるのではなく 私の両親にただ見せたいっていう気持ちは汲み取ってもらえず コロナ禍で結婚式をあげるバカな夫婦だと言われました。
そして、極めつけは 義母はエホバの証人で チャペルには入れないそうです。エホバには義母のみが入っており 義姉も主人も信仰してません。
ということは… チャペルには主人の親族は0名となります。

主人がそのことについて義実家で相当揉めました。
そして 義姉には そうまでして結婚式やる意味あるのか?やめたら?と言われました。

主人は今回のことで義実家に不信感を抱いてしまったようです。
私も悲しい気持ちでいっぱいです。
式を挙げるのはやめよう と主人にも私の両親にも言いましたが
頑として主人は 挙げたいと言ってくれています。

目的がウェディングドレス姿を私の両親に見せること。
ただそれだけだ って言います。
チャペルも親族のみで 十分間隔を空けて座れるし
もちろん式中は誰も話さない。換気も十分する。マスク着用。
親族はみんな市内に住んでいるので県も市もまたがない。
基本的な対策はする。

私たち夫婦はバカなのでしょうか。
義母は完全に宗教に染まっているのでコロナ禍でなくても
チャペルには入れない事実は変わりません。
義姉が浪費家で生活費をタバコとゲームの課金に使って義母に頼りっぱなしで 御祝儀が用意できないのもコロナ禍とは関係ありません。
それなのに こんなに私たちだけが責められるの ?

長々すみませんでした。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

目的が花嫁姿を嫁両親に見せることなら、義母や義姉がいなくても問題ないじゃないですか🙌🏻!
披露宴もなく式だけなら、マスク外すこともないでしょうし😌
義姉は幸せを妬んでるだけですよ
気にしない、気にしない
良いお式になりますように

• きなこ

きなこ

温かいコメントありがとうございます 😢
    義姉の発言は今回の結婚式だけでなく 妊娠、つわり、出産の時にも色々と言われ続けて来たので またか。とただ悲しい気持ちです。
    あまり気にしないようにします。。

• 9月1日
ままり

目的が自分の親に花嫁姿を見せることなら、義親族誰もいなくても挙げればいいと思います!
ただ、自分の親族には不審がられるかもですが、、、
義姉がコロナ禍で出席しないのはしょうがないですし、シンママでお金ないでしょうから別に御祝儀なくてもしょうがないですし、義母の宗教上の理由もしょうがないと思います。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます 😢
    ここでこうして しょうがないよ と言っていただくと腑に落ちてすっきりします。一人でモヤモヤしていると 憶測の考えが出てきてしまうので 良くないですね。

• 9月1日
みうちゃま

すみません。間違えて消してしまいました。失礼致しました。

飲食なしだし、良いかなーともおもいますが、お子さんも含めの17人はちょっと危険なような気がします。

万が一、感染者が出てしまった場合責任とれないので。
万が一、その人が亡くなったら、一生傷つくのは、自分だし。

私なら写真だけ見せても親孝行、親は喜ぶとおもいます。

義実家さんとは、距離おくかなとおもいます。。。

ご祝儀ほしいから、式やる人なんてほぼいないとおもいます。

• きなこ

きなこ

そうですね。万が一のことを考えると 結婚式なんか挙げている場合ではないと 私も思います。もし、親族の誰かが感染して亡くなってしまったらと考えると 顔向けもできなくなってしまうとも思います。。

ただ 延期を重ね 周りから色々反対され、もう挙げなくても良いじゃん写真だけで と諦めた私に それでも挙げようと言ってくれた主人の気持ちが嬉しかったので 今回は挙げようと思っています。

義姉の御祝儀発言は今回だけでなく 出産祝いの件でも こんな時期に出産してコロナで仕事大変なのにお祝いなんてあげられない と一方的に言われてしまい、おめでとうの一言も無かったことがあったので やはりモヤモヤしました。

• 9月1日
想✩

旦那さんが気まづくないのなら、きなこさんの親族のみで、ウェディングドレスをお披露目して、
和気あいあいと挙式されたらいいと思いますよ😊

• きなこ

きなこ

主人は いなくても構わない。ただ寂しいよね。。と言っていました。コロナ関係なくともこっちの親族0だったってことだし と煮え切らない様子でした。
    感染症対策徹底して スムーズに挙式しようと思います 😌

• 9月1日
  • 想✩

想✩

無事に挙式が行えることを祈ってます😔♡
    余計なお世話かもですが、義理姉さんは今後も何かしらきなこさん夫婦にあたりが強いかもしれないので、旦那さんにしっかり守ってもらってくださいね‪( ;ᯅ; )‬

• 9月1日
ぷに⭐︎プニ子

それはモヤモヤしますね〜😱💦

率直に思ったことをいうと、今はいろんな意見があるので、コロナが・・・みたいな意見が上がるのは仕方のないことですが、

それを差し引いて、義理のご家族は問題ありですね😂💦

義理のお姉さんは、浪費癖と
ひねくれた性格ゆえに家系が火の車であることを素直に言えず、またもしかしたら人の幸せを素直に祝える状況や性格でない感じですね💦

でも、コロナでなくてもそんな人に出席されたら空気悪くなるかもなんで、逆に今の時期で向こうから拒んでもらえて良かったかもしれませんよ😊⭐️

義理のご家族ともうまくやりたいでしょうからお辛いとは思いますが。。。

にしても、旦那さんはとても優しい方ですね🥺💖
きなこさんも思っておられると思いますが、親族ゼロで旦那さんもやはり思うところはあるでしょうから、きなこさんが今後温かい家庭を築けるよう旦那様に寄り添って、家族みんなで幸せな日々を過ごすことが1番だと思います🥺🎀

今更ですが、今はフォトウェディング、1・2年後に式がベストだったようには思います😂
ですが、せっかく幸せな挙式が待っているんですから、この際、きなこさんも満喫してください🥺💖
そして、お母様はじめ参列の方々に喜んでいただけます様に💖💖

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

家計でした💦

• 9月1日
  • きなこ

きなこ

温かいコメントありがとうございます 🥲
    そうなんですよね。。コロナ以前の問題というか 🥲根本的にありますよね。

反面教師ではありませんが、ちゃんこ鍋の気分さんの仰った通り 今後 私が温かい家庭を築けるように 今回私の気持ちを尊重してくれた主人に寄り添って 息子も一緒に幸せな日々を過ごしたいです。

この際ですね 🥺 対策しっかりしつつ またと無いウェディングドレスをお披露目してきます。

• 9月1日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

私も事情は違うものの、元々 式はするつもりなかったですが、やってみてやはり良かったです🥺💖

自分たちの結婚を温かく見守ってくれる人たちに囲まれて、感謝と、何がなんでも結婚生活を幸せなものにしようという覚悟もできました🥺💖

なので、楽しく温かい式となりますように🥺✨✨

• 9月1日

旦那さんがそう言ってくれてるなら、結婚式したらいいと思います!
幸せなことじゃないですか😊

ご祝儀あげないからね、は非常識な感じがプンプンしますけど、そのような方なら下手に関わりが深いよりいいかなと💡

ただ、宗教上チャペルに入れないと分かっていたら神前式じゃなくてガーデンとかロビー?みたいな広い部屋とかで、人前式とかにする選択肢もあったのかなーとは思います。宗教上の問題で人前式の挙式も参列したことありますが、素敵でしたよ✨

退会ユーザー

マイナスなことを言うと、この時期だからやるなら御両家の両親のみお招きするとかフォトウェディングが現実的ではありますよね。
    でも、もう今月やることになっていらっしゃるんだから、気持ちを切り替えて楽しまれた方がいいと思いますよ!

• 9月1日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます 🥲
    ご祝儀発言は今回だけではなくて、出産祝いの時にも こんなコロナ禍で出産して こっちも仕事大変なのにお祝いなんて渡せないからね ! と怒られました💧お祝いが欲しくて 出産報告や結婚式を挙げる報告をしている訳では無いのに。。と悲しいです。

それがですね 🥲
    宗教上 牧師さんがいるのはNGだから それ以外は大丈夫と言われ 教会式の予定から人前式に変更したんです。
    そしたら 今月になって義母から チャペルの十字架があるとそこには入れないと。。
    え!?そしたら式場探しからやり直し!? ということになってしまったんです。。後手後手になってしまいました 🥲

• 9月1日
ママリ

お住いの地域でも多少ニュアンスは違うと思うのですが、今この時期に式しなくても…とは大半の人が思う事かと思います。
そこでクラスターが発生し、入院者や死者が出た場合主様も辛い式になるのでは…と思うので。

ただ、せっかくの結婚式に義母も参加しないって旦那さん可哀想な気がしますね。
義姉はお子さんいらっしゃるので何もおかしくないですが。
時期的には悪いのは事実ですが、義実家に問題がそもそもありそうです💧

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます 🥲
    そうですね。納得です。
    主人とも親族とも 延期するたびに話し合いを重ね 今回の結婚式も 何度も話し合いをしました。
    コロナもいつ終息するか分からないし むしろどんどん悪化してるし 今後出てくる変異種によっては 対策も意味無いって所までいってもおかしくない だったら 余計なおしゃべりしないで挙式して良かったね ってひっそりお祝いすればいいんじゃない ? と言っていただきました。

義実家については 仰る通りですね 💧コロナ関係なく 根本的な問題があると思います。。
    コロナが無かったとしても結婚式に来なかったのでは… と主人も言っていました。

• 9月1日
おじゃまたくし

コロナ禍でも挙式挙げてる人は居てるし
何なら大勢呼んでする人も居ます
きなこさんは家族だけでやるってのに
義姉はお金が無いのを言わずに
きなこさん夫婦のせいにしたりしてるのが
見てて腹立ちましたね
旦那さんも義実家に丸め込まれて
挙式無しってならなくて
ほんとよかったと思います!
旦那さんの意志の強さですね😌
きなこさんのご両親には
綺麗な姿見せてあげれるとこ
楽しみにしてるかもですね(っ*´∀`*)っ
私的にはコロナ禍でも
きちんと対策取ってくれる式場であれば
問題ないと思います🙆‍♀️

• きなこ

きなこ

返事が遅くなってしまい すみません 🥲 コメントありがとうございました 🥲
    9月5日に無事挙式を終えました。
    終わってみて、やって良かったと心から思います。両親にも花嫁姿を見せることができ、ホッと安心しました。
    万全に対策をし、十分距離をとってのシンプルな挙式でした。
    今のところ 親族内で体調不良を訴えている人はおらず そこも安心しております。
    結婚式は終わりましたが、義実家との関係は これからも何かとギスギスしそうです… とても憂鬱。

• 9月7日