※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

井槌病院での無痛分娩について質問です。入院条件や麻酔のタイミング、FaceTimeでの立ち会いなどについて教えてください。

🌟井槌病院で無痛分娩された方に質問です🌟

現在、臨月に入りまもなく出産予定の初参婦です。
井槌さんで無痛分娩を予定していますが、前駆陣痛から出産までの細かい流れがなかなかネットやブログに情報が少なく、ご経験された方色々と教えてもらえないでしょうか?(食事が豪華で美味しいというのはたくさんあるのですが、、肝心な出産時のことが情報少なく)
面会も立ち会いも不可で、1人出産に不安です。
わかる範囲でかまいません。よろしくお願いします。

①入院は陣痛10分間隔になれば可能と聞きましたが、初産婦なので前駆陣痛から本陣痛にかわる感覚が果たしてわかるのかなぁとぼんやりとしてます。間隔が10分にならないと受け入れてもらえないのでしょうか?

②痛みに弱いので、麻酔をすぐにしてもらいたいですが、入院からすぐに対応してもらえますか?子宮口が何センチ以上になってないと打てないみたいな決まりはありますか?麻酔の前に痛み止めから始まるとか何か順番があるのでしょうか?

③立ち会い不可になったので、分娩まで部屋でFaceTimeなどできるんでしょうか?(iPad持参予定)
診察の1階にはWi-Fiがなさそうで、入院する部屋にはあるのでしょうか?

④子供が産まれる瞬間、リモートで繋がれますか?
病院のiPadを使うのか、自分のiPad使えるのかわかれば
教えて下さい。

コメント

いちこいちこ

井槌病院で2人目と3人目無痛分娩しました。
①私は経産婦だったので10分になったらすぐ来てくださいという感じでした。
前駆陣痛だと間隔がおそらくバラバラなので、間隔が揃ってきたら本陣痛と判断したらいいと思います。
自分で判断が難しかったら、電話して相談するとどうしたらいいか教えてくれますよ。
②たぶんお産の進みの状況によって麻酔してくれるタイミングがあると思います。
私は2人目も3人目も病院についたときすでに子宮口が開いていたのですぐ麻酔してもらいました。
麻酔の前に痛み止めの注射をしてもらったと思います。
③リモート出産できますと言われました。
助産師さんなどかなり親切で安心して出産できると思います。
一階にも病室にもWi-Fi付いていると思います。
一階にWi-Fiの貼り紙がしてありますよ!
④立ち会いできないときはリモートできるみたいです。
使う機器は自分で持参だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かい説明ありがとうございます。井槌経験者が周囲におらず、初めてこんなに詳しいお話しを聞けました。読んでいて心強いです!
    ①〜④については貴重なご経験として参考にさせて頂きます。

陣痛について再度質問ですが、10分間隔の陣痛になる時とはかなり痛みがあるのでしょうか?
    その方によってそれぞれとは思いますが、いちこさんの時はどうだったか教えてもらえませんか?

麻酔されたら、全く痛みはなくなりましたか?

すみません!痛みのことばかり気になり再度質問失礼します。

• 9月1日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

個人差はあると思いますが、最初はこの痛み本陣痛かな?と疑うくらいのそこまでひどい痛みではなくそこからどんどん強くなっていく感じだった気がします。
    でも、1人目の時と2人目3人目の時は痛みも違ったので、その時で全然違うものなんだなーと思いました。

麻酔してもらったら、一番少ない量にしてると言われましたが、私は全く痛みはなくなりました。
    麻酔が効きやすい効きにくいは体質によるみたいで、私は効きやすいタイプだったみたいです。
    でも、痛みが強くなってきたら麻酔を増やしましょうか?と助産師さんが声をかけてくれたりするので、その時痛ければ追加をお願いできると思います。
    私も痛みにすごく弱いタイプなので痛みに関していろいろ聞きたい気持ちもよくわかります!!
    1人目は違うところで無痛分娩だったのですが、井槌病院の手際のよさや会陰切開の縫合などほんと腕もいいんだなぁと実感しました。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを頂いて、出産への恐怖が驚くほど半減しました!ありがとうございます。
    やはり、経験されてる方の情報は貴重ですね!勇気をもらえます。

初産婦は会陰切開をしますと言われましたが、院長以外の先生の腕はどうでしょうか?

後期に入っての妊婦健診で、子宮グリグリ?的なことは何週頃からされるのでしょうか?

• 9月2日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

お役に立てているならうれしいです!
    担当医は曜日で決まっていて、2人目は院長で、3人目は院長ではなかったです。
    院長じゃなかったけど、腕は確かだと思います。
    3人目はへその緒が巻き付いてたらしくなかなかすっと出てきてくれなくて、少し会陰切開されたのですが、縫われたあともひどく痛むことはなく、スムーズに治った気がします。

2人目は37週で、3人目は38週で生まれたのですが、内診はありませんでした。
    なので、38週まではグリグリ的なことはないと思います。
    39週の健診はNSTをすると説明がありました。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが3人もいて忙しいのに毎回丁寧な回答ありがとうございます。
    担当医が曜日で決まっているのはHPを拝見したので、あとは赤ちゃん次第ですよね。
    院長先生以外も会陰切開問題なさそうなら安心しました。

内診グリグリもこちらの産院では予定日近くにならないとなさそうですね。NSTも39週と聞けて心構えできました。
    毎週、何をするのかソワソワしていましたので^ ^

たくさん回答頂きありがとうございます!

もし、今後またわからないことあれば、いちこさんを頼らせて下さいm(__)m

• 9月2日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

ご丁寧にありがとうございます!
    そしてグッドアンサーも!!
    私の時とは違うこともあるとは思いますが、参考にしていただけたらうれしいです。

私も初めての出産の時は特に心配だらけだだたし、まして、今はコロナ禍だからなおさら不安ですよね。
    でも、井槌病院は助産師さんたくさんいて、いろんな方が明るく親切にしてくださるから、いっぱいいろいろ聞いたりお願いしたりしたら応えてくれると思います!
    私もたくさん助けてもらったので!!
    もし何かあったらまた聞いてください😌

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

もう解決されたかもですが、少しだけでも回答させていただきますね!

①正直私もぼんやりでした😅
恐らく陣痛だと思う、と電話で相談したら、もうそのまま入院になりますがいいですか?と確認されました。
実際、そこから遠のいたり、微弱になったりしましたが、そのまま入院しましたよ!

②個人的にはすぐに麻酔をするのはオススメしません😖
…というのも、麻酔をかけると、水も飲めなくなるのです。。
私はそれがとっても辛かったです。なんせ、終わりが分かりませんから😅
痛み止めが麻酔とは別にありますので、しのげるだけしのぐことを個人的にはお勧めします!

③産まれるまでは私もLINEをしていたので、大丈夫だとは思います😊
部屋はWi-Fiあります。
ずっと部屋にいるわけではないので、小さい袋?エコバック?みたいなものに水分と携帯と充電バッテリーとタオルを入れて持ち歩いてました。

私は立ち合いは断って出産したのですが、助産師さんが素晴らしいので、心細さは全くなかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり失礼しましたm(__)m
    ご経験されたことを教えて頂けるのは大変助かります。
    ありがとうございます!!

陣痛と気づいたら電話して病院の指示を仰ごうと思います。病院まで時間帯によっては車で50分くらいかかるのでその旨も伝えて出発したいと思います。

麻酔は絶食なんですね⁈
    それならなかなかすぐ麻酔は依頼しにくいですね。
    何十時間もの陣痛の間、お腹すいてしまうかもですね汗

Wi-Fiはあると聞けて、時間許す限り旦那さんとリモートしたいと思います。

エコバッグのようなミニバッグは入れていなかったので、アドバイスのおかげで準備することができました!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、痛みとは関係ないですが、産まれた後の話です!
    井槌さんはお尻拭きではなく、脱脂綿を濡らして使うんですが、毎回濡らすのが面倒なので、タッパーがあるといいと思います😊
    切って、濡らしたものを入れておくとすぐ使えて便利でしたよ!

痛みに関しては、陣痛も会陰切開も痛くなかったので安心してください!笑
    私は内診グリグリにビビってましたが、まぁ痛いけど、泣くほどでも叫ぶほどでもないし…というくらいでした。小指をタンスの角にぶつけた方が私は痛かったです🤣

素敵なお産になりますように!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに何から何までアドバイスありがとうございます。
    脱脂綿でお尻拭くんですね💦
    お尻拭きシートを持参したいと思いますm(__)m

痛みについても、大丈夫と言いきってもらいとても安心感がありました。
    健診ではなかなか看護師さんは忙しそうで一気にたくさん聞けないので、こういう場所で実際に経験されたことが聞けることは本当に貴重です。

来週、いよいよ内診グリグリですが、頑張ります^ - ^

• 9月7日