※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

車で爆睡中の子どもを放置している状況について心配です。車内にいる間は注意が必要ですが、エンジンを切り、様子を見守りながら安全を確保しています。

毎年、車に放置された子どもが熱中症で亡くなるニュースを聞きますよね。1分でも子どもを車に放置するのは虐待だという話を聞いたこともあるので、絶対に車に乗せたままで離れないようにしています。
ただ、今日は珍しく車で息子が爆睡しており、自宅の駐車場に着いても起きません。起こすのもかわいそうだなと思ったのと、自分が自由にスマホいじる時間がほしかったため起こさず一緒に車に乗ったままでいます。
駐車してからかれこれ20分くらい経っているのですが、もしかしたらこれって一緒にはいるものの車に乗せっぱなしって良くないのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう?今年の熱中症で亡くなった子のママは一緒に車に乗って自分も寝てしまっていたと言っていたような気がして…もちろん私は寝ないようにはしてますが。
今日は暑くないし子どもも汗をかいていないのでエンジンは止めています。一応私も後部座席の子どもの隣に座って様子を見ています。
もし危険だと言う意見があれば教えていただきたいです。もし大丈夫であればお腹が空くだろうあと30分ほどで起こそうと思います。

コメント

はじめてのママリ

一緒に車に乗って寝かせておく時ありましたよ💭
その事件ですが・・結局一緒にいた訳でなかったみたいですよね・・
上の子と家の中に行って寝てしまったんですよね💭

  • はるまま

    はるまま

    あ、一緒に乗っていたわけではなかったんですね!様子見ながらなら大丈夫ですかね!ありがとうございます!

    • 9月1日
みーちゃん

私もよく子供と一緒に車の中で過ごしていましたよ😊
一緒にいれば放置じゃないし、起こすのもかわいそうかなと思って、車の中で過ごしました。
エンジンをかけなくても暑くないくらいなら大丈夫ではないでしょうか🤔

  • はるまま

    はるまま

    そうなんですね!ありがとうございました😊

    • 9月1日
3-613&7-113

その事件、結局同乗してたのは嘘でしたよね💦

一緒に居て、子供の変化に気付けるなら問題ないと思います😊

  • はるまま

    はるまま

    そうだったみたいですね😢ありがとうございました!

    • 9月1日
ママ

一緒にいれば大丈夫と思いますが、子供は特に汗かいてないから大丈夫ではなく「汗が出なくなったらヤバい」ですのでそこだけは注意してください。
脱水にも注意して、ある程度で起こしてお家に入りましょう🏠

  • はるまま

    はるまま

    そうですよね!汗出なくなった時が怖いですもんね😱質問して10分くらいで起きたのですぐに家に連れて行きました!ありがとうございました!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も怖くて、爆睡してても連れていきます。
車に残していて何かあったら後悔するので。熱中症だけじゃなくて、事故でも。
一緒に車に乗ってたら様子の異変にすぐ気づけるので、OKだと思ってます😊
暑いときは後部座席の方が暑くなりやすそうなので絶対にエアコンつけてます。

  • はるまま

    はるまま

    一人で車に残しておくのは怖いですよね😢体温とか見て出来るだけエアコンつけるようにします!ありがとうございました!

    • 9月1日
みー

エンジンかけなくてもこの時期暑くない場所いいですね!
うちは暑くて車に乗ったら即エアコンです😂
なのでエアコン付けててもチャイルドシートで寝ると背中が汗びっしょりになってます😭なので寝てても家に連れて帰ります😭

ただ今回の場合は全く放置にはならないですよ😊

  • はるまま

    はるまま

    今日珍しく涼しかったので😊今の時期は基本エアコンないと暑くて子供も汗だくですよね😅ありがとうございます!!!

    • 9月1日