※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

引っ越しと幼稚園入園がかぶった方へのアドバイスをお願いします。

引っ越しと幼稚園入園がかぶった方、
どうやって幼稚園探しをされましたか❓🤔

1年後ぐらいに、大阪市から豊中市に引っ越す予定です。

その時、長男が3歳ちょうどなので、豊中市で幼稚園を探さないといけないのですが、
下の子が生まれたばかりですし、大阪はコロナの状況がかなり酷いため出掛けるのが怖く、
幼稚園の説明会や見学に行くのを躊躇ってしまいます💦
(しかも我が家は車がありません💦)

幼稚園の口コミサイトで候補を絞ろうと思いますが、
実際の園や園庭、先生方の質、子供たちの様子を見て判断したい気持ちもあります😖

引っ越しと入園時期がかぶった方、どのようにされましたか❓❓

コメント

ぽにぽに子

住まれる住所はもう分かっているのですか?
うちは分かっていたので予め最寄りの幼稚園の説明会に参加しました。
先生方に事情を話し、願書の受付を郵送で対応して貰ったりなどしました。

新居から徒歩3分なのと、口コミも普通そうでしたし、他の幼稚園は選択肢から外しました。笑

  • ママリ

    ママリ

    住所は分かっています🏠✨

    実際に説明会に参加されたのですね👀💨
    やはり、直接足を運ぶのが確実ですよね🤔

    なるほど、願書を郵送で受け付けてもらえるのは、すごく助かりますね❗️
    そういった対応がしてもらえるとは知らなかったので、相談してみたいと思います😍

    情報ありがとうございました❗️

    • 9月1日
タロリ

引っ越し終わってから探しました☺️

家を建てたので手続きやらで
忙しいしコロナもあるから
最悪2年保育で行こうと幼稚園は後回しにして
まずは片付け、手続き、
実母と同居からの引っ越しだったので
おばあちゃん大好きな娘のケアなど
まずは新しい環境に慣れることを
優先しました😊
(とは言いつつ私が面倒だっただけです(笑))

実際引っ越さないとどこにどんな幼稚園があるのかわからなかったので
落ち着いてからネットで目星を付けて
お散歩がてらみて回り、
園庭の広さなどから決めました🙃

たまたま途中入園枠が空いていたので
4月に引っ越してきて、年少の7月から通い始めました🍀

  • ママリ

    ママリ

    子供のケアを優先し、幼稚園は引っ越し後に探されたのですね👀

    我が家の場合は、引っ越しが来年秋頃、ちょうど長男の願書配布開始時期に当たります💨
    それから探して…になると、確かに最悪2年保育になりますよね🤔💦

    途中入園枠が空いていれば、年度の途中から入れることもあるのですね❗️
    幼稚園を探したり問い合わせするときに、途中入園枠についても確認しておこうと思います👀✨

    • 9月2日