※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
家族・旦那

旦那のコロナワクチンについてご相談です。旦那の会社ではワクチン接種…

旦那のコロナワクチンについてご相談です。

旦那の会社では
ワクチン接種を大々的にすすめていて
ワクチンを接種したかどうかの管理表まであり、
まるで打つことが当たり前かのような
個人の尊厳がないように思えます。

私はワクチンについては色々な意見考えがあるのが
当たり前だと思うし
メリット、デメリットを個人が考慮し
打つかどうかは判断するものだと思っているのですが
そのあたりはどう思いますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

職業によってはしないとみたいなのありますよねー💦
うちの旦那の会社も結構打ち始めてるみたいで私の旦那に打たないのか?ってよく言われるみたいです💦
まだ打つ予定はないのでなんかめんどくさいです...

  • さくらももこ

    さくらももこ

    ですよね、急かされるのも意味がわからないですしねー…

    • 9月1日
はじめてのママリ

今出てきてる問題ですよねー😵
うちの旦那も社長に本社はワクチン接種してほぼ全員してるのでみんなも~って朝礼で言われたみたいです😭
言われなくともうちは打つつもりでしたが強制されてるものではないなとは思います。

  • さくらももこ

    さくらももこ

    わかります、強制力はないと思うのですが難しいところですね😞

    • 9月1日
さゆあゆ🔰

うちも、旦那と話し合って、

ワクチン接種、もぅ少し考えようってなってたんですけど、

デルタ感染増えてるのと、
チビちゃん達が居るので、
ワクチン接種する事になり、

私が今日、一回目のワクチン接種しに行きます。

旦那が6日に一回目のワクチン接種します。

強制ではないですが、

会社側からすると、
もしも、感染したら広まるなどの考えから、
管理表まで置かれたのかなって思います😹

  • さくらももこ

    さくらももこ

    会社が全国展開しており社員数も多いので感染への懸念からそのような考えなのだということはわかるのですが、少しいきすぎなのでは?とか思うところがあって💦
    接種については旦那の意志を考慮して話し合い決めようと思っています✨

    • 9月1日
saiya

うちの職場もそうみたいです。
今は育休中で出勤はしていないのですが、いつ打つ?どうする?表があるんだけど!みんな書かないといけない。と…1ヶ月以上前に言われました。
人と関わる職種は半強制的な所が多いかもしれません。

打ちたい人は良いかもしれませんが、迷ってる人などは同調圧力でいずらくなると思います😞💦

  • さくらももこ

    さくらももこ

    こんな時代だしほんとコロナがない時には考えられなかったようなことで頭を抱えてしまいますね💦
    打ってる人も増えてきて
    迷ってる人がおかしいみたいな風潮も打ってなんともなかった人に言わせればあるみたいで😅

    • 9月1日
しっぽ

打つも打たないも自由、他人がとやかく言ってはいけないと思います。
主人の会社はかなり大規模なのでやはり打ちたくない人もかなりいるようで、上司はワクチン接種を強要しない事、打たない人を差別してはいけないという指導があったようです。パワハラ扱いになるとのことでした。

  • さくらももこ

    さくらももこ

    その通りですね。
    ほんとその言葉に尽きます!!

    • 9月1日
ちまこーい

自由であるべきで、接種したから感染しなくなるわけではないですが、接種がすすむぐらいしか今、医療の圧迫防ぎ業務を円滑にする手段がないので、消毒などにも限界ある中、ある意味、命を守りたいって行動ではあるので難しいですね😓
介護職で有無なく全員受けましたよ。
受けずに自分スタートなクラスター出たら、ワクチン接種が自由であるって理解がない家族から袋叩きされますよね😓
関わる方が全て理解があるわけではないので、そのクレームする人が悪いだけですが、対応しないわけにはいかないので、個人の自由であるべき先が安定した社会ではないと、予防接種して下さいってなる側の気持ちかなとは思います😭

  • さくらももこ

    さくらももこ

    そうなんですよね、うつのも命を守る行動ですよね。
    旦那や私の接種についてはもう少し家族で話し合い決めようと思います✨

    • 9月1日
まっちゃん

管理表というのは、他の社員にも公開されてるんですか??
もしそうならやりすぎだと思いますね💦
打つかどうかは個人の自由だと思いますが、営業さんとか社外の人と関わるのに制限が出てくるのは相手先の心証もあるしある程度仕方ないとは思いますけど…。
罹患の確率が下がるのは事実ですからね。
でも強制されるものではないですよね。。

  • さくらももこ

    さくらももこ

    公開されています。
    シフト表にもワクチン接種日を伝え記入されております💦
    本当デリケートだし難しい問題ですよね。
    実際私はまだ接種していないんですが副反応が出たら、
    ほぼワンオペ育児なので
    日常に支障が出ると思うとなかなか踏み出せないんですよね
    旦那はサービス業なので感染のリスクも高いしなぁとは思っているのですが😅

    • 9月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの主人の職業もほぼ強制です💦
医療従事者以上に感染のリスク的には高いんじゃないかな?って職業なので仕方ないと思ってます💦💦

  • さくらももこ

    さくらももこ

    職種にもよりますよね。
    うちはサービス業で窓口でお客様と話したりするのでらやっぱり仕方ないのかなぁと思う面も正直あります。

    • 9月1日
hime★

会社の場合は人との接触が多いので
することで管理なのして
確認したいのでは😅💦

結局は1人でも感染したら
アウトですからね😱💦

打ってもなる人はなりましが
感染しても重症化を減らせますけどね😅👍

メリット、デメリットもありますね😅💦
あとは個人で打つか打たないかは
決めることだと思います😅👍

でも私は打ちますよ😅👍

  • さくらももこ

    さくらももこ

    ご意見ありがとうございますー!
    自分発端でコロナが出た場合はいたたまれないですもんね。
    旦那とよく話し合ってみます😌

    • 9月1日
  • hime★

    hime★


    旦那さんと良く話し合ってみると
    良いかもしれないですね☺️👍💓

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

bnmmyさんご夫婦のお気持ちも社長のお気持ちもわかりますm(_ _)m

迷ってる人や反対派の人にその雰囲気は理不尽でしょうね^^;

確かに職種やお住いの地域にもよると思いますが、そんな感じの会社だと、もし自分が打たないで感染して会社でクラスターでも起きてしまったら周りからかなり白い目で見られてしまいそうですね^^;

難しい所ですが、その会社でずっとやって行くのであれば私は理不尽でも社長の方針に従うかと思います。
打つリスクより感染した時のリスクの方が高いのは事実なので(´;ω;`)
もし社長のやり方に耐えられないのであれば転職も検討するかと思います。
きっとコロナワクチンはこれから先ずっと打つことになると思いますので( ˣ - ˣ )

  • さくらももこ

    さくらももこ

    貴重なご意見ありがとうございます😌
    そうですね、一理ありますよね。
    今一度旦那と話し合ってみます!!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も、ワクチン接種したい人できますよ〜打ちたい人いたら言ってね〜ってゆうより、ここの市内に住んでる人のワクチンがこの日だから行ってきてね〜ってもうほぼ勝手に申し込まれてました😂

旦那はワクチン打つことに対してどっちでもいいと思ってたので、何も気にせずうちにいって、もう二回目終わりました😇

  • さくらももこ

    さくらももこ

    旦那さん強者😂😂
    私が心配性ってのもあるとおもいます😇

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とかゆって、わたしはまだ打つつもりないです、やっぱ怖いし副反応出た時に娘の面倒見れなくなるのも困るので🥲
    そもそも私の住んでる地域は、まだ私の年齢の予約開始してないので打ちたい人も打ててない状況ですが。。。

    • 9月1日
レンコンバター

打つのを推奨してる会社なんですかね??

接種済みって嘘つくのはダメですか🤣🤣🤣
うっても移すのに何の意味があるのか、、、、

めんどうな会社ですね。

  • さくらももこ

    さくらももこ

    推奨してますね。

    ぶっちゃけ嘘ついてもばれないんじゃないかとは思いますが💦笑

    • 9月1日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    そういう会社はウソで良いでしょう。
    バレないでしょうねおそらく😂

    • 9月1日
はじめてのママリ

職場にはそういう管理表?みたいのはありませんが、誰がワクチン打ったか打ってないかは皆知ってます💦そして打ってない人への差別的なことも一部の人はやってます🥲ワクチンハラスメントですよね、ほんと😵‍💫

  • さくらももこ

    さくらももこ

    ワクチンハラスメントなる言葉があるんですね🥲
    本当どちらにしてもプライベートな自由なはずなのに
    生きづらい世の中です

    • 9月1日