※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のことだけでなく、自分のことも気にかけてほしいと思っています。

【子供の事だけじゃなくて、私個人の事も気にかけてほしい】

質問というより愚痴のようですみません💦

初産で3ヶ月の息子がいます。
今までは産後興奮してドタバタと過ごしてきたので比較的元気だったのですが、最近疲れが溜まってきた事と赤ちゃんも少し成長し、また違う課題にぶつかったり、将来の事など考えて不安になり涙が出てきてしまいます😢

少し産後鬱ぽいなと思い、
悪化する前に旦那に思い切って、今の状況を相談しました。

・まだまだ体が元には戻っておらず、
体の節々が不調である事

・情緒不安定でささないな事で涙が出てしまう事

・初めてでわからない事も多く、子供をちゃんと育てられるか不安である事

・妊娠、出産、育児と短期間に体も心も変化が大きく、自分もそのスピードについていけず自分自信の体調不良も伴って戸惑っていて辛い。


旦那は、大丈夫?とかもなく、わかった!と
返事をするだけで、ちゃんと伝わっている気がしません🥲

その後も、多分本人はフォローのつもりだと思うのですが、

子供と奥さんのおかげでみんな幸せだよ!
本当子宝だね、子供作って良かったね

いつもいっぱい子供の事抱っこしてくれてるから、
きっといい子に育つよ!大丈夫!

何がそんなに不安なの?
子供も産まれてこれから明るい未来しかないやん!
(私がポロポロ泣いてしまった時)

と言った、発言が多く
頭の中に子供の事しかなく感じてしまい、
家族である私自身の事も気にかけて欲しいと思ってしまいます…🥲
旦那は10歳年上で、ずっと子供が欲しかった事もあり、
念願の初めての子でフィーバー状態なのかなとも思うのですが…

子供の事も勿論やけど、
私の体調の事とかも気にかけて欲しいと伝えると、
気にかけてるよ!心配してるよ!と言われます。
(それ以上は水掛け論でケンカになるだけなので、
何も言わないのですが…

子供の前に、
体調はどう?無理しないでね。とかの言葉が欲しいです。
家事や授乳以外の育児も積極的にやってくれており、
ワガママだとは思うのですがどうしてもモヤモヤしてしまいます😢😢😢

うまく表現出来ずすみません💦

コメント

deleted user

ちょっと旦那さんの元気付け方がズレてる感じがしますね😭
毎日本当にお疲れ様です✨
産前、出産、産後とほんと目まぐるしいですよね💧
気にかけて欲しいのめちゃくちゃわかります。
私も未だに産後がいっちばん辛かったと思ってます😅
でも、男性って空気読めないし仕方ないってもう期待するのやめたら楽になりました👌
授乳以外の育児と家事に積極的ならじゅうぶんだと思います✨
辛い時とか旦那にはわかってもらえなさそうな育児や精神面の不安は悩みは私はママリで相談するようにしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感いただけて本当嬉しいです( ; _ ; )そうなんです…励まし方がちょっとズレていて、不安になってしまい…😢

    やっぱり家族だから、わかって欲しいと思ってしまいますが、男性はどう頑張っても自分が出産する訳ではないので期待しすぎるのもよくないですよね…💦

    ママリで相談して良かったです!
    回答ありがとうございます( ; _ ; )✨

    • 9月1日