※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむきち
ココロ・悩み

娘の言語発達について、2歳11ヶ月で言葉が上達せず、理解はしているが話す内容がわからない状況。単語は聞き取れるが文が理解できず、発音にも苦労。早く話すと嫌がる。相談先を探しています。

娘の言語発達についてです。

もうすぐ2歳11ヶ月になる娘ですが、中々言葉が上達しません。こちらの言っている事はほぼ理解しているのですが、まだ何を話してるのかわからない事が多々あります。

短い単語は聞き取れるものもありますが、文になると宇宙語を話しているかのようです。
もちろん歌も何も歌えません。
親なのでこれを歌ってるのかな?とわかる時がありますが、遊びに来た友人からしたら何を歌っているのかさっぱり分からないそうです。

例えば、食べたいや眠たいや痛いなど、全て同じに聞こえます。語尾の「〜たい」はハッキリ喋るのに最初の文字をほぼ言わないので理解するのに苦労します。

話し出す時の最初の言葉が中々出てこなく、突っかかってるような事が多いです。

ゆっくり一音づつ「あーいーうーえーおー」などと言うと50音全て言えますが、少しでも単語になったり早くなったりすると話せません。

あまりやりすぎると、娘も嫌がって何も話さなくなります。2歳からプレ幼稚園に週2回通っていて、そこではまだ指摘された事はありませんが、同じ月齢の女の子が普通に文になる言葉を話していてびっくりしました。

このような場合、どこがに相談したほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

コメント

はじめてママリ🔰

50音すべて言えるのスゴいですね!
うちもいまだに宇宙語です(-_-;)
うちは舌をよくつかう発音が全然できません。た行、ら行などはすべてあいうえお、になります

だから~ ⇒ だかあー
プリキュア⇒ プイキュア
たぬき⇒ あぬき

といった感じです。
うちもおなじで、周りのこは普通にもう話せてたりして焦っています。

もうすこしで三歳検診もあるので、うちはそこで相談してみるつもりです。
もしくはその前に小児科へかかる予定があったら聞いてみようかなと思っています

幼稚園の先生からは、四月と比べてお話もとても上手になってます!と言われてはいますが、やはり心配になりますよね😅

ぽんちょっ

娘も同じ感じです。
単語とあいうえおだと聞き取れますが、長い文になると何を言っているかわからない時があります。
娘は2回、言葉の教室で相談しました。
その教室と3歳児健診では、幼稚園に行っているならこの1年の伸びでみようと言われました。
滑舌が悪いなら年少から言葉の教室に通って矯正しようかと思います。
娘の場合ですが、何を言いたいかわかった時はゆっくりお手本として私が話すと話せたりします。
言葉の教室に行ってみるのいいと思います。
ただ、私の場合ですが変な相談員にあたり微妙なことを言われました。相談員さんは当たり外れあるみたいです。