※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーち🔰
妊娠・出産

初産で双子の帝王切開出産予定。出産後の家事不安、犬の世話心配。実家に帰るが、犬の面倒見れず。自宅で双子と犬の世話不安。経験やアドバイス求む。

出産経験がある方や、犬を飼ってる方に質問です。
私は今回初産で、双子の出産を来年の1月初旬に帝王切開で行う予定です。

もともと7年間不妊治療で子供ができなく、諦めて子犬を去年買い癒されて、溺愛していたら自然妊娠したという経緯があります。

出産後、色々家事とか出来なかったり、出産後1ヶ月は動けなくなるよ、とのお話をよく聞く為、実家に帰ろうかと思ってますが、実母は犬の面倒まで見れないからね!と言われました。

今年の11月にようやく1歳を迎える愛嬌たっぷりのかまってちゃんチワワです。
そんな子を自宅で旦那に任せるとなると、朝の6時から夜の21時まで家に一人きりになるので、心配で堪りません。

かと言って、私が出産後1人で自宅で双子を見れるのか。。となると不安になります。

皆様はどうされたのか、もし同じような経験させている方やアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

あの、自宅になると母の手伝いは多くても週3日、2日ベースとかになります。(母の家と離れているため。)

コメント

わたしも子供3人に犬1匹いますが6〜21時ひとりぼっちはさすがにできないです😭😭ただ産後と双子ちゃんだとかなり大変ではあるとおもいますが、、、週3手伝ってくれるならわたしなら実家には帰らないです😭😭

• ふーち🔰

ふーち🔰

やっぱりひとりにはできないですよね。。。😭
    双子の産後すぐのお世話がどのくらい大変なのかが全く想像できなくて、インスタのアカウントとか見ると想像より大変だった。。。とのお話があった為、どちらも守りきれるのか?!と自問自答していて😑💦

ご意見ありがとうございました!

• 9月1日
シズマ

難しい問題ですね💦うちは、猫なので結構大丈夫だったのですがわんちゃんはどうなんでしょうね⁉️💦
でも一人でも大変なので双子ちゃんなら里帰りのほうがいい気がしますね💦見守りモニターみたいなの買って声かけてあげるとかどうですか⁉️💦

出産のときに説明しておくと意外と動物はわかるみたいですよ‼️😊

• ふーち🔰

ふーち🔰

見守りモニター!!✨
    なるほどですね🤔
    実家がどうしてもダメなら究極それもアリですよね!🐶

声かけ。。。分かってくれると良いなぁ💓😭
    やってみます!

• 9月1日
ルーパンママ

犬2頭と暮らしています。
お子さんお一人なら自宅を進めるところですが、双子ちゃんとなるとご実家が安心ですね。
かと言って、犬を朝6時から21時で一人留守番は、さすがに長すぎるかな…と思います💦
考えられる選択肢は3つ。

①実家に連れていける場合。
犬の面倒は自分でみると約束して、連れて行く。

②自宅に犬を残す場合。
ペットシッターを依頼して、昼に散歩を依頼する。

③実家もペットシッターも不可の場合。
1ヶ月から2ヶ月、ペットホテルに預ける。

おそらく、ペットショップから迎えられた子ですよね?
ブリーダーさんからなら、お里で面倒を見てもらう…という選択肢もあるのですが、ペットショップからとなると、ホテルになっちゃうかな、と思います💦

• ふーち🔰

ふーち🔰

そうですよね。。
    やっぱり長過ぎますよね💦

なるほど。。ブリーダーさんから買えたらお里に預ける事も可能なんですね。。うちの子の負担を考えてもそれができたら1番安心だったなぁ。。😭
    ペットショップなので、難しそうですね💦

ペットホテルは先月切迫で入院した時に3日間預けたらお腹壊してご飯食べなくなってたので、今回はやめようかと。。。
    ペットシッターさんは自分の選択肢になかったので、そもそもどういうシステムなのか、近くにあるのか調べてみます💓
    助かりました!✨

• 9月1日
ママリ

1人目の時は犬と一緒に里帰りしました。
両親ともに定年して、自宅にいたのと、赤ちゃん1人だったので参考になるかわかりませんが💦出産時、うちも一歳になったばかのダックスがいました。
赤ちゃんのお世話は基本自分で。食事などは母が用意してくれて、どうもこうにも眠い時など、次の授乳まで母に見ててもらいました。

犬の遊び相手は父が(笑)
あとは、うちは赤ちゃんが好きなのか、ミルクの匂いがするからなのか、同じ空間にいると、犬が赤ちゃんから離れなかったので、犬も居て大変!などはなかったです。

授乳する時は腕には赤ちゃん、膝には犬。みたいな体制もありましたが😅

• ふーち🔰

ふーち🔰

そうなんですね✨
    クマさんの環境が、本当に理想過ぎます!!🥺💓

素敵ですね。私ももう一度だけ犬と赤ちゃんの世話は私が頑張るので!!って頼み込んでみようかなぁ。。💦
    フラれるフラグがありますが。。笑
    頑張ります!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも双子で犬がいます。

正直、ものすごく大変です。ああーーー双子じゃなかったら楽だったのに!と思ったことは1億回あると思いますし、せめて犬がいなければ!!と思ったことも数知れず😅(思うだけは許してください、本当に大変なんで)

わんちゃんはシッターさんとかにお願いして散歩だけでもしてもらえるとベストですが、お留守番もできますよ。うちは仕事で激務だった時にかなり長い間待たせてました。週末たくさん遊んであげる感じですね。

私は安静期間が長かったのもあり筋力落ちまくりで産後は腰もグラグラ。3キロない子どもを1人抱っこして下から立ち上がるのも大変だったぐらいです。

寝る時間もないですし、産後は精神も不安定になります。絶対に助けが毎日必要ですよ。

私は里帰りしませんでしたが実母と義母にも交代で泊まりに来てもらって手伝ってもらっていましたよ。あるものは何でも使う!ぐらいの図々しさを持たないとやってられません。

わんちゃんは分かってくれますので、信用して大丈夫ですよ😃

ママリ

私も元々20歳の頃から、実家で犬を飼っており旦那と結婚してからも一緒に犬も連れて住んでおりました。娘が産まれて、産後は娘と愛犬と里帰りしてその後娘に犬アレルギーが発覚し今は実家に愛犬を預けています。元々、実家には犬が2匹おり3匹とも仲が良いのと実家との距離が近いので散歩がてら会いに来てくれている状態です。
でも、やっぱり愛犬には本当に飼い主の都合でこんな形になって申し訳ないって思っています😣!愛犬もわかっているのか、母が今でも玄関で来るの待っているよって言われると胸が痛いです。毎週娘を連れて会いに行っています(アレルギー対策はしています)今月一軒家に引っ越すので、また愛犬を受け入れられる状態を作りたいと考えています。
双子ちゃんなので、1人でも大変なので、もしできるなら実家にわんちゃんも一緒に行けるだけでもわんちゃんは安心だと思います😖‼︎
それが厳しいようだったら、シッターさんを雇うとかですかね…?
私は一人でずっとお留守番は、散歩も行けず糞尿放置という状態は可哀想かなと思います😣😣‼︎

双子妊娠中の飼い犬が居る者です。私自身 実家に元々住んでいるので 少し状況が違ってくると思いますが…私だったら犬も一緒に実家に連れていきます!というのも、赤ちゃんは24時間 手が離せなかったりすると思いますが、犬は比較的 自分なりに遊んでくれたり 人間がそばに居るだけで安心したりします。家でずっと1人だけとなると、何かあった時にすぐ駆け付けられなかったり病気に気付いてあげられなかったりすると思います💦お母様も 面倒見れないよ!と言うと思いますが、いざ連れて行ったら可愛がってくれると思いますよ😊ましてや愛嬌がしっかりあるワンちゃんみたいなので✨私も最近 チワワをお迎えして半年経ちますが、家族はみんな溺愛してますよ😍それより双子ちゃんのお世話の方が大変な気がしてます…😢笑

koto

私は4ヶ月里帰りしました。ワンオペですか?
双子のワンオペ辛いですよ…
3ヶ月ぐらいまでほとんどの時間を母と2人でずっと双子を抱っこしてる生活でした。
母がいたからなんとかやってけれたって感じです😭
やはり実家に帰るのが1番いいと思います。わんちゃん連れて帰ったらだめなんでしょうか?自分がお世話する約束で🤔