※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつ症状で悩んでいる女性が、自分のために部屋を借りることを決意。子供と離れる罪悪感や、仕事復帰後の不安を感じつつも、環境の変化が必要だと感じています。

4人目産後からうつっぽいです。
心療内科に通うようになり、頓服のデパスを最近ちょこちょこ飲むようになりました。

保育園も落ちて育休延長になり立て続けに妊娠出産で、もうかれこれ5〜6年はまともに仕事してません。

ほんとに毎日つまらないし何も楽しくないし、死にたい消えたいとばかり思ってます。

旦那はかなり育児には協力的で、私のことも少しでも理解しようとしてくれていて、旦那から、いったん実家帰るなりして1人になったら?と前から言われてたんですが、私自身が無理でできませんでした。
わかる方もいるかもしれませんが、子どもから離れることが罪悪感を感じてしまうんです。
子どもを見てもらって料理する、買い物する、など全部。
1人になるなんて罪悪感しかないのでなんもリフレッシュできません。

今日ついに自分から、じゃどっか部屋でも借りるわって旦那に言いました。
そしたら、いいよ。それでなにか変わるなら。って言われました。離婚しよって言ってるわけじゃないよ?とも言われましたがちゃんと理解してます。

それを許してもらえて、ほんとに部屋借りるか分かりませんが、身体に被さっていたなにか重いものがとれました。

実際行動にうつさないとまたうつ状態になるとは思いますが、ほんとに部屋借りていいのかなって思います。
間違いなく快適だけど子どもとは離れるし、まぁ育児もしますがどうなるんだろう?それアリ?とか逆に色々考えてしまって。。

でも環境変えないと私変わらないなとも思います。
とりあえず9月から育休の範囲内で仕事復帰するし、仕事しだしたら仕事大好き人間なので家帰るのが憂鬱になるんだろうなって思いますが…

なにもせずこのままってダメですねー、、、

コメント

な。

仕事がすごくお好きなんですね!😳
主さんはアウトドア派なのかなって文面読んで勝手に想像しちゃいました!きっと家にこもりきりだから息が詰まるんでしょうね😭だって4人も育ててきたんだからそりゃ家にこもりきりになっちゃいますよね💦4人子育てされてるの本当に尊敬です😭✨私なんかまだ1人目ですがてんやわんやで旦那に助けてもらいっぱなしです😥
それに私は1人目にして産後うつの一歩手前までいってました。。。私のところも旦那がとても協力的で1人で出かけておいでって1人になれる時間を一生懸命作ろうたしてくれて、そこから少しずつ外出するようになって今は手抜きしまくりですが産前前に戻りつつあります😭2〜3時間でも1人になれて自由な時間があればすごく、気分転換になりますよ!
旦那さんはとっても素敵な方なんですね☺️でも、さすがに実家帰ったら何日も家を開けなきゃいけないってことですよね?たしかにそれだお罪悪感ありますよね💦
旦那さんが部屋借りていいって言ってくれてるなら借りちゃったらいいんじゃないでしょうか!一生借りるわけじゃないし、主さんの気分転換になって、気持ちが少しでも楽になって今より状況が良くなるのならお金がかかってもそれはプラスになると思います!
なんのアドバイスにもなってないですが😥
少しずつでも、やりたいことあれば1つでも2つでも好きなことしちゃいましょう!

まだ1人目なのにこんな私が何言ってんのって感じですが😱主さんが早く気持ち明るくなってくれたらなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    多分全部、私の性格が問題なんですよね。。
    ホルモンバランスなどもありますが、元々頑固で完璧主義です。プライドも高く口出しされるの嫌いなタイプです。
    でもどんな人でも1人で未就学児4人の子育てなんて、簡単ではないはずなのに、諦めて頼ればいいのになかなかできなくて💧
    なかなか難しいですが、旦那はやりたいこと何でもしてって言ってくれるので、素直にやりたいのですが、、、そこができない😭

• 9月1日
momo

毎日お疲れ様です!
とてもいい旦那さんですね!4人もお子さんいて頭が下がります💦もちろん、何もしないでこのまま病気がよくなると思いませんが、日によって気持ちのムラがありますか?部屋を借りるとなると大ごとだし、子供と別居という罪悪感とかありそうなので、1人で旅行とかどうですか??コロナ禍で行く所も限られると思いますが、自分が行ったことない所とかを旅するとか!美味しい物食べて。自然と触れ合ったり、人の優しさに触れ合うとなかなか気分も良くなりますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですよね💦
    別居はさすがに大ごとだなと思ったし、旦那も言っておきながら寂しそうにするので、やめました😅
    でもやりたいことはして欲しい、それで私が元の私に戻るなら進んでやって欲しいと言ってくれたので、ちょっとずつではありますが、気持ち変えて行こうと思います。
    とりあえずは仕事が好きなので今月からちょっとだけ働きます。その間は旦那に子どもをお願いしますが、旦那はいいよと言ってくれました。
    ただ、私がおかしくなってしまったせいで旦那もかなり精神的負担を負わせてしまってて、子育てに関してはあまりイライラしない人だったのに、最近は子どもによくキレるようになってしまって。
    多分私がこんなだからだと思います。。
    そう思うと仕事も気持ちよくできないのかな、、て思ったり💧

• 9月1日
  • momo

momo

仕事好きな方なら仕事でストレス発散ができるかもですね!仕事してると、少しは考えなくていいですもんね!旦那さんも大変そうですね💦出前とか冷凍食品とかクリーニングとか預かって貰える所があれば利用したりとか、何とかできればいいですね!お二人の健康も心配だし、家族が仲良くやっていくのが大事です!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

子供だけの日常、病みますよね。
子供は可愛いけど、、また違った失うものが。
4人もいたらその期間は長くなるしそう思う気持ちわかります。
仕事とは違い誰にも評価されずに頑張る日々。
いつか子供がと言われてもそんないつかって、、
私も病んでおかしくなりそうでした。
だからといって、仕事に行ってプラス子育ても想像しただけで壮絶、、願いが叶った訳ではないっていう。

辛いことは分かち合っていいと思います。
母親だと、任せることに罪悪感感じがち。それでまた悪化するので協力してもらっていいと思います!
いい旦那様ですね😊
羨ましいです