※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

子供の言葉の発達に関する相談です。療育園通いを検討中で、保育園や言語訓練とのバランスが心配。妊娠中で家庭の状況も考慮中。意見や情報を求めています。

下の子の言葉が遅く現在耳鼻科の言語訓練に2週に一度通っています。
耳鼻科の勧めで先日小児科で発達、発語の面を受診しましたが自閉症などの障害はないけど3歳からの言葉はどんどん増えるから療育に週1でも行くとより伸びるのではないかと言われました。
でも現在上の子と同じ保育園に通っていて、耳鼻科の言語訓練(個室で1時間程度、遊びの中で発語を増やしたりアドバイスを貰う)の後の登園はいつもより少し元気がないと担任の先生に言われたのが気がかりで
色々療育園の資料は頂きましたが中々決断できずにいます😭
私も現在、3人目妊娠中で上2人の時も切迫がありなるべくは自宅安静でと言われています💦
主人も自衛官の為、不在が多く主人が息子に付き添う事は難しいです…
子供の事を考えるともちろん通うことはプラスになるだろうけど
保育園と2週に一度の言語訓練にプラスして週1で療育園なんて負担が増えるのではと心配です😭
このご時世なのでなかなか見学等もできず困ってます💦

長くなってしまい申し訳ないのですが皆さんの意見が聞きたいです🥺
また弘前市の療育園に通われている方がいましたらお話伺いたいです!

コメント

やま子

こんにちは!
うちも耳鼻科で言語訓練をしてもらっていたのですが、耳鼻科からの紹介で今年の5月から週一で療育に通い始めました!

病院は弘前なので週2回、2週に1回、週1回どのペースで通うかも先生と相談して現在は週1で通っています!予定ができたり、体調が悪いとか有ればお休みしても全然大丈夫なので最初考えていたより気楽に通えています😊

うちも発達に障害があるわけではないけど、生まれつきの難聴の疑いがあり、それのせいで言葉が遅れているかも、それかもしかしたら障害があるかもしれないと言われ、耳鼻科で先生に診断されていろいろ言われた時はショックもありましたが、紹介でいった所の先生は話もゆっくり聞いてくれて、悩みや悶々に対してのお話もたくさんしてくれました😊

やはり、週一でも通っていると同じ年齢くらいのお話が少しずつできてきたのと、おうちではこれをしてあげたらいいかもっと的確なアドバイスもしてくれるので、主人も前より積極的に子供と向き合ってくれるようになりました😊

妊娠中は連れて行ったりはほんと大変ですよね😭💦私も下がお腹にいる時から耳鼻科の訓練も弘前だったので、途中何度か挫けそうになりました😭

今の耳鼻科の先生と紹介してもらうところの先生に、その辺も全部話をして、お子さんもですが、ママも無理なく通える方向からスタートできるペースや方法はないかと相談してみるのはどうでしょうか?😀長々すいません💦

• やま子

やま子

うちは青森市に住んでいて、弘前へ通っています😊

• 9月1日
  • はるか

はるか

夜分にありがとうございます!

青森から通われているのですね👏🏻
    コロナ禍の妊娠中ということもあって見学も怖いと思ってしまってて😭
    小児科でもママの体を1番に考えて決めてねと言われました💦
    長女を保育園につれてって息子と言語訓練に行きまた登園させてからの家事は私も少し疲れてしまい、いつもバタンキューでして
    プラスで療育園となると…と考えてたらなかなか決めれずでした😭
    来週また言語訓練に行くので、その時に訓練士にも相談してみます🥺
    ちなみに保育園とかは行かれてますか?🥺

• 9月1日
  • やま子

やま子

こちらも夜分にすいませんでした😅💦

保育園行っています!14時半からの弘前での訓練なので、8時くらいから12時半まで保育園に行かせて、お昼寝しながら弘前向かってって感じなのですが、リズムがうまくいかないと訓練中も機嫌悪いので、こちらも見ていて苦しくなります😅💦

コロナも県内増えてきていて、どこへ行くのも考えちゃいますよね😭💦見学も少し落ちついた時にとかお願いできると思いますよ!はるかさん、妊娠もしてて、お子さん2人の育児もしていて、訓練もってなると、すごい頑張っていますね😭💦私、妊娠中1人を育児でもヘロヘロでした😭出産するまで、気も張りながらだと思いますが、あまり無理せずにしてくださいー😖💦

• 9月1日
  • はるか

はるか

返信までありがとうございます😭

最近かなり増えてますよね💦
    訓練の為にいく耳鼻科ですら怖いです💦
    旦那の職業柄、年がら年中24時間ワンオペばかりで、さらにコロナなのでもうメンタルやばいです😭😭
    無事に産めるのかとか2人の育児もバタバタでの療育園の話だったので頭がパンクしそうです😭
    お話聞いてくださりありがとうございます😭💓

• 9月1日
よっち

すみません、今更ですし、答えにはならないですが、似たような境遇です。長女が2週間に一回言語訓練、1週間に一回療育に通っています。療育の内容にもよりますが、妊娠しながらだと大変ですよね。私も妊娠中行きましたが、療育中は療育の先生がサポートしてくれました。うちはまだ発達検査などは受けていないのですが…参考までに受診なさった小児科はどこか知りたいです。