※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

里帰り出産か自宅出産か悩んでいます。幼稚園に通う上の子のことも考慮しています。里帰りなら家事不要で安心だけど、新生児と上の子の世話が心配です。

2人目妊娠中なのですが、上の子が幼稚園に通っている場合、里帰り出産などはどうしましたか?
実家が車で一時間ほどのところで、里帰り出産にするか、自宅から近い産院で産んで、そのまま自宅に帰るか悩んでいます。実家から幼稚園に通うのはかなりしんどいので、もし里帰りなら一ヶ月休ませる?かなとは思っているのですが、新生児をお世話しながら、一日中上の子を相手をする自信がありません😅里帰りをすれば家事は何もしなくてもいいし、実父も家にいるので、安心なのですが。。
悩みます。。😣

コメント

ひなの

3人目ですがしませんでしたー!
今はコロナもあるしそういう観点から心配なら里帰りしてもいいかもですね😁

あきもも

私は里帰しないことにしました!
また、産後のサポートも無い予定です。

娘も保育園大好きだし、何より新生児と娘の面倒を1日中見るのはきっとムリ…と思い💦
産後1ヶ月は夫とファミサポフル活用して保育園送り迎えしてもらうつもりです!