※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那と言い合い、子どもに離婚を示唆。子どもが傷つき、親も喧嘩。離婚を検討中。

旦那と今日言い合いしました。

そのときに、子ども(4歳)にもうパパとは会わないほうがええやろ?バイバーイ。ママんとこ行き。もうパパは会わない。

とか子どもに言いました。

4歳の子どもにいうことじゃないですよね。

子どもは泣くのをこらえて首をかしげて、おそらく傷つけました。

それを見てもう耐えられませんでした。

子どもは黙って寝室のところに一人で行きドアを閉めました。

まるで心を閉ざしたかのように見えました。

大変なことをしてしまいましたよね。

今は普通に戻りましたが、これは追々傷ついた心が大人になって、トラウマになったり精神的に不安定な大人になってしまうのではないかと取り返しのつかないことをしてしまいましたよね。

旦那に、子どもになんでそんなことを言うの?ってまた言い合いになり、いずれわかることやろが!今言って何が悪いねん!子どもに理解させなあかん!
離婚して離れ離れになることを理解させるんや!って言われました。その言い合いも聞こえてると思います。

親に相談するとひどく怒られました。子どもを傷つけた。一生頭のかたすみでトラウマになる。夫婦揃って最悪やなって言われました。
そして離婚はあなたが決断しないといけないけれど、そんな男といてずるずる一緒にいてあんたは我慢できるかもしれへんけど、何回も言い合いして子どもに深い傷を何回もおわせるんか?っていわれました。

最近の子どもの話題が喧嘩なんです。
ママは喧嘩弱いよね、いつも泣くもんね。
パパはこうするよね。ってパンチの真似をしてきます。
私たちが話したら喧嘩でなくてもしょっちゅう喧嘩してるから、喧嘩はダメっていってくるんです。二人とも喋らないで!!って。

こどものためにも即離婚したほうがいいですか。

コメント

あちゃん

私ならこのような感じの旦那さんとは離婚します。離婚したくないのであれば改善して欲しいと伝えますが
それでも無理なら離婚しますね💧
子どもって敏感なので親に言われたこと見たことされたこと全て覚えてます。私は4歳ぐらいのとき父が母と言い合いになっていて物を投げようとした場面を今でも1から10まで説明できるくらいはっきり覚えています。その後の私は精神的に少しおかしかったそうです。子どものことで喧嘩になるのは夫婦だし分かりますが子どもが居ないときに喧嘩するとか違う方法を考えるのがいいかなって思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。離婚しかないですよね。
    実はこれが初めてじゃないんです。何回もなんです。
    旦那も最低だけどすぐに離婚しない私が一番最低ですね

• 8月31日
  • あちゃん

あちゃん

離婚に踏み出すって相当勇気いると思うので気持ちは分かります。
    私も離婚を考えたことあるので。
    子どもにとってなにが幸せなんだろうって考えたらやっぱり両親いるのがって思ってたんですけど私は旦那が改善してくれたので離婚しなくて
    よかったなって今は思います。
    だけど、このようなことが何回も
    続いたり旦那さんが奥さんを打ったりそういうことしてるのであれば
    ほんとに考えた方がいいです。DV気質というかそういうのがあると皆がみんなではないですが子どももそういう風になる傾向って多いと思うので。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく旦那は、改心しないと思います。
    そうですね。旦那の家庭がモラハラ家庭で、DVも嫁はされて当たり前の家庭で育ったそうです。
    決めました!離婚します。

• 8月31日
  • あちゃん

あちゃん

離婚しても子どもが会いたいと
    言えば会わせたらいいと思うし
    家族の時間は設ければいいと思うし
    今はシングルマザーでも手厚く保証してくれたりするのでやっていけますよ🌟

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。こんなに傷つけてしまってごめんねって言いたい。本当にごめんね。って

• 8月31日
  • あちゃん

あちゃん

明日は子どもさんに少しでも
    優しくしてたくさん愛情注いで
    あげてください🤍大好きなご飯
    作ってあげるとか🤍子どもながらに理解してくれると思います🌟

• 8月31日
ゆうママ

えっ!旦那さんはあなたを打つんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、打ちます。
    2週間前には警察官も刑事も来て大事になりました。

• 8月31日
ママリ

強い言い方で申し訳ないです。
でももう子供が可哀想です。
娘さんと同じくらいの息子がいます。この年齢ならこの先も覚えていると思います。離婚できない理由が逆に有るんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。なんか最低な母親ですね。自分が最低で今泣いちゃってます。
    離婚したら経済的に不安になるのが一番理由ですがそんなこと考えてられないですね

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

経済的なことだとなかなか動くのは時間かかったりしますよね😞実家頼れたらいいんですけどね。

• 9月1日
Ⓜ︎

お子さんが可哀想過ぎます‥
5歳前の記憶って大人になっても覚えてる子いますよね😣
私なら早く離婚してこれから楽しい思い出をたくさん作って、忘れさせてあげたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してからずっとモラハラ受けてて家庭ってみんなこんな感じってて思ってましたがやはりうちの家庭はおかしいんですね。
    これが普通って子どもにさせてしまったことへの後悔、、もう即離婚に向けて動きます。

• 8月31日
miffy

私自身両親が不仲で子供の頃はよく泣いていました。
父の酒癖が悪く、古臭いモラハラ発言も多いです。母も聞き流せばいいものを気が強いので喧嘩になります。
父から母への暴力もあり、頭を蹴って母が気を失ったこともあります。
私自身も顔を拳で殴られたこともあります。酔っているので翌日には何も覚えていません。

何度も離婚すると言いながら結局今もしていませんが、私たち子供が離婚に反対したことは一度もないです。
両親が揃っていることが必ずしもお子さんの幸せではないと思います。

s.s2児mam

離婚に踏み切れないのなら別居すれば良いのでは??
うちも同じ4歳ですが子供にはっきり言います。
傷つく傷付かないはその後のフォローと言うか接し方だと思うので。