※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友さんとの関係で敬語を使っているけど、タメ口にしてもいいか悩んでいます。年上だとちゃん付けも難しいですか?

年下のママ友さんと敬語でお話してます!
仲良くなりたいのでタメ語にしよーって言いたいんですけど逆に気つかわせちゃいますかね?💦
年上だとちゃん付けも呼びにくいですか?😭

コメント

初めてのままり

私は人見知りなのでちゃん付けも敬語もハードル高いです🤣

• ママリ

ママリ

私も人見知りなのでどこまでリードしていいかわからずです💦

• 8月31日
®️®️

私は仲良くなりたい人にそう言ってもらえたら嬉しいです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とりあえず言ってみて敬語使うようなら敬語にすればいいですかね?🤔慣れなれしいと思わなければいいんですけど!

• 8月31日
  • ®️®️

®️®️

言うだけ言ってあとは相手に任せたらいいと思います!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨

• 8月31日
はじめてのママリ

年下からは提案できないことなので、ある程度の関係性が出来てるのなら良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ある程度の関係性とはどれくらいからですか?💦
    支援センターで出会ったのでまだ間もないです😭でも仲良くして下さいって言ってくれて🥺

• 8月31日
みいママ

仲良くしてるママさんに言われたら嬉しいです💓

• ママリ

ママリ

まだ出会って間もないんですけど敬語のまま何回か遊んだらタメ語になりにくいのかな?とか考えてしまって💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

そう言われると嬉しいです😄
でも私はさん付けで呼びます😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちゃんでいいよーって言ってみてさんだったらそれにしてみます✨

• 8月31日
🌬️🌸

ご近所に年上のママさんだけど、とても仲良い方がいて、タメでお話ししよう!って言ってくれた時すごく嬉しかったです!
それからはもう、タメだし、お互いの下の名前にちゃん付けで呼び合ってよく遊んでいます🥰

• ママリ

ママリ

最初は敬語でしたか?
    とても仲良くなってからタメ語になりました?

私も仲良くなりたいのでどのタイミングで言えばいいかわからなくて💦

• 8月31日
あづ

私は言われたら嬉しいです☺️
ママ友みんな年上ですが、名前はちゃん付けです🙋‍♀️

年下からは言いにくいと思うし、私は年上ママさんが相手だと向こうが言ってくれないとタメ口で話せないです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気つかわせちゃったら嫌だなと思い、ちゃんずけでいいよって言ってみます😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

敬語なしにしよ!って言われたとき嬉しかったです🥰
ちゃん付けで呼んで〜って言われたら私なら喜んで呼びますよ!(笑)

• ママリ

ママリ

そう思ってくれたら嬉しいです♡私も今は敬語なのでもっとラフにお花出来たらなと思い✨

• 8月31日

私だったらすごく嬉しいです😆絡みやすくなると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    そう思ってもらえたら嬉しいです!!

• 8月31日
4boy mama

年齢が確実に分かってる場合は、年上のお母さんが敬語じゃなくていいよーっと言うとスムーズに敬語なしになれると思います😊
やっぱり、敬語がない方が距離も縮まる気がします☺️
既にそんなにきっちり敬語を使わなくても大丈夫な気がします🙆‍♀️

年上でも年下でも、仲良くなってるママ友さんは。ちゃん付けで普通に呼んでます☺️ママ友というか、子供達が巣立ってからも仲良くしていきたいので、普通に友達になる感じで私は付き合ってますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

次に会った時に言ってみます!あまり敬語で話すぎちゃうとタメ語になりにくいのかなとかも思ってしまって🥲

ですね♡私本当ママ友いなくてわからないので💦仲良くなれるといいです!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら嬉しいです😆
でも、ちゃん付けで呼べるかの所は難しいです😭💦

みるくてぃー

私ならそう言われたら嬉しいです😊
流石に10個くらい上とかだと抵抗あると思いますが、2.3個なら全然嬉しいし仲良くなれそう❤︎って思います!
逆に私も、もし〇〇ちゃんが気にしないならタメ語にしませんか?って年下の子になら言います😙
ちゃん付けは最初仲良くなる時に普通にさん付けじゃなくていいよって伝えてます◎
1人2つ下の子はさんで呼んできますが、他は年下ママ(2人だけですが)はちゃん付けで呼んでくれます❤︎
こっちも年上ママ友から許可得たらタメ語&ちゃん付けで呼んでます❤︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    次に会ったときにでも言ってみます♡
    仲良くなれるといいです🥲

• 9月1日