※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みそしるまん*
妊娠・出産

帝王切開の痛みについて経験者のお話を聞きたいです。

帝王切開って何が痛いんですか⁇
1人目は普通分娩でした。
今回切迫早産で帝王切開の可能性もあるかもと思い
帝王切開って何がどう痛くてどんな感じなのか経験者のお話をお聞きしたく質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

あやん

麻酔のための注射がまず痛いです!
術後の麻酔切れるタイミングと
起き上がる時や立ち上がり、咳する時など腹筋使うタイミングは悶絶します😇

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

コメントありがとうございます😊
    麻酔の注射ってどこにするんですか⁇

• 9月1日
まっこ

1番はやはり切るので麻酔が切れた後の傷の痛みですね。
寝返り打つのも必死です。でも少しでも動かないと回復も遅れるので病院側は結構スパルタぎみに動くように指示してきます。

麻酔はチクッとする程度なので動かずジッとしてればすぐ終わります。

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

やっぱり傷なんですね…。
    1人目の時も会陰切開の傷が痛かったな😭

• 9月1日
  • まっこ

まっこ

会陰切開も地味~に痛いんですけどね💦
    病院によっては傷しんどくても預かってくれなかったりするんですが、あまりにも酷いときは預かってくれるところもあります。

ちなみに麻酔は背中に打ちます。
    丸まってじっとしていれば軽くチクッで終わりますので、びくびくしすぎて動かないように気をつけてください。
    私はうっかり動いちゃって打ち直されちゃったので💦

まぁこうして書いてると、他のかたの体験談も含めて怖いと思うかもしれませんが…
    痛ければ、特に産後は痛み止めどんどん活用していけば何とかなるかと思うので、術中はとにかく先生たちに任せていれば赤ちゃんとすぐ対面ですよ😃

• 9月1日
あちゃん

術後が痛いですね
お腹切って内臓も切ってるけど次の日には立ち上がってトイレに行かなきゃなりません。赤ちゃんのお世話もしなきゃならない病院もあると思います。とにかく傷口痛かったです。退院する頃には良くなってましたけど😅
それ以外にも手術で出血が多くて貧血になるので頭痛もありますし、後陣痛もつらいです
シャワーも術後3日目かな?すぐできないですし私は入院中多分貧血だからか何度も点滴して帰る時には腕はアザだらけでした💦

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

そんなに痛い思いしなきゃいけないのか…。
    お腹の傷痛くて授乳クッション無理じゃないですか⁇

• 9月1日
  • あちゃん

あちゃん

他の方が仰ってますが、半身麻痺なので意識ありますよ🤣
    なんかお腹の中モゾモゾされてるなーって感覚でした🙁
    お腹痛すぎて笑えなかったです😂面会に来た主人に笑わされるとやめてーって怒ってました😂笑
    授乳クッションもなるべく傷に当たらないようにそうっとやってました😅

• 9月1日
のーたん

麻酔が切れた瞬間熱が40度出てしんどかったのを覚えてます。目覚めてから全身が痛く朝までほぼ睡眠とれませんでした。寝返りに1時間以上かかってたのかなって位痛すぎて寝返りもつらかったです。そんな夜中を越ながら次の日の朝9時位には歩きましょうと歩かされました😅
退院するまでとにかくくしゃみが辛くて、むせたり、くしゃみしたりすると傷口が裂けそうな位痛かったです(T_T)食事の中で酸っぱい物がありそれでむせた時に半分死んでました(^^;)
お腹に力入れれないしでしんどいのをもう一度するのかと思うと今から恐怖しかないです(^^;)

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

傷口そんなに痛いのか…。
    それに熱も出るってすぐ我が子に会えないじゃないですか😱

• 9月1日
  • のーたん

のーたん

麻酔は最初お腹までの麻酔で普通に会話しながら赤ちゃん出てくるまで話してました(笑)お腹がぐいぐい引っ張られます(笑)赤ちゃんとご対面した後に全身麻酔に切り替わりました。傷口は痛いなんてもんじゃないですよ😂すべての事にお腹の筋肉使われてるんだなと改めて思いしりました。かがむのも少し身体を曲げるのも痛すぎて私もうめき声あげてました😂脅しとかではないんですが、本当に帝王切開が怖いです。

• 9月1日

2人予定帝王切開で出産しています。
痛いと言うよりは正直怖いです💦💦
アラフォーですが怖くて泣きました💦💦
半身麻酔で意識のある中、痛くないのに切られてる感覚触られている感覚、あとは雰囲気に飲み込まれました💦

痛みは急変時用にも使えるように、入れる持続点滴が私は入りにくくて痛い思いをしました。
半身麻酔で下半身は術後は数時間麻痺したままでとってもしんどくて、麻酔が引いてからは、後陣痛の痛みで悶絶💦
翌日から歩行する病院でしたが、まず起き上がるのに悶絶、立ち上がるのに悶絶、歩き出しに悶絶、シャワー入るのに悶絶、赤ちゃん抱っこするのに悶絶で常に悶絶でした💦💦
個室だったので、うぉー!!!と自然に声がでてました💦💦

1週間入院で帰る頃にはちゃんと歩けてました!

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

えっ、全身麻酔じゃないんですね!
    切られてる感覚あるとか怖すぎるんですけど😱😱😱
    普通分娩で会陰切開のところが痒かったくらいでそんな苦労をした覚えがなくぶっちゃけ皆さんのお話聞くまで帝王切開なめてました。
    こんなに悶絶するんだ…。

• 9月1日
ママリ

2度経験しました。

術後が痛いです。
動く度に激痛です。

また、病院にもよりますが、母子同室だと、次の日から、育児です。激痛の中、オムツがえ、授乳、抱っこ。。。
辛かったです。

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

私の病院も母子の調子が良ければ翌日から母子同室です。
    そんな激痛状態でできるか不安になってきました…。

• 9月1日
®️®️

2人帝王切開で産んでます。

1人目は陣痛中に麻酔を打ったので、陣痛に気を取られて注射の痛みはなしでした(笑)
2人目もそこまで痛いってわけではなく、普通にチクって感じでした!

痛いのは術後ですね。

麻酔が切れてからは後陣痛と傷のダブルパンチで、特に2人目が激痛でした。

座ってても寝てても痛いです。

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

眠れないの辛いなー
    しかも痛みが後陣痛だけじゃないのか…。

• 9月1日
  • ®️®️

®️®️

2人目の後陣痛が1人目より痛かったのに、そこにさらに傷の痛みもあって、大変でした…

痛み止めの座薬と点滴をうまく使い分けて時間が切れたら使って…とか、夜は痛みを少しでもマシにして少しでも寝られるように座薬を夜にとっておく…とか、大変でしたね、、、

歩けるようになってからもロキソニン定時で飲んで、それでも痛いです、、、

1ヶ月くらいは傷も痛くて大変でしたね(笑)

どの体勢でいても痛いし、起き上がるとか寝返り打つとか歩くのとか、全部痛くて、それでもおっぱいやミルク、オムツなどやって、泣き止まない時は抱っこであやして…ってしなくちゃいけないですし!!!(笑)

• 9月1日
 ママリ

術後の麻酔が切れたときですかね、病院によりますが、術後数時間ですぐ歩かされるのと、子宮収縮の確認で押されるのも激痛でした!寝返りも痛いです💦

わたしは麻酔は全く痛みなかったです!

退院のときも痛いは痛いですが、術後2日目くらいまでと比べるとかなり回復しました!(人それぞれかと思いますが)

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

術後数時間で歩かされるって皆さん言ってますが、凄いスパルタですね😅💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

術後の麻酔が切れたら傷が激痛でつらかったです。寝返りも打てない、起き上がるのも手すりにつかまってやっとだし、ゆっくりしか歩けない、トイレでお腹に力入れるのも怖いなど。
後陣痛は術後すぐからありました。

麻酔は全く痛くなかったです。

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

トイレでお腹に力入れるの怖いってうんちできないですよね⁇

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オシッコの時も怖かったですよ💧
    お腹切ってるので今でも傷は違和感ありますし、たまーに痛むことあります。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

逆子で帝王切開でした💦
他の方も仰ってる通り、麻酔が切れた後の痛みがかなり辛いです。
数歩で行ける病室のトイレも初めは泣きながら歩いて行きました…
起き上がるのも一苦労でしたよ😭

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

泣くほど痛いなんて…。
    覚悟しておきます!

• 9月1日