※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
お仕事

職場環境が悪く、育休明けが憂鬱。上司の対応に不満で、工場の環境も厳しい。正社員だから我慢。

職場環境が悪く上司が最悪で育休明けが憂鬱な方居ますか😂😂😂?
まだ5ヶ月はあるし、保育園見つからなければ4月まで延期可能ではありますが、私の職場の上司は女性で好き嫌いで対応がちがったり態度にあからさまにだすような人で本当に嫌です。女子校のいじめのターゲットが順番に回る感じです🤪工場て本当に変人が多い。でもあの中じゃそれが当たり前でまともな人間が損するような環境です。
もちろん、そうでない工場もたくさんあると思います。
でもせっかく一応正社員だし稼がないと😂

あーーやだなあ。でも仕事と割り切るしかないですよね!

コメント

ゆず

私もですー😭😭😭
一応10月に復帰予定ですが、あまりにも復帰したくなくて4月まで延ばそうか考えています💦
でもうちは共働きで生活出来ているので育休手当ても半年を過ぎると減ってしまうし、それを考えると半年で復帰する方がいいけどでも復帰したくない…とぐるぐる考えてます(´-ε-`;)
本当に憂鬱です…
私は介護施設で働いているのですが、施設長が私の事をあまりよく思ってなくてマタハラもありました。
9月に職場の制服が新しくなるみたいでみんなサイズ合わせをしているのですが、私は10月に復帰するのに注文してもらえなかったりと軽くイジメにもあっています😓
そんな中でまた働くのは精神的にも辛くて毎日悩んでます。
すみません、愚痴吐いてしまって💦

  • saya

    saya

    どこにも同じような人間は居るんですね😮‍💨😮‍💨
    うちの職場は女上司だから余計に面倒だし陰湿です。
    てかその制服のあからさまないじめ上に立つ人間のする事かって思うけどこうゆう事が仕事していて日常茶飯事にありますよね分かります😂
    注文は大丈夫なんですか?😞

    それに半年で復帰するなんて偉過ぎます!!
    うちも共働きじゃないと成り立たないのに来月二世帯解消してアパート入ります🤪
    確かに育児手当は減るし働きに出た方が少しは金銭的にはいいけど、あんな職場に早々行きたくないし、息子とまだ一緒に居たいしで育休切り上げる考えは一切ありませんでした🤪
    だからこのかさんえらい!!

    ちなみに職場は異動とかは出来ない感じですか?🧐

    • 8月31日
  • ゆず

    ゆず

    女の上司は陰湿ですよね😓
    中学生かよ!って事する人いますもんね。
    うちの施設長は男で60代の人ですが陰湿です。
    制服はもう注文してくれなさそうで、私だけみんなと違う今までの制服を着る事になりそうです…

    私も育休切り上げたくないので一応今週役所に保育園の相談に行こうかと。
    真ん中の子と同じ保育園に4月からでも行けそうなら育休延ばしたくて。
    でもうちの地域は保育園激戦区なので姉妹バラバラの園になりそうなら早めに復帰して加点をつけないとかなぁと考えてます😥

    職場は提携の職場がなくてここだけなので異動も出来ないんです😭😭
    保育園さえ入れたら転職しようかとも考えてます。

    • 8月31日
  • saya

    saya

    えーーそんなひどすぎる。
    周りの人達でそれはない!と声を出してくれるこのかさんより上の人間は居ないのですか?😭
    うちの職場もですが、仲良かったり自分の気持ち理解してくれてる人は居たとしても皆上司にははむかえないから結局は耐えるしかないんですよね😭💦

    私は田舎住みなので、途中入園が育休明けの2ヶ月前からしか出来ないらしく息子の場合は12月からになります。
    12月の時点で市内に空いている保育園がもしあればひとまずは2月3月はそこに入れて4月からは希望の保育園に入れればそこに転園て型なんです😲
    4月からの希望する保育園の申請は10月から開始で来月第6希望くらいまで書いて提出するらしいです。
    夫婦共働きなのでおそらく通るとは思いますが、2月3月の保育園が見つかるかなーて感じですが、見つからなければ育休伸ばそーて思ってます😉

    このかさんの2番目のお子さんが今通われてる保育園に4月から優先的に末っ子のちびちゃん入れる気がします😲💡
    私昔保育士してたんですが、皆さんそんな感じでした。
    (田舎の私が働いてた地域はそうだったて話なので違ったらすみません😭)

    子供抱えての転職は勇気いるし、少ないとはいえ安定して入ってくる給料の今の仕事を手放すの悩みますよね。
    本当、保育園入れて少し働いたら考えようと思ってます私も。

    話すと長くなるんですが、私なんて先月末に会社に支払いに行った際に会社の常務これがまた女ボス的なきつい女の人なんですけど、散々言われましたよーーーー!!!🤣

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

6月から復帰しました。
私も工場です!女性ばっかの職場って本当に疲れますよね。
リーダーの人は50代の方ですが、明らかに自分のお気に入りの人とそうでない人の態度は違いすぎて。
私のことも好きではないんだろうなーってのはわかります😒
最近は求人サイトばかり見てます🙄
自分の年齢的に転職も今なのかな?と…でも悩みます😑

  • saya

    saya

    分かってくれますかーーー工場のあの異様な環境と人間😂
    まともな人間が本当損したり気が病みます。

    らたーたさんと私全く同じです。
    態度にだしまくり、声のトーンですぐわかる。
    お気に入りにはなあなあで猫撫で声。
    私も嫌われてます😇

    らたーたさんお若いならチャンスがあれば考えるのもいいと思います。私はもう35になるからなかなかないかなと思ってます😮‍💨

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ〜😒
    まともな人間は損したり病みますよね!
    今日も朝から異様な雰囲気。
    理由は私がミスした製品の直しが来ていて、あぁーみたいな感じな空気でした。
    まず、機械を使ってる仕事なので、機械次第で直しが返ってきたりするのですが、それでもその製品をやった私のせいです。
    周りもそのボスに逆らえないので、挨拶も私にだけよそよそしい感じ。
    辞めてやるって思いました🙄

    私は29でこれがラストチャンスかなと思います😭

    • 9月1日
  • saya

    saya

    痛いくらいに状況が分かるというか想像ができます😂💦

    私の工場も機械使っって生産するのでクレーム来たら犯人探し始まります😇

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最悪ですね😑
    本当、犯人探しとか、どうせ裏で悪口言ってるんでしょ?って感じです🙄

    • 9月1日
  • saya

    saya

    分かります🤪

    お子さんが保育園もう通われてるなら保育園には求職してると言えば退園にはならいだろうし、自己都合で辞める場合失業手当ては4ヶ月後位にしか入らないから経済的に大丈夫なら転職もありですよね!
    ただコロナ禍で普段以上に厳しいってよく聞きます😂

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はもう目ぼしいところはつけていて、今日、電話で見学させてもらえるか聞いたところ、明日見学させてもらえることになったので、早速行ってきます🙌

    • 9月1日
  • saya

    saya

    素晴らしい行動力ですね😲✨✨
    いい職場環境だといいですね😃

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近、暇さえあれば求人ばかり見ていて…😂
    でも毎回、見学などまでは行動力あるのですが、いざとなったら踏みとどまっちゃって、今の会社にズルズルといる感じです😭

    • 9月1日
  • saya

    saya

    分かります🤪💡
    辞めようとしてる時ってもう辞めたい意識が強いから新しい見学先がたとえ低賃金でもよく見えたりしますよね。
    入ってから違ったーてなる時もあるし😮‍💨

    上司はクソだし周りもクソだけど、だらだら続けてるだけあって有給日数とか基本給とか地味には上がっては来てるし、私の場合復帰したらきっと息子が保育園からいろいろもらってきて職場に電話来るだろうし休まなきゃになるだろうしっつて考えると、今のところなら文句言われようが事情はみんな知ってるわけだから気にせず休んじゃうけど、新しい職場行ったら休みにくいし、新しい仕事覚えなきゃだしでそれはそれで大変になりますよね🙄

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく見えますよね〜😩
    違ったーってなった時はまた元には戻れないしそれも引っかかっちゃって😭

    そうなんですよね…休みやすい環境なので、それはありがたいかなとは思います💦

    • 9月1日
  • saya

    saya

    いちがばちかの賭けですよね😂💦
    職場に仲いいまだ信頼できる人はいますか?😲

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人はいますが、部署も違うし、やっぱりその人も自分が何かないように、上手くやってます💦

    • 9月1日
  • saya

    saya

    やっぱそうですよね😂
    結局、分かってくれていてもその人達も声を上げる事はできないし上手くやってるなーて歯痒くなりますよね😂

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ〜😭
    sayaさんと共感することいっぱいで、嬉しいです😭

    • 9月1日
  • saya

    saya

    とゆうか全く同じですよ🤪👍笑笑
    今勤続何年目ですか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😂💦
    10年目になりました!
    sayaさんは勤続何年ですか?

    • 9月1日
  • saya

    saya

    すごーい!結構頑張ってたんですね😂😂😂👏🏻
    私は5年目ですかね💡

    聞いてくださいよ。
    うちの会社毎月市民税を支払いに事務所に行くんですね。
    私去年結婚して会社から隣の市に二世帯に嫁いだんですが復帰したら通うのきついと思って、会社がある地域は私の地元なので来月二世帯解消してアパートに引っ越す事になったんですね。

    産休入る前からコロナ禍の影響で仕事量が減り現場の中で順番に休業取ってたんですね。私は妊婦だったから体調も万全じゃなかったこともありだれか休まない?て聞かれたら率先して手挙げてました。上司の機嫌良くないの分かってましたが赤ちゃんが1番だからどーでもいいやと開き直ってた所もあって。
    気分悪く立ち仕事きつくてトイレからしばらく帰ってこない日もざらでした🤪

    妊娠前から上司は私に対していい時はいいけど、あー今嫌われてて何してもダメな時期だなの繰り返しで、結局私のこと嫌いなんだろーなと私自身分かってたし、妊婦とは言え、お気に入りの子が妊娠中と態度全然違ったし嫌われてるのは分かってました。

    先月末に事務所に支払いに行った際、アパート引っ越したのは復帰する前提だと聞いたから話を聞かせて。と会社の常務(これもまた気の強い癖の強い60代女)に呼ばれて。

    簡単にまとめると
    ✔︎嫁ぎ先が遠いから退職するかそっちで次の仕事探してるかと思ってた。
    ✔︎妊娠中で具合がわるかったこともあるだろうが異動したばかりの頃は頑張っていたようだが上司からは最近の働きっぷりはやる気が感じられなかったと報告受けている
    ✔︎もし復帰するのなら態度を改めてもらわないと困る

    とまあー散々言われました。笑笑
    やっぱりねーそう思ってたんだなーと。
    今まで顔色見ながら機嫌とりながら先見越して頑張って人より動いてたのがばからしくなりました。
    上司かは注意されたことなんてなくいつも間接的だったのに。

    ただ、産休入る前は産後は辞めようと思ってたので態度悪かったのは確かでそこは反省してます。

    常務は散々言ってきましたが最後は、あなたはどうしたい?と聞いてくれたので今無収入になるわけにはいかないとその場でとっさに思い、頑張らせてくださいと言いました。
    そしたら、わかった!じゃあ育休明け同じ現場に戻すことを許可しますねと言ってくれて、保育園が見つからなかったら4月まで伸ばしていいし、保育園入ったら次から次に病気もらってくるろうから休みが多くなるのは承知してるとも言ってて最後は和やかに話は終わり、会社側としてズバッと注意してくれた事に私は納得してます。
    現場の上司が注意して来ずいつも間接的で常務に報告だけしてるのが腹立ちますが。
    まあそおゆう職場なので。

    今回たまたま引っ越しの話を出したがために、育休明けに仕事を同じ現場で復帰出来ることが分かり安心してますがもしこのまま話に出さず育休明けてたら、復帰できてなかったんじゃないかと思うとゾッとします😇

    長くなりすみません。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返事しちゃいました😭

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

でしょ!笑
頑張りました😂
5年でもすごいですよ😌

えー…マタハラ、パワハラですよね⚡️
信じられない。
でも、育休明けても復帰できますが、嫌ですよね😭

  • saya

    saya

    噂ですけど気に入らないて理由込みで異動させた人も居るとかいないとか🤪💡

    昨日まで気持ち病んでたんですけどもう言われた事だけやってればいいやーて思ったら少し吹っ切れてます今は😇笑笑
    結局、会社はよっぽどでなければクビにはできないんだしそんなら居座ってやろーくらいな感じで🤪💡
    地味に基本給も少しずつ上がっているし😃

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その上司最低ですね。
    上に立つ人が自分の好き嫌いで仕事で人を差別したりするのは本当に間違いですよね🙄
    私の職場のその50代のリーダーのばばあの一言なのか、気に入らなかった人が違う部署に飛ばされました⚡️

    とりあえず、仕事するだけして、スパッと帰ればいいですよね!

    • 9月1日
  • saya

    saya

    でもそれがまかり通ってるわけで。
    またこの上司が仕事はできるからこの人が異動する事も無いだろうし🤷🏻‍♀️

    私は同じ現場に年の離れたお姉さんですが同期となかよくしてくれてる人が2人いてその2人とお昼と帰りは一緒なのでよく愚痴ってます。
    2人はお姉さんで大人だから私みたいに態度に出すことないので嫌われる事なくいますが😇

    もう金のため。それだけです。
    だから本当言われたことだけを淡々と😇です!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の為ですよね😌
    それしかないですね👏

    • 9月1日
  • saya

    saya

    わかっていてもいやですけどね😮‍💨

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、sayaさんと話してみて、自分だけがしんどいんじゃないんだな〜って思いました😊

    • 9月2日
  • saya

    saya

    うちが近かったらいいのにーて思いました😇

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね!
    めっちゃsayaさんに愚痴りに行っちゃいそうです😂

    • 9月2日
  • saya

    saya

    今日見学に行くって言ってたからお休みですか?😲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前だけ仕事です!
    今、会社に着きましたがいやですー😭

    • 9月2日
  • saya

    saya

    午前だけでも出勤なんて偉い👏🏻
    そうしないと有給減っちゃいますもんね💦
    また今日なんかあったら愚痴ってください😇👌

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偉いなんて嬉しいです😭
    偉いなんて言ってくれる人なんかいないので😭

    愚痴ります🤙

    • 9月2日
  • saya

    saya

    あと数時間頑張って!!😉✨

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ります👏

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終わりましたー🙌
    案の定、朝からリーダーのやつ私にだけ態度違いました🙄
    でも、仕事でどうしても話しなきゃいけないことがあって、話しましたが、素っ気なかったです💢

    • 9月2日
  • saya

    saya

    お疲れさまです😲
    分かります分かります。
    うちもそんなかんじです😇

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れますね🤷‍♀️

    話変わりますが、sayaさん育児はどうですか?😊

    • 9月2日
  • saya

    saya

    本当どうにかなんないですかねー😮‍💨

    育児は夜間授乳がほぼない日が増えたので楽になってきましたが毎日眠いです🥱
    離乳食が面倒です🤪

    子供より旦那に毎日イライラします😮‍💨

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀

    返事出来なくてすみません💦

    離乳食大変ですよね🙄
    下の子の時は適当にしてました😂

    旦那イライラしますよねー
    我が家も子供より旦那にイライラしちゃいます😩

    • 9月3日
  • saya

    saya

    おはようございます😃

    私もすでに適当です😇💦
    なんだろー全てにイライラしかしなくてそれもストレスですね😂

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!わかります!
    今、旦那が出張でいないのですが、逆に楽です😂

    • 9月3日
  • saya

    saya

    羨ましいー😂✨✨
    うちは三交代で今週は日勤なので夜いるのでいびきうるさいしイライラします😮‍💨

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三交代は大変ですね😭
    ご飯とかも大変じゃないですか??

    • 9月3日
  • saya

    saya

    ご飯は適当にしか作らないのでまだ大丈夫です👌
    息子が普通食になって来たらまた違ってくるかもですが😲💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならよかったです😌
    確かに、子供中心になっちゃいますよね😂

    • 9月3日
  • saya

    saya

    今日は仕事どうでした?😃
    らたーたさんはお子さん何人いらっしゃるんですか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も仕事は相変わらずでした🤷‍♀️
    リーダーのやつが今日は少し機嫌がよかったので、ピリピリした感じはあまりなかったです!

    私は3人いましたが、1番下が亡くなっちゃったんです😭

    • 9月3日
  • saya

    saya

    辛い事言わせてしまいごめんなさい😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然!大丈夫です😊
    もう、亡くなったことに対して自分の中で理解したし、本人自身が自分のタイミングで天国に行ったんだなって思っているので😌

    • 9月3日
  • saya

    saya

    本当に妊娠出産て奇跡の連続ですよね。
    それなのに、毎日まだ小さい息子に大きな声出して怒ってしまう時あって😞
    笑顔や寝顔見て反省するんですけど同じ繰り返しで😮‍💨

    1人目でさえ毎日大変なのに2人子育てして、ストレスたまる仕事してって尊敬します😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそんな経験してますが、未だに子供には大きな声で怒りますよ😂
    みんなそんなもんです🙄

    そんなことないですよ😂
    毎日適当です😂

    • 9月3日
  • saya

    saya

    適当じゃないともたないですよね🤪💦
    そういえば、会社見学どうでした?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倒れてしまいます🙄💦
    完璧にしない方がいいです!笑

    印象は悪くなかったです!
    が、やっぱり新しいところは不安ですね😭

    • 9月3日
  • saya

    saya

    受けたら受かりそうですか?何が引っかかるというか1番心配です?😲

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にも見学に来てた方がいたらしく、どうなるかわかりません💦
    相手がいろんな資格を持ってる方なら受からないと思います😭

    やっぱり人間関係ですかね…
    今の職場は環境が悪いですが、10年も働いてるので、嫌な人とは最低限の話だけで、仕事は自分でなんでも出来ますけど、新しいところはやっぱり一から聞かないとわからないので、無視とかされたらどうしよう…とか思いますね😭

    • 9月3日
  • saya

    saya

    なるほど😞💡
    そうですよねー長ければ長いだけ嫌なことの反面休みとか増えるし休みやすさとかはありますもんね😲💡
    給料的には差があるんですか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料的にはやはり少し減りますが、子供との時間を大切にしたいってのもあるんで😭

    • 9月3日
  • saya

    saya

    超悩みますね😂

    私の今の状況だったら‥
    うちは共働きしないとってと、今くらい給料じゃないとちょっと厳しいので新しい会社が本当に行きたい所もしくは今の会社がもう絶対精神的に無理じゃない限りはしばらくは踏ん張るかもです🙄💡

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね😭
    ずっと考えてます😭

    • 9月3日
  • saya

    saya

    旦那さんには相談しました?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は自分の好きなようにって感じなので、自由です😂
    別に俺の給料でいけるんなら働かなくてもいいけど、まぁパートしてるくらいが丁度いいんじゃない?って言ってるので…まぁ私も専業主婦になってお金使いづらくなるのも嫌だなーと😩

    • 9月3日
  • saya

    saya

    え、そんなん言ってくれてその状況なら私なら辞めるかも。笑笑

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も言葉に甘えたいですけど、そしたら保育園も退所なっちゃうし、なんのせ、すきなときに好きな物買うお金がほしーい!😂

    • 9月3日
  • saya

    saya

    あーなら我慢ですかね。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だから頑張って働くしかないです😭

    • 9月3日