※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

ミルク作りについて、お湯は一度沸騰させたものを使用し、冷まし湯は浄水器の水は避けた方が良いです。いつまで沸騰させたものを使用すべきか迷っています。

ミルクの作り方について。

まず
70度以上のお湯で粉溶かしますが、このときのお湯って一度沸騰させたもの使ってますか?

また冷まし湯は、直接浄水器の水を使うのはよくないですか?

新生児のときからずっといずれも
一度沸騰したものを使用してきましたが、
いつまで続けたらいいのかなと💦🤔

コメント

みみ

保育園で、10年勤務していました。

1歳半で卒乳されるまで、ポットで沸騰したお湯+白湯を使用していました。
2箇所に勤務しましたが、両方同じでした。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    離乳食はじまってるから、そこらへんもういいのかなとか思ったんですが
    月齢に限らずなんですね🤔

白湯も一度沸騰したものを冷ましたものですよね?

• 8月31日

最初は気を使ってましたけど普通にケトルで湧いたのをそのまま使ってましたよ
お水もめんどくさいので赤ちゃんのお水を買って使ってました(ペットボトル)
浄水器も物によっては除去されてなかったり、除去数少ないのですが除去数多ければ綺麗でいいんじゃないですか?
でもお腹が心配だから1度沸騰させたものを使いたいかなとも思います

私なら離乳食が固形に近づいていれば気にせず使うと思います

• ママリ。

ママリ。

うちもケトルなんですが、温度調整できるやつなんで80度位で使いたいんですが一度沸騰したほうがいいのかなと🤔

浄水器はついてますが、詳しくはわからなくて💦

離乳食すすんだら考えてもよさそうですね!

• 8月31日

退会ユーザー

ケトルって沸騰しますよね?
    沸騰後に保温で調節した80℃とかになるのでは無いですか?
    なら大丈夫だと思いすよ

浄水器は買い直すかやめておくのが無難ですかね??
    水道水は放射能、賃貸なら築年数で水道管の劣化もあるのでそれだけでも不向きみたいです
    2人分だとミルクも多そうなのでペットボトルの赤ちゃんの水ももコスパ悪そうですもんね

ミネラルウォーターや蜂蜜は1歳からなので1歳が目安かなと思うんですけど
    難しいですね💧自己判断になっちゃいますね

湯冷ましを水道水or浄水器で作ってる方いるか聞いてみるといいかもですね🙏💦💦

• 8月31日
  • ママリ。

ママリ。

いえ、温度調整できるケトルなので沸騰しなくても80度とかに調整できるやつで🤔

そうなんですね!
    それなら直接、浄水器やめときます😂

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お湯は一度沸騰させた物
湯冷ましも沸騰させて冷ました物使ってました!