※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

労災の仕組みや通院費以外の給付について教えてください。会社で労災認定を受ける方法も知りたいです。

労災について教えてください。

交通事故だと自賠責保険で治療費など半年ほど通うと7〜80万程受けとれる(実質の通院費より多めにもらえる)と思うのですが、労災はどういう仕組みになっているのでしょうか?

通院日数等に応じて通院費以外にも貰える物があるのでしょうか?

いやらしい話で申し訳ないですが、
損をしない方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

会社には労災認定してもらえそうです。

※批判等のコメントはご遠慮ください。

コメント

ぴっぴ

労災の場合、まず病院で支払う治療費は0円(全額国が負担)となります。
健康保険とは違うので、健康保険証は使えません。
通院にかかる交通費も所定の書式を記入することで受け取れます。

また、治療のために仕事休んだ場合、その補償があります。休んだ日4日目から、基礎日額(事故直前の3ヶ月の額面給料÷約90日)の約80%です。
治療が1年半以上の長期だったり、後遺症が残るようですと、また別で給付があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    手を怪我しただけなので休業はなく治療費を負担してもらえるだけになりそうです…

労災って大した補償ないんですね😅
    もっとしっかりさせると思ってました…

何も分からなかったので丁寧に説明して頂けて助かりました😌✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

労災は何回通院するといくら!というのはないです。

ただで治療が受けられることと、ケガで仕事を休んでる間、休業補償が受けられます。

ケガが重くて、治療や休業が長引きそうなら労災の方がいいかと思いますが、そうじゃないとお得ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労災はプラスになるものがあるのではなく、負担が0、マイナスがない!って感覚だと思います。

あと、会社が認定するものではなく労働基準監督署が認定するので、会社が労災だ!って言っても労災になるとは限らないです。、

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そうなのですね💦もう少し慰謝料的な物が付帯されるかと思ってました…
    手の怪我なので休業はさせてもらえそうになく補償だけが頼りだったのですが😅

丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 9月1日