※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

友達が自分の子と比較してマウントを取ろうとしてくる悩み。自分の子を育てにくいと思われたくないが、友達は自慢ばかり。子なしの友達の方が理解があると感じ、疲れている。

愚痴です。
友達が、マウントなのかなんなのかよく私の子と対抗?してるような言動、行動をしてきます。

◎人見知り、後追い全くない事をアピールしてくる、自分の子はとても育てやすい!と。
(うちの子は人見知り、後追いかなり酷いです)

◎二重である事をアピールしてくる
(うちの子は片目奥二重、片目二重ですが)

◎うちの子はめちゃくちゃよく笑う子です。
自分の子もよく笑う子だとSNSとかでアピールしてます

◎ほとんど泣かずとても大人しく育てやすいとアピールしてくる
(うちの子は泣いたり笑ったり感情表現がかなりしっかりしてます)

◎布団に転がせば勝手に寝ることをアピールしてくる
(うちの子は抱っこ紐かおんぶで寝てます)

◎おしゃぶりする事を自慢してくる、めっちゃ楽〜って。
(うちの子はおしゃぶり拒否でした。)おしゃぶりしないなんて大変そうだねと嫌味言われます

そのくせ私のマネをしてきます。
iPhoneケース同じ物を買ったり、抱っこ紐もほかの育児グッズも同じもの買ったらしいです。

なんか私の子を育てにくい子?だと思いたいのかなんなのか…そんな事私は思ったことないし性格だと思ってますが。

よく「○○は大変そう」って言ってきます

友達の子、生後6ヶ月で親(友達)が無理矢理お座りさせてて、「お座りできるようになりました❤︎」ってSNSにあげてたけど、なんかそれもモヤモヤする。
自分から座れないのにお座りできたって…腰に負担かけてるだけなのになーーー

もううざいからその子のインスタ、ミュートにした(笑)
あえて比べるような事言ってるとしか思えない

ママになってからこういうこと多すぎてほんとに疲れる。
私はすごく相手の事考えて発言してるのになんで周りこんなんばっかなんだろう、子なしの友達の方がみんな素直に子供可愛がってくれたり話してくれて優しい。

コメント

あなたのことが気になって仕方なくて、頑張れば見下せる相手だから子供使って優越感に浸りたいんじゃないですか?
私ならマウント取りたいがためにうちの子供を下げてくる人とはニ度と会わないですね!😂

• ママリン

ママリン

長いのに読んでいただきコメントもありがとうございます!
    本当ですね。なるべく会わないようにしたいです🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

気になるのであれば少しでもその方のことを羨ましいとかいいなぁって気持ちがあるんだと思います。人間誰でも羨むものだと思うので嫌なら離れる、それでいいと思いますよ!👍🏻6ヶ月で無理やり座らせて可哀想って思うのも、気になる存在なんだと思います。自分では気づいてないかもですが、主さんも他の方に対して敵、対抗の相手だと認識してるんだと思います🥲どうでもいいなら相手にしないはずなのでなんとなくお互いにうちの子はこうだ!とかうちの子の方が早い!とか何だかんだ敵対意識があるんと思います💦要するに気にしてないつもりでも比べてるんだなぁらと思いました。私もそうなので。

• ママリン

ママリン

本当にその通りだと思います…私も相手の事少なからず気になってました。前までは全く気にならなかったのに色々されるようになってから敵対というか、こちらも相手に言わない行動しないだけで心では気にして言い返してました🥲それも嫌だったんです。へーそうなんだーで流してどうでもいいわって本心から思えたら楽なのに…

長い文章読んでいただき、コメントもありがとうございます。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち良くわかります!自分自分!マウントしなきゃ自分を保てないなんて可哀想って思ってほっときましょ!!

• 8月31日
  • ママリン

ママリン

本当そうですね🥲ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!!

• 8月31日

そういう人はこの先、周りから距離置かれたり痛い目ると思いますよ。
もう距離置いて見守ってあげましょ😂

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    本当にそうしたいです…こちらで愚痴って少しスッキリしました♪

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

います!私の知ってる人に3人います。。もう距離置きました💦
イライラしかしないし腹立つし!
1人は一切LINEからインスタとかも全て切りましたし、言いたいこと言って離れました!
その子はやっぱり同じグループの子たちもあまり関わらないようにしてるみたいです。。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!!
    やっぱりいますよね😅
    私もインスタはミュートにしてその子のストーリーや投稿見なくなったらすごく気が楽になりました😂どうしても今はそこまでしかできなくて🤣
    離れるのが一番ですよね🥲!

• 8月31日

母親になるってしんどいこと多いですよねー🤢🤢
いろいろ神経質になってるのもあるからかもしれませんが、まじでこいつなんなん??ってことの連続でした笑

2歳、3歳と子供大きくなるにつれて、そういうしょうもないマウントもどうでも良くなってきました😇
子供の成長とともに自分も成長したのかなーなんて思ってますが、実際は単にスルースキルがついただけなのかもしれません💪

どうでもいいことは無視しますが、言われてカチンときたときは普通に反撃します😂😂サラッとディスるので、相手も面食らってそのあとしばらくは凄く気を遣われます。

正直ママ友は本当に気を許せる一部の人としか深くは関わらないようにしてますね😌

• ママリン

ママリン

しんどい事多いです😂ママ友系でこんな疲れるとは思いませんでした😅
    私ももう少し時間たてばどうでもよくなりますかね🥺0歳の頃ってこういうマウント多そうですよね😅
    気の許せるママ友できればいいなぁと思います🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね😭😭💦
その人は自分の子が優れてる!!とアピールしたいんですかね??それで自己満なんですよねきっと😭

育てやすい自慢してくる人もいれば、人より大変だとアピールしてる人もいるし、、疲れますよね。。SNSは害のある投稿は見ない、そして投稿しない、に限ります😂✨✨

• ママリン

ママリン

ほんとにそうなんです!!優れてる!!ってアピールしたい感じがすごいです😅!
    確かにどちらもいますね💦SNSって難しいです…見ないのが一番楽です🤣

• 8月31日
ゆか

そうゆう人とはフェードアウトします👶

• ママリン

ママリン

そうですね!フェードアウトしていこうと思います!!!

• 8月31日
つばき

マウントとるやついますよね😂🤣
私は色々疲れてインスタやめました😂✨
嫌いな人とも やめれば自然にフェードアウトできるので🥺

• ママリン

ママリン

いますよね…確かにやめれば楽そうです🥺ちょっと考えてみます🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

居ますよね〜。
私も元々友人だった子がママになってからスーパーマウント怪獣に変身したので必要最低限の連絡のみでほぼ疎遠にしてます😂

• ママリン

ママリン

スーパーマウント怪獣!🤣(笑)最悪ですね!😂離れるのが自分の為ですよね💦
    私ももともと友達だったのでそういう感じか〜と萎えました😇💦

• 9月1日
とんとん

私も同じ経験しました!
見たくないし、見られたくなくなってミュートにしました😅

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    ほんとですかー💦謎すぎません?😂何がしたいんだかよくわかりませんよね🥲

• 9月4日
  • とんとん

とんとん

謎すぎます。
    逆に「私大変」アピールもありましたよ笑
    「良いね〜お布団で寝てくれて!私なんてずっと抱っこ紐だよ〜」って言われて
    数ヶ月後に「何か手が掛かる子になったね」とか言われましたよ😏

• 9月4日
  • ママリン

ママリン

なんでそんなひねくれたことしか言えないんですかねー😂💦もう本当疲れますよね…

• 9月4日