※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

友人が妊活で悩んでいる。不妊治療経験者として友人の気持ちを理解できず、喜べない。どう対応すべきか悩んでいる。

1人目は不妊治療で授かりました。
今2人目を妊娠中です
今年結婚した友人が半年妊活してまだ出来ないと焦っていました。三年頑張った私からしたら半年なんてまだまだって思いましたが人それぞれだしまだまだだよーとは言いませんでした。
かなり思い詰めて病院通っているようで2人目を妊娠中とはなかなか言い出せません。いずれは伝えるつもりですが不妊治療組としては自身も友人の報告を素直に喜べなかった時期もあり悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今産婦人科通っててタイミングみてもらってますが、
不妊治療してない人から言われるのとしてて授かった人から言われるのでは、通ってる側からしたはちょっと気持ち的に受け取り方が違うのかな?と…
不妊治療で授かった経験をおもちならその友人の気持ちが少なからず分かってあげられると思うので
1人目は3年かけてやっとで、2人目も…っていうのを話せば分かってくれる気もします💦
めでたいことですが、相手にとっては素直に喜びにくいかもなので、謝ることではないのですが最後に一言、不妊治療通ってるの知ってるのに報告ごめんね、でも気持ち分かるから応援してるよなんて言葉を添えたりすれば相手も少しは気持ち的にいいのかなと思います!

それかLINEなどで連絡せず、次会った時に直接言います😅