※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

育休の期間と保育園の条件について相談したいです。育休は1年3ヶ月間取得し、保育園に入れるか不安です。週3日のみ預け可能な状況で、育休中に働いても大丈夫でしょうか?

上の子が保育園に通っていて育休の期間について。
職場で、ギリギリ育休手当の条件がclear出来ませんでした💦
なので手当は貰えませんが育休自体は取れるみたいです。
期間も、希望する限りいつまででもOKらしく。
1月予定日なので、1歳過ぎの4月からの入園かなと考えていて職場には1年3ヶ月間の育休でお願いしようと思っています。
手当が貰える場合は、保育園に落ちた証明があって延長が出来ると思いますが、手当がなく職場も育休いつまででもOKという場合、最初から育休の書類には、1年3ヶ月間の育休と書いてもらえば保育園側としてもOKでしょうか?

そしてもう一つお聞きしたいのが、保育園は1歳過ぎの4月から入園でそれより早く入園は望んでいませんが、実家が近いので赤ちゃんを預けて働くことは可能な環境です。
保育園の条件は1日4時間以上の月16日なのですが、実家に預けられるのは多くても週3が限界だと思います。
例えば、育休期間中に少し仕事に出てもバレませんよね?
もしバレても、まだ復帰したわけではないけど少し手伝いで出勤している、ということにしても問題はないでしょうか?
それとも、保育園の預けられる条件を満たしていないので上の子は退園になったり、すぐ保育園の条件を満たすように復帰しなければならないのでしょうか。

わかりにくくてすみません💦
多少地域の差はあるかもしれませんが、詳しい方がいたら教えて頂きたいです!
一応、愛知県の大府市です。

コメント

りる

地域によりますが、私の住んでいるところは原則1年以内またはその年度に限り、上の子を預けられることになってます。
保育園の不承諾通知が出た場合は次の1歳半までは在園できる仕組みです。
また在園となる場合は育休開始日までに育休期間中である証明を出して、保育時間を標準→短時間へ変更となる手続きを行わず、園や役所から指摘を受けた場合に故意による申告漏れと見なされる厳しい地域で、翌年度の保育園入園指数下げられます💦
(園自体も厳しいです…)

また保育園申請して、自己都合で入園断った場合も指数が下がる地域です。

一度お住いの地域の保育課に確認してみてはどうでしょうか?

また育休を取得してない会社での就業は会社側で副業禁止になってない場合は可能かと思いますが…育休規定や就業規則で副業禁止になってる場合は会社側が把握してしまった場合は懲戒処分になるリスクがあるので、会社の就業規則もご確認されてみて下さい。

• ♡

地域に寄ってかなりの差があるんですね💦
    こういう質問は、通っている保育園より市役所のがいいんでしょうか。
    なんか不利になったりしないか心配で躊躇してしまいます😭

ちなみに、育休期間中に少し働く、というのは育休を所得している職場で、です!
    例えば、保育園の書類には一年間の育休で提出して、実際は半年で職場復帰する、という感じです。
    しかし就労の条件は満たしていないので、保育園には、まだ育休中で仕事してません〜ということにしたい、ということです!
    働いてないのに働いていることにする、の逆といった感じでしょうか🤣
    ややこしくてすみません🥲💔

• 8月31日
  • りる

りる

そうですね…逆にそちらの方が不利かと…。
    給与出ますよね?
    所得が発生すると会社側で発行してる給与支払報告書というのを1年に1度、各社員の市区町村に出しており、市区町村へ所属してる社員の1年間の給与を報告する義務があります。
    その時に多分会社へ確認がきたり、役所から連絡くると思いますが…。

育休を取る場合のケースとかホームページに記載がない地域なら窓口で特に名前とか確認されなければ個人を特定することはないので、お話し伺いたいですって聞いてみてはどうでしょうか❓

不利というか…規則を守れてなかった場合は園や保育課等から指摘受けると今後の園生活にも影響あるかと思いますし、保護者へ噂が回る事もあるので、ご確認された方が良いです。

• 8月31日
  • ♡

あとからややこしくなる可能性が出てくるのですね💦
    確かに電話なら、この場合どうなりますか?という感じで聞けそうですね!
    退園になったり通いづらくなってしまうのは嫌なので、先にしっかり確認してみようと思います😭
    ありがとうございました。

• 8月31日