※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
その他の疑問

苗字が分かっている子供繋がりの知り合いの方を苗字と子供の名前どちら…

苗字が分かっている子供繋がりの知り合いの方を
苗字と子供の名前どちらで呼びますか?

マンションのお隣さんと使う公園が同じなのでそこではなしたりするのですが、苗字を知っているのに子供の名前でなんでも聞いてくるのが苦手です。

えみりが子供の名前だとしたら
「えみりちゃんちはどこか出かけた?」
「えみりちゃんちは和室を寝室にしている?」
とか子供主体なことならまだ分かりますが、そうで無いことも子供の名前なので引っかかります。

私は「◯◯さんは自分の実家に帰省した?」とか
子供のことなら「◯◯くんは何時に寝る?」などと聞くようにしています。

幼稚園のママ友とか公園で会うだけなら苗字分からなかったり名前すら曖昧なのでいいのですが、お隣さんなのでご挨拶した時と、その後公園であった時に
「苗字忘れてしまったので教えてください」と聞かれてもいます。

出来たら苗字で呼んで欲しいけど、そんな事みなさんはあまり気にしていませんか?

コメント

ママリ

えみりちゃん家とかえみりちゃんママと呼んでしまいます!

はじめてのママリ🔰

気にしてない気がします。
というか私自身ほとんど相手のお子さんの名前で「〇〇ちゃんちは」で喋ってますし、周りのママ友もそのパターンばかりな気がします。

おはぎ

気にしませんがそういえば子供の名前で呼ばないです!
○○さんと名字で会話しています。
フレンドリーな感じになりたいのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

うちも同じマンションのママさんとは苗字で呼ばないです🤔
〇〇ちゃんちは って言いますね💦

mizu

私は苗字を知っているなら、苗字で呼びますかね🤔

でももし相手がこちらを子供の名前で呼んできても特に気になりませんし、そういう時は自分も相手に合わせて子供の名前で呼ぶと思います!

えみり

皆さまコメントありがとうございます。

そんなに気にしていない。と言うことですね!
私はえみりちゃんちと呼ばれるので
◯◯さんと呼ばれるのが相手は嫌なのかな?と気にしている部分もあるのです。
なので同じようにお子さんの名前で◯◯ちゃんちと呼ぶようにしようかなと思いました。

ちなみにえみりちゃんママとか呼ばれると自分自身の存在があまりない気がして苦手なんです。
みんな名前があるんだよって思います。
だから細かく言えば親しい人なら結婚した名字じゃなくて下の名前で呼びたいなと思うこともあります。
妊娠中に出会った人とは同じ意見で下の名前で呼び合っています🥰