※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

初妊娠5週で、葉酸サプリの摂取について相談したいです。現在1日1粒のディアナチュラの葉酸を摂取中ですが、1日に必要な葉酸量が足りず困っています。1日2粒摂取してもいいでしょうか?

妊娠5wの初マタです。

サプリについてですが、今 ディアナチュラの葉酸、鉄を1日1粒 摂取しています。

妊婦に必要な葉酸は1日400ですが、今 摂取しているのは200しか入っていません。

2粒 摂取すればいい話なんですが、「1日の摂取目安1粒」と書いています。

食材で摂取しようと思うんですが、葉酸が多く入っている食材も 毎日きちんと とることができません。

1日2粒 摂取しても大丈夫ですかね?(><)

コメント

あこ

ちなみに、病院にはまだ行っていませんm(__)m

ゴールデンウィーク前の土曜日に行く予定です。

マリィディジー

サプリの説明に1日1粒と書いてあるのであれば、守ったほうがよいと思います(>_<)
とりあえず、今あるサプリを使い、できるだけ他の食べ物から葉酸を摂るように心がけ、それがなくなったら1日分の葉酸が取れるサプリがあるのでそちらに変えてみたらいかがでしょう?

Rai

葉酸の取りすぎも良くないんですよ?
それなら薬局とかでもマタニティ用の葉酸タブレットなど売ってるのでそちらを購入されてはどうでしょう?

りんめろ

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
私は産んでからも悪阻で
水すら嘔吐してました笑。
サプリが目安量1なのは
食事で取れるからという考えです。
因みにその日のトータル量ではなく
1週間単位とかで
大体の摂取量を見てください。
大抵欠けるものですが
サプリの補充があれば気にしない量です。
取らなくちゃ!ではなく
無理せず目安、
好きなものをバランスよく食べてください。
検診の時心配なら献立なども聞くといいですよ♪

お豆

最初から400のサプリを飲んでみては?
200でもじゅうぶんだとは思いますが!!!

にも⍤⃝

葉酸は400μgになるかもしれないですが、鉄分やビタミンCが過剰摂取になってしまうのが気になります。

葉酸は妊娠12週までに特に必要な栄養素になるので、400μg含まれているサプリに切り替えて、無くなり次第今のサプリをとってみてはいかがでしょう?

医者ではないので、あくまでも自己判断でお願いします!

rainbow0817

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
わたしは、葉酸のサプリメントを飲まなかったのですが元気な男の子を出産することができました。
葉酸だけではなく、栄養バランスのよいお食事をされたほうがいいかと思いますよ。

あこ

1日1000以下ではないと いけないというのは分かっています(><)
タブレットタイプもあるんですね‼
情報有り難うございます。

ゆあらmama

私は同じディアナチュラの葉酸サプリ飲んでました✨
1日一粒にして、あとはネットで購入したヨーグルト味の葉酸入りマシュマロをおやつに食べてました(^^)
つわりが始まってなかなか食べ物が食べられない時も、このマシュマロがかなり役立ちました💕
おまけにコラーゲン入りでお肌の調子も良くなった気がします🎵
赤ちゃんも順調に元気に育っていますよー(^^)

あこ

一週間で見るといいんですね。
そう考えると気が楽です(^^)
検診の時に聞いてみます。
有り難うございます。

あこ

鉄が入っているからと思い、鉄入りにしましたが、葉酸400のサプリに切り替えてみようと思います。
有り難うございます。

あこ

鉄や、ビタミンCの過剰摂取は悪いんですね(><)
妊娠も初めてで、知識が無いので検診で聞いてみます。
有り難うございます。

あこ

確かに、バランスの良い食事をすれば サプリに頼る必要は無いですよね(><)
料理は好きなんですが、はたしてバランス良く作れているかが不安でした。
有り難うございます。

あこ

わかりやすい写真まで 有り難うございます。
今飲んでいるサプリも あと3、4粒ぐらいしか無いので、そのサプリも検討してみます。

あこ

マシュマロタイプもあるんですね。
情報 有り難うございます。
今飲んでいるサプリも もう無くなるので、葉酸400入ったサプリを検討してみます。