※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

子宮頸管が2.4ミリで切迫気味。家事や子育てに不安。入院の可能性は?

今日検診で子宮頸管2.4ミリしかなく、
自宅安静、上の子もいるので難しいと思うけど
できるだけゆっくりしてねと言われました。
このあいだまで何ともなかったのに😭
うちの病院は2cm切ったら入院らしいです。

上の子がいて切迫になられた方は
どの程度家事などされていますか?
日中は母が上の子の世話をしてくれることに
なったし、旦那にも買い物や家事を任せられるの
ですが、、
2人ともずっと家にいるわけでないので
ひとりのときはどの程度まで上の子のお世話や
家事をしていいものか悩んでます。

あとこの週数で頸管が2.4しかないと
やはりそのうち入院になってしまうのでしょうか😭
張りどめは処方されてます。



コメント

ちぴ

すいません、2.4cmの間違いです。

るーん

28wから入院中です。

私は入院前の2週間くらいは極力安静にするようにしましたが、上の子がいるとそうもいかず…😅
お子さんがどうしても!の時は動くのは仕方ないですが、切迫早産は体的に普通に動けてしまうので、それが怖いと言われました。
お腹張るとあっという間に短くなるらしいので、家事は絶対にやらない方がいいです💦

他の方も仰っているように入院しちゃうと面会もできないですし、子供にも寂しい思いをさせてしまうので、頑張って横になりましょう💦

あめ

20週から頸管長が短く張り止めを飲みながら安静にしてましたが26週で20mmを切ってしまい入院中です、、💦

幸いにも早めに里帰りをしていたのでほとんどの家事を任せて、上の子のお世話だけをしながら安静にしていたのですがやはり張ってしまって😭

入院になるとコロナのせいで面会もできないので、できるのであれば極力横になって過ごすのが良いと思います!

はじめてのママリ

切迫になった時が去年の1回目の緊急事態宣言中で、主人が自宅にいたので基本的に家事、育児はお願いしていました。主人が不在の時は洗濯物干したり、子どものおむつ交換やお部屋で遊ぶ位はしていました。私は26wから子宮頸管を指摘され、28wは24mmくらい、翌週の検診で18mmで入院になりました😣💦お大事にしてください。

初めてのママリ

2.4センチなら、明日にでも少し張れば2.0切りますよ😭

トイレ以外は寝たきりではないと厳しいです。
入院の準備をして置いてもいいかな位ですよ💦

はじめてのママリ🔰

今、ほぼ同じ状況です。
上の子(2歳)は日中母にお願いし、私は基本横になるようにしています。20wくらいから毎回安静にするよう言われていますが、夫が帰り遅いため、洗濯、ご飯作り、少しの買い物はしてしまっています。
夕方から夜はワンオペなので、子供とシール貼りをしたり、絵本の読み聞かせをしたりしています。

1人目のときは同じような感じで、35wで2cmを切り入院になりました。2人目だし今回も入院の覚悟はしていますが、できるだけ入院期間を少なくしたいところです。
でも、完全に安静は難しいですよね。
もちろん安静が一番なんだと思いますが…

ちぴ


みなさん回答ありがとうございます!!
お返事遅くなり、まとめての返信になりすみません😭

やはり動かないようにするのが一番みたいですね😭
息子もママがいつもと違うと察してるのか、以前より一人で遊んでくれる時間が増えて今の所ゆっくりさせてもらってます。
元気なのに動いたらいけないのは結構きついですね😭
でも入院になって面会も無理だしこれ以上我慢や寂しい思いさせないためにも
なるべく安静を心がけます。

本当にありがとうございました!