※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ🔰
家族・旦那

実母と妹の話リモートで授業を受けてる妹が深夜まで友達と電話してて何…

実母と妹の話

リモートで授業を受けてる妹が深夜まで友達と電話してて何度もやめてと言ってるみたいなんですが、なかなかやめてもらえないとわたしに苦情のLINEが、、(一緒に住んで居ないし、すぐに行ける距離でもないです)

わたしも学生の時は学校に通っていても深夜まで電話してました。でも母が関わると面倒なのでバレないように?とか夜なので小さめの声でとかは気にしてました。
ですが、妹は母と同じ部屋を使っていて友達との電話をするのもたぶんそんなに気を遣っていないのではないかな?とは思います。

母は体調不良になるからやめてほしいと妹に言うだけではなくわたしにまでLINEしてきて正直面倒です。

電話とかよりまず、リビングで寝がちで部屋で寝ることは滅多にないのでそこから直した方が体調良くなるんじゃないの?って思います笑

妹と実母どちらにも当たり障りなく返信したい…

コメント

バイー

実母さんがわざと何回も会話にはいるのはどうですか?そのときに寝たいからリビングいってとか 声小さくして丸聞こえとか
自分の会話が友達の母にきかれてる 毎回友達の母に乱入されるなんて妹さんの友達はさすがに嫌だと思うんですけど

妹さんには夜遅いから一応小さな声で話しな~
お母さん全部きいてるよ 知ってるよていうのはどうですか💦

プライバシー気になる人ならこれでだいたいわかるかと💦

たとえリビングで寝てても声がきこえて寝れないのでは?ドアしめてても夜なので結構きこえるものですよ💦

• もえ🔰

もえ🔰

ありがとうございます。
    実母は何度も言っているみたいなんですが、それでもやめてもらうまでに時間がかかる。のが嫌なんじゃないのかな?とは思います。
    妹も言われるのが嫌でドア閉めて扇風機強にしてイヤフォンマイクで話をしているそうです。内容はたぶん聞かれても問題ないんだとは思います笑

ちなみに隣の部屋では弟が深夜にスピーカーで電話しながらゲームしてるのでわたし的にはそっちの方が気になると思ってます。

母は妹が弟みたくなるのが嫌なのと、なんでも自分の思い通りにならないと、みたいなところも少しあるのでそれも原因かな?と思うところもあります。

リモート授業で友達と話す機会も減って外とのつながりとして友達と電話してるところもあるみたいです。

• 8月31日
  • バイー

バイー

妹さん授業以外1日中電話してるんですか?授業はきちんとうけれてますか?(昼夜逆転してませんか)
    弟さんも1日中ですか?
    二人とも依存症(ゲームや電話の)になりつつあるのではないですか?

というのも義弟(旦那の弟)が携帯依存症になりました、同じく深夜にLINE電話してました
    コロナ前でしたが1日中学校で会ってた友達と学校から帰ってからLINE、深夜に電話と携帯をずっと離さなかったそうです😓
    何度も義母が注意してもやめず、やめるのに時間かかって電話できないとわーわー文句?いったりで…😓
    結局それで学校いかなくなったり(夜寝てないから朝起きれず)授業もてきとーになり 睡眠障害となり病院に入院しました
    数ヶ月入院し治療しました、もちろん学校はずっとお休みです
    そのあと退院しましたが時間があいたため友達もよそよそしくなり学校にいきずらくなって別の支援学校に通いました
    友達関係あっさりなくなりました

文面だけだと妹さんも弟さんも自分の欲求だけ優先してて周りを考えられてないなと思います、義弟みたいにならないようにある程度欲求をコントロールできるようにしたほうがいいと思います💦

ルール決めるのはどうですか?電話は深夜じゃないとだめな理由ありますか?授業後から夕飯までとか 夕飯後からお風呂までの時間とか
    電話は何時まで学校の課題やお風呂はいるなどきちんと生活してそのあとで友達と話し足りないならLINEで話す、それなら実母さんも寝なさいなどの文句はいわないとか

お互いの希望をすりあわしてルールつくるのがいいと思います💦

うちの妹に限ってと思わないでください、義弟もそれで甘やかされて(義母が大丈夫だよね、きっとと思ってルールや携帯とりあげたりしませんでした)入院しました

• 8月31日
  • もえ🔰

もえ🔰

義弟さん大変だったんですね😭
    弟も入院まではしませんでしたが、似たような感じになっていたのを今でも母は気にしてるのだと思います。
    今は1日中家にいるので、それもなんとかしたいんだとは思うのですが、そう簡単には動いてもくれないので母が折れてます…それもあって妹には強く当たってるところもあるのかも知れません。

妹は2時間前後の電話を2回くらいしてるみたいではありますが、寝る時間になったら寝るとは言っていました。

自分たちで(母、妹と弟)で解決してくれるのが1番なんです。
    それに母の愚痴ははじまると毎日送ってくるので、なんとかそれも避けつつやってほしい。
    1番はわたしに問題を投げないで欲しい!!ってだけです😅

• 8月31日
  • バイー

バイー

うちも旦那にしょっちゅう相談の電話などきてて旦那がうんざりしてたのでお気持ちわかりますよ
    4兄妹ですが旦那しか自立してなかったので💦

ほっといていいと思います、多分最悪な形になるだけかと 実母さんも妹さん、弟さんがそれぞれ痛い目みるしかかわらないかと思います💦(義弟が入院してやっと変わったので😓)
    私は義弟のことで客観的にみてたので思いましたが各々悪いとこありました
    義母は甘やかしすぎ、義弟は自分のことしか考えず義母にわがままえらそう文句ばかり、自立してるわけではないのに自立してるかのような態度で申し訳ないけど苦手でした

妹さんや弟さんは自立してるんですか?親の世話になっておきながらその態度(話しもせずドアをしめて~の部分)はどうかと思います…自立して一人暮らししてから好きにすればいいと思います、それまでは一緒に住んでるかたのことを考えるのは当たり前かと思います💦実母さんもでていけぐらいいえばいいのにと思いました😓

もえさんも家族だし妹さんに肩入れしたいのかなと思いますが…💦(旦那も最初はそうでした💦)

関わりたくないならてきとーに返信、電話はでない、痛い目にあうまでほっとくのがいいかと思います😊

• 8月31日