※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で一人で遊ぶことが多いので心配していたが、先生に相談したところ、「信じてあげてください」と言われて不安になっている。自分の発言が適切だったか心配している。

幼稚園の先生をやっていた方、あるいは客観的にこうだなと思う方教えてください。

息子が幼稚園のお話をしてくれた時に「1人で」って言うことが多く、私の願いとしてお友達と遊んでくれると嬉しいなと思い、幼稚園ではいっぱいお友達と遊ぶと楽しいよなどと教えました。

迎えは歩きコースなので先生とお話ししようとすればできますが、なかなかタイミングがなく今まで様子など聞いてこなかったのですが、今日はタイミングが合って、聞くことができたのですが、その中で先生からもっと信じてあげてください。みたいなことを言われて少し自分の育児に自信がなくなってしまいました。

聞いた内容としては、一人でって言うことがあるんですけど、一人で遊んでますか?お友達とも遊べてますか?
と聞いたら、みんなと遊べていますよ!でも、集中することがあると(ブロックなど)一人で遊んでいますと教えてもらいました。
そこで私は「うちの子、幼稚園であったことを忘れたーって言ってあんまり教えてくれないし、いつもひとりでって言うので、みんなと違うことして困らせてないか気になってました。今日聞けて様子がわかりました。ありがとうございました。」みたいなことを言いました。
そしたら、「大丈夫ですよ!もっと信じてあげてください!」って言われた感じです。

先生には毎日とってもお世話になってて感謝しかないので、悪いところは1つも見当たらないくらいですが、私のこの発言ってあんまりよくなかったでしようか?
愛情をかけてない母親に見られたなと思って心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配性って感じに取られたんですかね?
そんなに信じてね!のコメントも深く取る必要はないかなと思います。
幼稚園きたらそれなりにやってるから大丈夫ってことなのかと思いました。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!💓
    それなりにやってるから大丈夫ってことですよね!
    たしかに、そんなに深く捉えなくても大丈夫そうですね😊😊

    • 8月31日
ひー

幼稚園に通う子の姿としてイメージするものがあって、
それと今の状況に少し差があって心配になられているのですかね?🥺

先生は、ママさんがお子さんの言ったことをそのまま受け取るというよりかは、深読みしているように感じ、そう伝えたのかなと思いました。
むしろ、お子さんのことを心配に思い、よく考えていらっしゃる方だなと私ならおもいます!😊
学年にもよりますが、一緒の遊びを楽しむ子が多くいる子を目にしたりすると、「うちの子は友達出来ないのかな」と不安にもなりますよね💦

幼稚園に通うのは誰の何の為なのか原点に帰ってみてもいいのかなと思いました!
お家で出来ない遊びを思う存分楽しむ、お家では出来ない集団生活をしてみようとする…友達と遊ぶことだけが目的ではなかったはずです!
まだ新学期が始まって数ヶ月です!この後の方が行事も活動も盛りだくさんで、周りの子と関わる機会なんて沢山ありますよ💕
私は、好きな遊びを集中してもくもくと楽しむなんてとっっても素敵な姿で、良いところとして挙げられる部分だと思いますよ!😊

  • ママ

    ママ

    こんな見ず知らずの意見に親身にコメントしてくださり、本当にありがとうございます泣
    読んでいて涙が出ました!!

    幼稚園に通うのは誰のなんのためにって心に響きました!
    ほんとですよね!!
    私が言ってるわけじゃないんだから1人で楽しんでてもいいですよね!スッキリしました!!

    全て代弁してもらえてほんと気持ちいいです!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

「幼稚園のことをあんまり教えてくれない」「困らせてないか気になる」ってところが、悪いことしてるのに親に隠そうとして何も言ってくれないのでは?と思ってると捉えられてしまったのかな?と思います🤔
だから信じてあげてくださいに繋がったのかも。
おそらくママさんは、一人遊びじゃなくて皆と遊んでほしいな〜という気持ちだったと思うんですけど、上手く伝わらなかったのかもしれませんね😂

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    まさしくそれですね!!!!スッキリしました!
    そうなんですよ。。なんか先生とお話しする時緊張しちゃってうまく話せないんですよね。

    • 8月31日