※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

赤ちゃんの言葉について、初めての言葉や意味のある言葉について質問があります。初めての言葉と喃語の違いについて知りたいそうです。

赤ちゃんの言葉についてです。
8ヶ月でパパパパ、ばあばばあば、まんままんま、繰り返し言います。まだはっきりとした意味は分かってないと思いますが、どこからが意味のある言葉なのでしょうか?

初めて喋った言葉を覚えておきたいなと思ったのですが、言葉と喃語の違いがよくわかりません。

また、皆さんのお子さんはいつ初めての言葉がでましたか?何と話したのが初めてでしたか?

コメント

喃語はただ、まんまんまーとか喋ってる感じ、
言葉は、ママを見てままーやまんまー、バナナを見てばばなど、物とそれっぽい言葉が連動した時かなーと思います😊

初めてのって言われるとわからないけど、最初の頃はママ、パパ、バナナ(ばっ)ですかね。

• ゆい丸

ゆい丸

ママを見て泣く時はマンマーママーみたいにって言ってて、お婆ちゃんが来たら急にばぁばばぁばって言うようになるとかはあります。
    まぁ8ヶ月じゃまだ言葉ではないですよね😂

バナナ!上の娘も最初の頃に言ってた気がします😊

• 8月31日
ままり

6ヶ月くらいからまんまんなど喃語がはじまり、おなじく8ヶ月頃からずっとパパパパママママ言うようになりました。もうすぐ1歳になりますが今はしっかりパパとママ分かって呼んできます☺️

10ヶ月後半くらいから同居猫を見て「なんなん🐱」や、車のおもちゃで「ぶーんぶーん」など1人で喋ってました。

最近は手をあげて「たった〜」←タッチ や、自分で物陰に隠れて「いないいなーい」などおしゃべりも増えてきました😊