※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

友人の子供が風邪をひいていて、その子から鼻水がうつり、困っています。他の友人も同様の経験があり、体調が悪い時は会わない方がいいと感じています。保育園に通わせている友人は神経質ではないようで、子供同士の免疫を考える意見もあります。

これが普通なのかわからないので、アドバイス頂きたいです。

先日、友人宅に遊びに行った所友人の子供がめちゃくちゃ鼻水を垂らしてて、多分エアコンで寒くて?風邪をひいたみたいです。
鼻水垂らしてる事は聞かされず、家に遊びに行った時に知った私は、帰る事もできず、その子から鼻水が移らないようにと努力したのですが、結局移ってしまいました。
移った事を遠回しでその子に言ったら、その時プールをやったのですが、プールで冷えたのかな?って来て、どう考えても貴方の子から移ってるでしょ!!ってびっくりしました。

他の友人と遊んだ時もその子が鼻水垂らしてて、それを事前に聞かされてなくて、結局移って、高熱も出て凄く子供も私も辛い思いした事があります。

体調悪かったら治ってから会ってくれた方が嬉しいと普通に思います。
しかし、私が保育園とか通わせてないから体調悪くて移すくらいなら会わないで。と神経質になってるだけなのでしょうか、、
ちなみにその友人2人は保育園に通わせています。なので、逆に何も気にしないのですかね、、

体調悪いのに会わせるっていう意味が正直私は理解が出来ません🥲
皆さんは、子供が鼻水、咳してても友人に会わせますか?何も気にしないのが普通ですか?
私が神経質なだけですかね?

保育園で周りの子が風邪引いててそれが移ったとしたら、子供の免疫もないし、お互い様かな、、って多少思えるのですが、遊ぶ事なんていつでも遊べるから体調良くなってからじゃダメ?って思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分の子が体調悪かったら会わせない派です🙄
保育園は行ってないです…
でも保育園で頻繁に風邪もらってたりするともうその友人さんにとっては日常茶飯事なのかもですね😔
どうせ自分ももらうし移すし〜みたいな💦

  • こっこ

    こっこ

    ですよね😭
    せめて!事前にわかってるんだから、一言鼻水出始めちゃったんだけど今日大丈夫?の一言あれば、それでもし私が行っても私の責任だし、割り切れるのですが、一言もない事に驚きです、、🥲
    日常茶飯事なんですかね😭

    • 8月31日
ママリ

保育所行ってないので余計に気にしてしまいます。
私の周りはみんな保育所行ってて鼻水くらいだと言わない友達多くて こっこさんと同じ気持ちになります…。

  • こっこ

    こっこ

    やっぱりみんな気にしないんですかね、、
    せめて確認の一言は欲しいですよね😩

    • 8月31日
ママリ (27)

保育園行っていても鼻水出てたら
ごめんねと断りを入れて遊びは
断ります

鼻水は保育園児からしたらそのくらいでは
保育園休まないし大したこと思ってしまう
かもですが遊ぶとなるとうつしたら
と考えると断ってます

  • こっこ

    こっこ

    保育園通ってる人からしてみれば、働いてる身の方がほとんどなので鼻水ぐらいじゃ休ませませんよね🥲
    その感覚で遊んでるんですかね、、
    2児ママさんみたいに気にして下さればこっちも楽なのですが、、😭

    • 8月31日
deleted user

保育園行っているからから別に友だちの子が鼻垂らしていても気にしないですかね〜
移ったことないからかもしれないですが!
また、友だちと遊ぶ約束していて子どもが鼻垂らしていたら連絡します!無しにするか、気にしないか確認して!
基本気にしない人は保育園行ってるとそうなるよね〜でも、遊ぼう!ってなりますし後日にしようってなることもあります💦

  • こっこ

    こっこ

    そうなんですね😢!
    私は保育園も通ってなくて風邪引いてたらほぼほぼもらって来ちゃいます🥲
    せめて連絡は常識ですよね?🥲
    風邪引いたのは仕方ない事だし、それでも行くなら自分責任だと割り切れるので、、🥲

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

基本的には会わせないですが、それでもいいよ!って人は一定数いるので事前に熱はないけど、咳や鼻水出てるんだけど〜っていう話はしますね😰
あとは急に鼻水出たりする時もあるので、当日に出始めちゃったとか😓

  • こっこ

    こっこ

    私も逆の立場なら絶対に一言言います、、🥲
    正直私の友人2人が常識から少しズレてるっていうのはあります😭

    • 8月31日
ママリ🔰

保育園通わせてますが、鼻水や咳出てるときは休みの日には友達と遊ばせません!
鼻水出てるし治ったら遊ぼーって予定立て直しますよ。

  • こっこ

    こっこ

    そう言って予定立て直してくれた方がお互いが気持ちいいですよね。
    それで移しても申し訳ないし、、😭

    • 8月31日
deleted user

わたしも保育園に通わせてませんが嫌です😐なんなら、RSが流行ってた時は特に保育園幼稚園に通ってる子からは遠ざけてました😌今なんてコロナもあるし余計気にします💭

  • こっこ

    こっこ

    保育園通ってる子って通ってない子に比べたら何かしら大体咳とか鼻水とか持ってますよね😭
    その分早く免疫つくのかもしれませんが😅!
    コロナ怖いですよね🥲
    小さい子は予防接種も打てないし、、

    • 8月31日
じゅん

保育園通わせていますが、遊ぶ前に連絡しますね💡
特に保育園に行ってない子と遊ぶときは気を遣います😣

友達も保育園通ってて二人とも鼻水出てるならいっかって言って遊ぶことはありますが😂

  • こっこ

    こっこ

    やはり普通であれば一言連絡しますよね😭!
    こっちからわざわざ、体調悪い所なさそう?とか聞くのとか失礼な感じするし、、😭

    • 8月31日