※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に踏み切った理由や気持ちの整理方法について相談したいです。

タイミング法や人工授精でも妊娠できる可能性があっても体外受精に踏み切った方いらっしゃいますか?

多嚢胞で排卵まで時間がかかるため今まで排卵誘発をしてタイミング法6回、人工授精4回やってそれぞれ1回ずつ陽性反応がありましたが流産、化学流産になってしまいました。。
その後、体外受精に踏み切ったものの3回失敗(内1回は初期流産で手術)に終わり、お休み期間などで誘発なしでのタイミング法数回も入れて1年半以上不妊治療をしています。

先生からは年齢も若く、旦那さんの精子も悪くはないためタイミング法や人工授精でも妊娠できる可能性はある、それがすぐなのか先なのかはわからないと言われました。
その後、周りは自然妊娠や授かり婚ばかりの年齢なので体外受精をすることに迷いがありましたが思い切って踏み切りました。

体外受精をしているときは本当に成功するようにと願って通院していましたが、休み期間を入れてしまった今また体外受精をすることに対して負い目のようなものを感じてしまっています。
その理由としては流産手術後に仕事復帰したとき不妊治療を、しかも体外受精をしているのを知らない会社の人たちから、若いからまたすぐできるよ!私も35くらいで通院して辛かったけどすぐできたから!などの言葉をかけられ、この年齢で不妊治療をしているということに負い目を感じてしまったんです。

昨年不妊治療中に大好きな祖父が亡くなったしまい、ひ孫を見せてあげられなかったことにとても後悔しました。
祖母も心臓に持病があり、旦那の祖父母も持病があるのでなるべく早く子供を産みたくて旦那と相談し10月から体外受精に再度チャレンジすることにしました。

理由も明確だし、普通なら頑張ろうと思える状況なのにまだ気持ちの整理がつかないでいます。

同じような状況で体外受精をされた方、なぜ体外受精に踏み切ったか、また気持ちの整理の方法を教えてください😭

コメント

こんにちは。
私も主人が単身赴任なので全然タイミングどころじゃ無く…人工受精の手前まで婦人科の先生と色々と相談していたところまでいきました。
男の人は女性とタイミングが違うのでそこが難しいところでもありますが…。
私も精神的に疲れてしまって、一旦リセットしたんですよね。
何もかも忘れる!婦人科通いもやめてみる!等々。
色々と周りと比べてしまって気分が沈んだりするかと思いますが、少し旦那さんと旅行したり気分も身体もお休みをしてみると来てくれたりするかもしれませんよ。
周りは周り。私は私。
周りの報告も一切見ないとかも大切だったりします。
授かる準備も大切ですけど、主さんが元気で健康で無いとなのでもっと自分の身体を大切にしながら妊娠を考えてみてはいかがかなと思います。

私も父は早くに他界しているので結婚や孫の報告は出来なくて色々と考え込みましたが今は心の中で報告しています。

お豆

はじめまして🍀
心中お察しします😭

若いから!と不用意に声かけられるの逆に傷つくのわかります。そして、こんな今の状況だからこそ、私も早く祖母や両親に孫の顔みせて明るい気持ちになってほしいなと思ってます😌

私は20代後半でタイミング療法少ししてましたが、仕事の両立がしんどすぎて、すぐ通院やめました。

自己流でやってましたが授からないまま3年ほど経ち、今年になってまた不妊治療再開したい!と思え、専門クリニックに行きました。人工授精はあまり意味ないかと思い、とばして体外受精をスタートしている状況です。

不妊原因はハッキリはしてないですが、卵管造影検査では両方とも通りが狭いといわれました。

ただ、狭くても通っているなら自然妊娠の可能性は充分あるとも聞くし、、
クラミジア歴があるので、それによって卵管の機能が落ちたり、ピックアップできてない可能性は考えられるといわれました💦

卵管因子であれば、体外受精で妊娠するかな?と希望をもっていますが、こればかりはやってみないとわからないですね😭

メンタル落ちることも沢山ありますが、私は、本当に👶が私達に必要な出会いなら、かならず最高のタイミングでやって来る、と心底信じてます。

なでのリセットしたときはいつも、「あ〜今じゃないんだね。あなた👶のタイミングを信じて待ってるよ〜」と声かけるようにしてます😊