※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない娘に朝の準備で困っています。どうすれば幼稚園に行きたい気持ちになってもらえるでしょうか?

先週から幼稚園が始まり、1学期以上に幼稚園に行きたくないと毎日言っています。
朝も全然用意せず、毎日バスに乗る前一苦労です。
いつも最初は優しく声かけたり、朝ごはんに好きなものを用意したり、幼稚園から帰ってきてから一緒に遊んだり、娘の好きなおやつなどを買っておいたりと色々工夫はしてるものの、全然自分で用意しようとしません。
今朝もずーっと用意せず、ギリギリまで遊んでいてあたしも今日はついにブチギレてしまい、怒鳴って怒ったり無理やり娘を抱え込み着替えをさせてしまいました。
案の定娘は大泣き…
幼稚園始まってからの朝がずっとこんな感じだし、夜も全然寝ないし怒りが爆発してしまいました。
ただ今バス見送ってから、あれはやりすぎてしまった、虐待みたいなことをしてしまったと反省しています。
どうしたら気持ちよく幼稚園に行ってもらえるでしょうか?😢
幼稚園に行きたくない理由は、ママとずっと一緒にいたいや、昨日もママに会いたくてバスで泣いちゃった等言われました。
あたしも出来るだけ笑顔で送り出したいので、どうしたら良いものか…😢
アドバイスや同じ経験の方よろしくお願いします。

コメント

くろろ

うちも、よくやりすぎちゃう時ありますよ😰怒鳴ってしまう気持ちめっちゃわかります😭
2人お子さんがいるんですか??
うちも2人目が産まれて一時期自分を見て欲しくてわざと支度を遅くやったり、保育園行きたくないとか赤ちゃん返りじきがありました😭
ママを独占できなくて甘えたくて試してる気がします。ママが子供に怒ると余計に子供もプンプンってなっちゃうのでそこが難しいところですよね😭なので、2人の時間とかを数十分作ったりとかしてやっていったら少しは落ち着いたりしたので、それをやってみるといいかもです🙄

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊
    お姉ちゃんが今年少さんで、入園前に弟が生まれました!
    赤ちゃん返りうちもあります!一時期より良くなったものの、どうしても幼稚園は行きたくないみたいで😢
    先生の話では幼稚園ではニコニコ楽しそうにしてますって言われて…😣
    2人の時間を増やしてみたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お2人姉弟なんですかね?!
弟さんにママを取られた気持ちがあるのかなー?と思います。
難しいとは思いますが娘さんとママとの時間を作ってあげるといいと思います。

うちも初めは本当にギャン泣きで行きたくないと毎朝大変でした。
幼稚園でのお話しを聞いて、たくさん褒めたり、羨ましがったりすると幼稚園が楽しい場所になり、幼稚園での話をしたいと毎日喜んで行くようになりました。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます!
    2人兄妹です!上が年少さんの女の子です。
    やっぱりママを独り占めできないし、自分だけ幼稚園に行くのが嫌なんですかね?😣
    娘も幼稚園が楽しくなるように、怒らずに接したいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 8月31日
m

年少の娘なんですが、夏休み明けてからの登園拒否始まりました〜💦
夏休み前のプールも嫌だったみたいで、その時も拒否っぽくはあったんですが、幼稚園大好きだったので休み明けたら大丈夫かなーと思っていたんですが🙅‍♀️
ご飯食べて着替えるよーってなったら、幼稚園行きたくない!嫌い!制服に着替えないので今日は上パジャマで行きました😂バスにはスッと乗るのでなんなんだろー??
お母さんとお家でおりたい、幼稚園長いってのは言ってましたが…夏休みだらだらさせすぎたのかな🤭
あんなに大好きな幼稚園なのに、この時期に拒否出てくるなんてってかんじですよね!
普通の服で制服持っていくのはダメなんですかね??うちのところは入園当初、着替え拒否だったら制服持ってきてもらったら大丈夫!って言ってくれてたので今更ですがそうしてます😮‍💨
登園拒否いつまで続くかわかりませんが、早く終わるといいですよね💦

ママ☆

うちの長男も全く同じで悩んでました🥲🥲行きたくない!とははっきり言わないんですが朝から行きたくないオーラ全開でイライラします😞どうしたらいいんでしょうね。