※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

熊本県の建軍本町で電動自転車生活が可能か、小児科やスーパーの利便性、保育園や仕事の環境について相談中。建軍本町の家を検討中だが、熊本の土地勘がない。泣きながら悩んでいる。

熊本県についてのご質問です🥺

転勤が決まり、熊本県で家探しをしております。

電動自転車で生活をするつもりなのですが、「建軍本町」という場所は電動自転車でもなんとか生活できますでしょうか…?
小児科やスーパーなど、そういった面で不便でしょうか?
家の場所は、Aプライスの近くだったかと思います。

運転ができず、(練習するつもりですが、トラウマもあってどうしても恐怖心が酷いので出来ない可能性が高いです💦)どうしても電動自転車での生活となります💦

主人が建軍本町の家を気に入っているのですが、熊本の土地勘がなくピンときていません🥺
また、はやく仕事をして息子を保育園に預けたいと思っています。
仕事が沢山あるのは街の方かなと思っているので、街の方でも仕事ができるような場所かも大事です( ˘o˘̥ )
保育園も激戦と聞きましたが、水前寺周辺で探している中であまりいい家が見つからず💦
色々と悩んでいます泣

たくさんママリで質問をしているので私の名前を何度も見ている方がいらっしゃるかもしれません😂💦
ご回答いただけますと幸いです😭😭😭

コメント

COCORO

以前 健軍町に住んでました【路面電車通り沿いです】

健軍本町の近くではあります😊

電動自転車に乗った事がないのでその点についてはゴメンナサイわかりません

【私は基本車移動です】

病院は沢山ありますよ!
夜間救急は日赤があります😆

スーパーや
ドラッグストア
【コスモスによく行きます】

ホームセンター【DCMダイキ】も健軍本町【自衛隊の近くにあります】

Google MAPで調べるとわかりやすいかな?と思われます😊

保育園については
熊本市のホームページで空き状況が見れますが…東区は特に人口が多いので激戦ですね😅

ちなみに我が子は幼稚園です😃

街中【熊本城や🏯熊本市役所辺りのことですかね?!】その辺にいくなら

車の駐車場代も
月額で高いですので💦

市電【路面電車で🚊通勤するのをオススメします】

↑私は健軍町 路面電車の始発から街中【熊本市役所辺り】まで
路面電車で街中の職場まで通勤してました【市電毎日使うなら定期券がオススメです】

あと熊本市内【路面電車通り沿い】は道の真ん中を市電【路面電車】が走ってますので

車の運転をされる時は

進路変更で右折の際は右後方の確認【市電との事故もありますので😅】

市電が来てないかも?確認されてくださいね💦

あとは路面電車 
専用信号があったりするので 見間違いがない様にとか?

水前寺あたりも、健軍あたりも市電は通ってます😆

私で良ければいつでも お話し聞きますよ✌︎('ω'✌︎ )

  • えみ

    えみ

    お返事が遅くなり、申し訳ございません🙇‍♀️💦
    そして詳しいご回答、本当に本当にありがとうございます🥺💓💓💓
    とっっってもわかりやすくて助かりました!!♡

    建軍本町のほかに、出水という場所の家も候補にあがってきました😣
    出水は場所的にどのように思われますか🥺?
    また質問してしまい、申し訳ございません💦

    • 9月3日
  • COCORO

    COCORO

    かなり広い範囲が出水【いずみ】ですね😆

    写真の枠の中が出水です!

    出水と聞くと私は水前寺成趣園【水前寺 じょうじゅえん】観光地の公園を連想しちゃいます😊

    🍉スイカマークが
    水前寺成趣園【水前寺公園と呼ばれてます】

    電車通り【路面電車…市電の通りです】


    左下辺りの
    虹🌈のマークが
    ショッピングモール
    【ゆめタウン浜線】です😊

    映画館もあります😊

    ゆめタウンの真横は大きめの入院が出来る
    中央病院です

    ↑ゆめタウン浜線辺りが
    雨が激しい時は結構な確率で浸かります💦

    夜間救急にいく場合は
    距離があると思います💦


    夜間救急は
    中央区の
    地域医療センター

    もしくは

    東区の
    赤十字病院【日赤】の2箇所です

    • 9月3日
  • COCORO

    COCORO

    熊本出水のスーパーで
    Googleマップで検索してみました。

    良かったら参考までに💕

    お返事とか気にしなくて大丈夫ですよ!!

    • 9月3日
  • えみ

    えみ

    お返事遅くなりました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    申し訳ございません💦💦

    COCOROさん、こんなに詳しく…、神様でしょうか😭💓💓💓
    見ず知らずの私に、ここまでしてくださるなんて、涙が出ます…
    沢山アドバイスくださり、画像まで、ありがとうございます🙇‍♀️
    そしてアドバイスをいただいたこともふまえ、出水はやめることになりました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。💦

    いまは主人が広木町というところの家を気に入っていて…
    検討しているところです😭😭😭
    主人も私も家探しで疲弊してます😂😂😂😂

    たくさんアドバイスくださり、たくさん寄り添ってくださり😭、本当に本当にありがとうございます🥺💓💓
    心が救われました😭💓💓

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
以前コメントした者です😄
私も以前健軍方面住んでたのですが、Aプライスらへんでしたらちょっと先に小児科1つあったかと思います🐱

スーパーは自衛隊通りにマルミヤとかマルセイとかがありますよ💡Googleマップでみてみたらわかると思います🌻

電動自転車以外に早くて便利ですよね❤️

  • えみ

    えみ

    お返事が遅くなり、大変申し訳ございません💦

    以前もコメント頂いた方ですねー😭🥺🤎🤎
    本当に本当にありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

    皆様のコメントからも、建軍は便利そうで魅力的に感じています!
    しかし出水という場所の家も候補にあがってきました🥺
    出水という場所はどのように思われますか…?
    たくさん質問していまい申し訳ございません( ˘o˘̥ )
    本当に本当に感謝いたします🙇‍♀️♪
    熊本の方は、優しいですね…!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ☺️🌱

    やはり市電があると便利ですからね😄
    出水は特に可もなく不可もなくという感じですかね☀️
    交通量は多く感じます☺️

    住宅街に入ると道が狭いとかは聞いたことがあります💦

    • 9月3日
  • えみ

    えみ

    お返事遅くなりました💦
    申し訳ございません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

    出水、条件が合わずにナシになってしまいました🥺💦
    交通量も多く、道も狭かったです💦
    的確なアドバイス、ありがとうございました😢💓💓💓💓

    いまは主人が広木町というところの家を気に入っていて…
    検討中ですが周りにあまり色々無いのかなぁと思っているところです🥺💦

    本当にたくさん寄り添ってくれてありがとうございます😭💓💓💓💓
    本当に本当に救われています。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ☺️全然大丈夫ですよ‼️
    家探し迷いますよね💦楽しいけど見すぎて疲れるし😅

    江津湖は有名ですが、広木公園はとても広くてたまに行きます😄☀️

    確かに周りはあまり何もないイメージですね😫

    • 9月6日
ゆこ

健軍本町は住宅街です。
市電方面に行くには、坂があるところもあります。
バス停はあるけど、Aプライスあたりはあんまり本数が無かったような気がします🤔
仕事は選ばなければ、街中でなくてもありますよ。🙆‍♀️

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます😭✨✨

    建軍本町、皆さまのコメント
    からも魅力的に感じています☺︎
    バス停よりも市電ですかね🌈
    市電までは電動自転車になると思うので、坂でも大丈夫そうです🙆‍♀️
    今はまた別に、出水という場所の家も候補にあがってきました…!
    土地勘がないので本当に悩みます💦

    ご回答、本当にありがとうございました😭♡

    • 9月3日
  • ゆこ

    ゆこ

    電動自転車乗ったことがないんですが、快適そうですね😊

    出水は場所次第ですが道がめっちゃ狭いです。
    義姉が出水に住んでます。
    熊本住んで長いし、運転にも自信ありますが、義姉宅までの道は運転出来る自信がありません😣
    道路幅は確認されてくださいね。

    • 9月3日
  • えみ

    えみ

    お返事遅くなりました💦
    申し訳ございません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

    出水、やはり道が狭すぎたのと、色々な条件が合わずナシになりました💦!!
    的確なアドバイス、本当にありがとうございました😭💓💓💓💓

    いまは主人が広木町というところの家を気に入っていて…
    悩んでいるところです💦
    電動自転車ではなかなか生活難しそうな気もしてます🥺

    本当にコメントありがとうございます( ˘o˘̥ )🤎
    不安でいっぱいで、、心が救われました(泣)

    • 9月6日
  • ゆこ

    ゆこ


    バス停はあるけど、本数少ないイメージです。
    電停もちょっと遠いかな?🤔

    子育てするには広木町いいところだと思います。
    公園や江津湖も近いし…
    花火大会が復活すれば、場所次第では見えるのかな?と思います。
    やまなみこども園って認可外ですが人気の保育園が近くにありますよ😊

    • 9月6日
  • ゆこ

    ゆこ

    私は学生の頃、大江ってところに住んでました。
    街中にも近いし、市電やバス停も近くて本数も多いし。ちょっと歩けばJRもあって車ナシでも生活しやすかったです。

    • 9月6日
mamu3

電動自転車があれば問題ないと思います😊
Aプライスの近くには小児科もありますし、自転車で少し行けばサンロードシティ(マックスバリューやサンドラッグ、ユニクロ)もあるので私は電動自転車があれば快適に過ごせます😆

街にお仕事に行くとなれば、健軍から市電で行けますよ✨
健軍には自転車置き場もあります😊

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます😭💕💕💕
    電動自転車で問題がないとのこと、本当に嬉しいです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    建軍本町、とても良さそうだなと思いはじめました🥰
    建軍本町の他に、出水という場所の家も候補にあがっています…!
    土地勘がないので本当に悩みます( ´°ω°`)

    熊本の方はとても優しいなぁとママリで思います🥺
    コメント、ありがとうございました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。💓

    • 9月3日
COCORO

市電の通り沿いは
家賃も高いです😅💦

大きめの通りから中に入った方がよいかなーって思います😊


健軍の電車通り沿いから少し中に入った所で車の駐車場を借りてたことがありますが
月極で
5000円〜7000円
程度してましたよ😃

  • えみ

    えみ

    ご情報、ありがとうございます😭💓💓💓💓

    • 9月6日