※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
お仕事

旦那がコロナ陽性で私も濃厚接触者。会社の休業補償や給与はどうなる?社会保険から傷病手当出る可能性ありますか?回答お願いします。

旦那がコロナ陽性になり、
濃厚接触者の私も自宅待機となりました。
濃厚接触者の場合、休業補償や給与などは
どうなりましたか?
もちろん会社の規則によって異なると思いますが、
会社からの休業補償は出なくても、
社会保険に加入しているのでそこからの
傷病手当などが出る可能性はあるのでしょうか?
ご回答していただけると助かります🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

ぴよ

わたしの場合は、ですが、仕事の補償、保険での補償はなく全て有給対応でした😖
自分が陽性の場合には、有給を使わずに傷病手当がもらえたり、保険会社から自宅療養でもお金がもらえました😌

• スキマ

スキマ

うちでもそうなりそうです。。
    家族が感染したら同居する家族も濃厚接触者となるのに、どうしてその家族に対する補償が無いのですかね?
    色々調べ倒しましたが、矛盾点が多すぎですよね😠💢

• 9月1日
ママリ

旦那さんのお休みには休んでから四日目以降は傷病手当が出ます。スキマさんはあくまで病気でのお休みなので、出ないと思います💦ただ都道府県や市によって別のサポートをしていることもあるのて、聞いてみるのはありかもしれません。(例えば今回有給が使えず、お給料が格段に減った等の理由で、後からにはなりますが助成金が出る市町村もあるようです。)

• スキマ

スキマ

事業主が休業手当を出すと言わない限りは有給か欠勤になってしまうんですよね。。
    濃厚接触者って一体なに!?
    って感じです…

助成を受けれるか色々聞いて周りましたが、専門外のことを聞かれるとそれは管轄じゃないからわからないと言われて本当に色々めんどくさいし矛盾点も多いです😠

• 9月1日