
娘の150万貯金、積み立てnisaやジュニアnisa、満額で始めるべきか悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。
子ども貯金について
娘の貯金が150万貯まりました。
今後このまま貯金しておくだけではもったいないかな?と思っています。
積み立てnisaは4ヶ月ほど前から1万円のみですが
お試し感覚で始めました。
ジュニアnisaは2023年までで終了とのことですが、
子ども貯金をそのまま当てる予定なのと
2024年以降はいつでも引き出すことができるとのことなので、ジュニアnisaでも良いのかな?と思っていて、、
それから積み立てnisaを満額で始めた方が良いのか?
皆さんどんな感じでされていますか??
また、今年からジュニアnisa始めたよーという方のお話もお聞きしたいです😊
よろしくお願いします🙇♀️⭐️
- ちか(7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
つみたてNISA満額からされたほうがいいと思います!
ジュニアNISAは買い付けが2023年までというのは、ドルコスト平均法が使えません💦
ドルコスト平均法というのは、毎月決まった金額で積み立てることにより、高いときに少なく買い、安い時に沢山買うということが自動化されます。
仮に2024年にリーマンショック級の暴落が起こって回復に5年かかったとします。
つみたてNISAであれば暴落してもたんたんと安い時に沢山買い増しすることができます。平均取得単価を下げることができるので、暴落から回復したときに早い段階でプラスに変わります。
ジュニアNISAは高い位置で取り残されたままになります💦
リーマンショック級の暴落はもちろん起こらないかもしれません。
2023年に買い付けを終える前に暴落するかもしれません。先の子とは誰にも分かりませんが…
夫婦でつみたてNISA満額、iDeCoを旦那さんの口座でやる、さらに余剰資金があればジュニアNISAという位置付けがいいかなーと私は思ってます。
ジュニアNISAのメリットは非課税であることと、子どもに残す場合に贈与税がかからないことです。
もちろんこれも意見のひとつなので💦リスクとメリットを理解してどのような運用を考えるかだと思います☺️

退会ユーザー
私ならつみたてnisa 満額します。
ジュニアnisaはおっしゃるとおり、引き出し制限が解除されるというメリットがあります。
ジュニアnisa口座で株主優待銘柄でも買おうかな?と考えてます。
-
ちか
ありがとうございます。
やはり積み立てnisa満額の方が良さそうですね。
いろいろ調べてどっちが良いかわからなくなっていました🥲
ありがとうございます☺️💕- 8月31日

ママリ
ジュニアnisaはたんたんと積み立てるのには向いてないと思うので、つみたてニーサをもう始められてるならそちらを急いで満額にしちゃった方がいいと思います!
ジュニアnisaは開設済みで、株の個別銘柄をいくつか買ってます✋高配当の三菱商事とか(年間配当13400円)値上がり期待&株主優待目当てでスシローなどです🥰
娘の名前宛に株関係の封筒が届くと、娘も2才にして株主なのかーと面白い気持ちになれるので好きです🤣大人になったら口座ごと譲渡しようと思ってます♬(お金貯まったらオリエンタルランドの株主にさせてあげたいですw)
ちか
ご丁寧にありがとうございます🙇♀️
なるほどですね🤔
初心者でほとんどわかっておらず、とても参考になりました!!
まずは積み立てnisa満額から始めてみようかと思います。
ありがとうございました☺️