※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすわたり
ココロ・悩み

産休中の社会福祉士の私が、妹が安定した状況で退職することにモヤモヤしています。自分も退職して子育てしたいと思いつつ、羨ましい気持ちでいっぱいです。

愚痴?というほどではないかもしれないですが、ちょっとモヤモヤしてるので吐き出させてください。

私は現在2歳の長男を育てている産休中の社会福祉士です。

4歳下の妹がおり、妹も現在妊娠中で1歳の上の子をみながら働いています。

私の方は主人が働いているとはいえ家計に余裕がなく、産後半年ほどで職場復帰するつもりで休みに入りました。実家は遠くコロナ禍で頼ることもできず、少し気を遣いながらも息子の世話などでは義実家にお世話になっています。

LINEの何気ないやり取りで先日、妹は出産するのを機に退職することを知りモヤモヤしてしまっています。
妹には安定した収入の旦那さんがいて、実家も義実家も近くで頼れるのに「自分のことで精一杯。人と関わるのに疲れた。」らしいです。

正直な気持ち、本当に羨ましいです。
私だって人と関わるのは苦手ですし、できることなら退職して子どもとじっくり関わって子育てしたいです。両実家に甘えたいです。旦那には高収入になってもらいたいです!!!←(笑)
自分は働かなくてもいいって選択肢があるのいいよね!!
恵まれてていいよね!

まだ社会人経験私の半分くらいの妹が早々に退職しようとしていることに対するモヤモヤの吐き出しでした。

コメント

y

下の子って世渡り上手というか
甘えるのうまかったりしますよね😂
子どもを見てて思います!

私も兄がいて
兄が帰省したときは
母が色々買ってきていいなーと思ったりしてました🤣

グミ

そうですかぁ?!働いてたほうが逃げ場?があっていいですよー!!
きっと妹さんは、貴方を羨む日がきますよ!!保育園ありがたいですよ。2人育児。上の子のがが強いやつと下の子のイヤイヤ期が重なった時地獄ですよー。妹さんは、まだ1人でまだ1歳なんですよね。かわいくてかわいくて、大変はあるけどまだかわいくて仕方ない時期ですよ。きっと、働いてるお姉さんを羨む日がきますよ。大丈夫です!
姉妹でも、うちは、うち、よそは、よそです!!
比べちゃだめです(わかっていてもついですよね🥲)お仕事と育児頑張ってください!!

空色のーと

妹さんは、専業主婦の選択肢を視野に入れた結婚をしたのですから、とても計画的でしっかりされてるんだなーと思いました😊

主様だって、自分の望む将来を見据えて結婚相手を選ぶことはできたのですし、恵まれてていいよね、は違うかなと思います💦妹さんの見る目と努力の結果ですよ✨

でも、義実家が遠いメリットはきっとたくさんありますよ 笑
妹さん的には、遠くていいなーってきっと思うはずです😂!!

すすわたり

皆さんコメントありがとうございます(^^)
私も結婚相手を間違えたとは思っていません。とても優しくて私と息子優先にしてくれるいい人なので✨
モヤモヤ消化に付き合ってくださりありがとうございました😃