※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の給料が減るのは普通のことですか?

育休中のお給料について。
5月に子供を出産し、現在職場の育休を利用してます。
月約25万程稼いでましたが、今月から育休に変わりました。口座を見ると10万円ほどしか入ってなかったのと、社会保険や互助会費、保健等でそこから2万円を会社に支払う事になってます。
育休中のお給料って、初回からこんなに減るものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今月から育休でその金額なら
1ヶ月毎になってるんじゃ???🤔

もしくはその期間に会社から給料がでてる???褒賞とかボーナスとか??

普通なら2ヶ月毎ですよね!!
私は4月に,出産して育休入って2ヶ月ちょっと経ちますがまだ手当て入ってないです!!

ママリ

少な過ぎないですか🤔?
私も月賃金25くらいですが67%支給なので、16×2ヶ月分くらい出てました。

• ママリ

ママリ

育児休業給付金支給決定通知書というものが手元に届いてないですか?それ見るとわかりやすいかもです💦

• 8月31日
ゆう

10万円は育休手当とは別のお金ではないですか?

支払い元がどこかわかりませんが…
職場からなら、ボーナスとか、産休中に給与が支給される会社なら給与の締め日と産休終了日の兼ね合いで10万円くらいになったとか。

育休手当は、育休入ってから2ヶ月毎に申請するケースが多いので、早くても産後4〜5ヶ月頃の支払いかな?と思います。
ハローワークから振り込まれます。

ママリ

私も5月に出産しましたが、出産手当が今月ようやく入ったばかりで、初回の育休手当は10月末(2ヶ月分)の予定です。なので違うお金かと思います…!

みんてぃ

公務員さんとか教員さんで産休給与がでるとかで、最後の産休分とかではないですか?

moon

産休育休中は社会保険免除ですよ。
育休は期間後に給付なので、出産一時金の付加金かなんかでは?

おかゆ

産休や育休中は、社会保険料は免除になるので、金額も変ですがそこから社会保険が引かれるのも変だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

育休中に給与が出る会社なのですか?