※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

娘の発達に不安があり、自閉症や発達障害の可能性を心配しています。早期の療育が必要か不安に感じており、現在の状況から傾向を見極めることができるか不安です。幼稚園入園後に傾向が見えるか心配しています。周囲の子どもとの違いや他の子の事例に自分を重ねて不安を感じることもあります。

自閉症や発達障害について
自分でもよくわからなくて…
批判なしでお願いします🙇⤵️

娘はもうすぐ2歳半です
1歳半検診がひっかかって市の発達教室に通ってます(週1 親子参加 診断の有無ではなく発達に不安があるかたが通えます)
1歳9ヶ月で指差しなし 発語なしなどひっかかりました

発達が遅いとのことで自閉症や発達障害の可能性があるのかなと認識してます
が、初めての子育てでそういう傾向があるのかないのかよくわかりません
自宅保育、コロナで支援センターなどいかないので他の子を見る機会が少なく娘が他の子と違うのかわかりません、私としては子供だし固定観念にとらわれず自由に遊んでいるとしかみえず、よくいううちの子他の子と違うかもっていうのがわかりません

なら大丈夫じゃない?と思われるかもですが
もし私が気づかないだけで自閉症や発達障害など何かしらあったとき何で気づかなかったんだろうと後悔しそうで(早期の療育が良いときいたことあるので)

発達教室で相談しましたがスタッフは保健師さんとかで診断できる専門のかたではなく本当に診てほしかったら専門のかたを紹介しますとしかいわれず…雰囲気的に強くいえませんでした(3歳未満なので仕方ないのかもしれませんが)
傾向があるかどうかも教えてもらえませんでした(傾向がないとはいわず当たり障りのないことしかいわれませんでした 仕方ないですが)

こんな状態なのですが今後傾向があれば気づけますかね?
来年幼稚園に入園予定です、集団生活はじめれば何かしらあればわかりますかね?💦

今のところ特に育児で困ってることはないです、それも子育てってこんなものかな 大人と違うんだからと思ってるからだと思います💦

ママリの質問で
自閉症のお子さんをお持ちのかたがうちの子はこうでしたというのをよく目にして娘もあてはまるときにそれっておかしいことだったのかな、気にしてなかった、気にするとこだったのかな😓と自分にもやっとするときがあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もし何かあれば集団生活で分かると思いますよ😄

弟が重度の自閉症なので弟の場合は見た目では分かりませんが行動などは1歳半頃からやっぱり周りとは全然違いました。

今15歳ですが発語は無しです!

息子の通ってる保育園では2歳児の頃保育士から見てのグレーの子が7割くらいいたらしいのですが、まだ3歳以降にならないと個性なのかきちんとした判断できない事もやっぱり多いから7割グレーに入ってたみたいです😅

でも幼稚園ならもう集団生活すれば結構分かるんじゃないかな?っと思います😊

とし

私の知り合いで、大人になって出会った普通の健常者で仕事もしてるし、車にも乗れる方が、小学校入る前、障碍者として療育を受けていたそうなんですが、発語がない、よく転ぶ、呼びかけに反応がない→難聴と弱視だったそうなんです。早期に対応したことで、今は普通に生活できてるのですが、同じ時期に親が療育なんて嫌だと拒んだ子も居たそうで、良い出会いや環境でよくなる場合もあるのに、と言ってました。

次男がグレーです。
発達専門の病院と療育通っています。
見て欲しいならやっぱり専門医がいいですよ。
保健師さんなんて分かってるようでわかってない人多いなって私は思います。
実際私もたくさん相談してましたが何も解決しなくて、根拠のない大丈夫とかまだ小さいからねとか、、

1人で悩んでモヤモヤしてその時間さえ勿体ないと思ったので2歳半で発達専門の病院行き、発達検査しました。
療育も希望だったので市役所に電話して通うための準備を進めました(見学や受給者証の取得、計画案の作成等)

目立つ傾向があれば集団に入れば気付くと思います。

うちも来春幼稚園予定です。
次男の特性を伝えて理解して貰える園を探し中です。もう受付まで時間ないので急いで見学等行ってます。
コロナで思うように動けないのが本当にもどかしいですが。

まき

一歳半検診で一言も話さず、その後保健センターで2回ほど検診を受けました。
親子教室にも通い、少しずつですが成長が見られました。
最初は自閉症なのかなぁーと思ったりもしていました。
今月療育センターで初めて診察を受け、言語が半年遅れとその他はマイペースなんだね…幼稚園に行くようになれば追いつくかも!と言われました。

保健センターで働く方は医者ではないので断定した言い方ができないんですよね💦
だから当たり障りのない言い方しかできないんです。

バイー

皆様コメントありがとうございました🍀
このことでめちゃくちゃ悩んでるわけではないので
とりあえず幼稚園通ってから何かと目立つようであれば相談してみようかと思います😊

はじめてのママリ

昔の質問に失礼します。
こちらの質問の内容が今の私の状況ととても似ていてコメントさせていただきました。

私も一歳半検診で引っかかり月1の親子教室に参加しています。自宅保育、支援センターに行っても同年代の子は1人もおらず他の子との違いがイマイチ分かりません。
しかし、発達の遅れはやはりあるみたいで…。

その後、娘さんの成長はどうでしょうか?
幼稚園に入園する前に発語の問題は解決されたか、幼稚園生活は問題なく過ごせてるか教えていただけると嬉しいです。
このまま発語がほぼない状態で幼稚園入園になったらどうしよう…と不安になってしまって💦

• バイー

バイー

昔の質問にコメントありがとうございます✨

今3歳2ヶ月なんですが
    この質問後に2語文、3語文がではじめて今はまあまあ話せてると思います
    3歳前に行ったK式検査?では運動面以外は月齢相応かそれ以上といわれました
    運動面は問題視するほど遅れているということはないといわれました

今 幼稚園いってます
    オムツ外れてませんでしたが幼稚園のトイレでおしっこできるようになってきましたし園でのルール?も慣れてきたようです
    幼稚園側から気になるようなことはまだいわれてません(まだ入園2ヶ月なのでいえないかもですが)
    お友達もできて楽しく通ってますよ🙌
    娘の場合 大人よりも同年代の子供たちが刺激になってるみたいです😁
    いろいろ頑張ってるようです

ちなみにモンテッソーリ教育を取り入れてる縦割り型の幼稚園です

• 6月9日