※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

妊娠中で実家に滞在中、父が怒り息子を叱りつけた。母と共に帰宅し、息子が怖がっていた。出産後、父を許し実家に戻る気持ちはあるか。

怒りが収まらず愚痴で長い投稿をすいません。
今妊娠8ヶ月です。息子が3歳で保育園に通っています。私は後期悪阻とお腹の張りがあり、車で40分ぐらいの所に住んでいる私の母が泊ま込みでいろいろやってくれています。 

しかし、コロナの感染が広がり、あと少しの出産なのでワクチンは打たないつもりで早々と産休に入り、息子も保育園を休み、ワクチンを打ったじじばばの(私の父、母が)家に先週から帰省することになりました。もともと自分の家の近くで産もうと思いましたが、そこはコロナになったら受け入れはできない。病院も自分で探さなくてはならない為、実家の近くの産婦人科はコロナの妊婦の受け入れもして出産後は提携している大学病院へ搬送してくれるとのことで来週、転院するつもりでした。

じじばばは買い物以外外には出ず、私も息子もほぼ外には出ないのでコロナにかかるリスクはだいぶ減る。受け入れてくれる病院も見つけ一安心した矢先、許せない出来事がありました。
実家に来て3日、大好きなパパと離れ、保育園へ行かなくなり10日あまり、環境も変わり、公園などには連れて行くものの私も体調が優れず一緒にガッツリ息子と遊べず、毎日プラレールやトミカで息子は息子なりにいろいろ同じ日々にストレスもたまり、じじばばにわがままも言っていました。ただ親の私からしたら大人の都合で実家に来させられ、大好きなパパと離れ、保育園で思い切り遊んでいたのが出来なくなりわがままやストレス、不安など3歳ながらにあると思い、少し甘やかしてしまった部分はあると思います。

私の父はすごく変わっていて少しのことですぐ怒る。言い方が本当にうざい。妊婦の私に「食べすぎると豚になるぞ」と平気で言う。そして今日の朝は朝から息子にあれしろこれしろ、それはダメなど口うるさく言っていて聞いてる私もイライラしていました。

そして事件は起きました。今日の夜、息子が地面におもちゃを投げたのがじじの中で引っ掛かり、息子を凄い勢いで怒鳴りつけ腕を思い切り叩いたのです。息子はびっくりしその場で固まりましたがしばらくすると私に抱きつき、大泣きで「じじ怖い」と泣きじゃくりました。私の母も「そんな言い方3歳にしないで!」と怒ってくれましたが、「間違ったことは言ってない。泣きたいなら泣きたいだけなけ。」とその言葉も怒鳴り散らしまた。父が怒った内容は決して間違っていません。でも3歳に向かってあの言い方はあり得ません。そこで息子は怯え泣いてしまいました。そんな息子が可哀想で私まで泣いてしまいました。息子がぽつりと「お家帰りたい」と言った瞬間、まだぐちぐち怒鳴っている父親に向かって「黙れ!くそじじ」と声を荒げました。その時、息子が本当に頑張って我慢していたのかと思うと申し訳なく「もう帰ろう」と息子を抱きしめました。そして母も私のことを思ってから「私も出ていきます」といい、急きょ旦那に迎えに来てもらい荷物をまとめ母も一緒に家に戻りました。息子が「もうこのお家来たくない」とまで言っていました。息子はすごく怖く、傷ついたのだと思うと本当に可哀想で申し訳なく涙が止まりません。

長くなってしまいましたが今日の今日ということももちろんありますが、私はもう実家に行く気はありません。予定通り家の近くで出産をします。コロナにならないよう今まで以上に気をつけるつもりです。出産したら父を許すことが出来、息子も(3歳してかなり根にもつタイプ)また実家に行って良いと言う気持ちになるでしょうか??

コメント

ママリ

辛い1日でしたね😂
難しいですね。
お互いが悪いところをごめんなさいして解決(仲直りというのを見せる)するのも子供の為だと思います。

私も妊娠中、産後とは実父とケンカばかりでした。
馬が合わないんです。

でもとりあえず今は息子さんとご自身の体調を第一に少し距離を取った方が良いと思います。

• ゆきな

ゆきな

返信、ありがとうございます。
    確かに私と父が言い争いになった時、息子はまた激しく泣いていました。いま思えばママリリさんの言う通り、大人が手本を見せなければなかったかもしれないですね。
    私も父と全く考えが合わず会うと毎回喧嘩をします。お互いもう良い歳なのになかなか大人になれません💦
    ただ今も息子の寝顔を見ていると涙が出てきてしまいます。息子に怖い思いをさせてしまったことは本当に後悔です。
    お気遣いありがとうございます。
    今はこのご時世なのでお腹の赤ちゃんと息子の不安定な精神を第一に考え生活します!

• 8月30日
yuki

私が妊娠中、じいじ、ばぁばに預けていた時同じようなことがありました😭
わがままばっかでじいじに怒られて泣いてるって入院中に聞いて涙止まらなくなりました🥲💔
娘とじいじはそのあとすぐ仲直りしてお風呂入ったって聞いて安心しましたが😮‍💨
環境が変わって不安でわがままになっちゃいますよね💦
父も私が小さい頃から切れやすいのでそれを孫にやらないでっていつもヒヤヒヤしてます😱
普段は優しいんですかね?
そうだったら仲直りできるといいなぁと思います🥺
向こうから謝ってきてくれるといいですね😣

• ゆきな

ゆきな

お返事ありがとうございます。
    離れている時に自分の子どもが怒られて泣いていると聞いたらやっぱり親は涙が出てしまいますよね。甘えたい、けだ我慢してるとか色々考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

普段はお互い気持ちがすぐ切り替わり気にしないのですが、今回は相当傷ついたようでじぃじの顔を見ると「怖い」と言って私にしがみつき泣きます。
    一緒に遊んではくれますが本当に言い方が3歳児に言うような言い方ではなく、またすぐに怒るのが本当に嫌です。
    性格上向こうから謝ってくることは絶対になく何もなかったかの様にメールをしてくると思います。ただその時、根に持ち、傷ついた息子がまたじじに会いたい、実家に行きたいとなってくれれば私もそこは大人になり何もなかったことにするのですが。。
    息子が私が思ってる以上に傷ついておらず、気にしていなければいいのですが。
    長い投稿を最後まで読んでいただき、返信をしてくださり、ありがとうございます!

• 8月31日
  • yuki

yuki

初めて私と離れて不安なのに
    怒られて泣いてるって聞いたら今すぐにでも退院したいってなりました😭
    娘に赤ちゃん欲しいって言われたわけでもないのに勝手に弟作ってごめんって訳の分からない考えになりました😢

そうなんですね💦
    傷ついちゃいましたよねきっと。
    さすがに叩くのはダメですよ😣💦
    じじが会いたいってよって伝えて息子さんの反応みて会わせるか会わせないか決める、、、って感じですよね😭

• 8月31日
  • ゆきな

ゆきな

そうですよね。いろいろな環境が変わり、ましてやママがいなかったら不安でいっぱいでしょうね。
    私も大人都合でパパと離れ、保育園を休み、いつも遊んで寝て過ごしている家と違いところに来ているのに悪阻がある、お腹が張ると言う理由で息子に対しての配慮、愛情が足りませんでした。

もう少し時間が経ったらyukiさんが言ってるよう、じじの話を息子にして様子を見てみます!
    アドバイス、ありがとうございます!

• 8月31日
  • yuki

yuki

そんなことないですよ🥲
    きっと愛情は伝わってますよ😌
    生まれる頃には3歳半だし赤ちゃん可愛かってくれそうですね😊

色々不安だと思いますが出産頑張ってください!
    無事に生まれますように✨

• 8月31日
ひーこ1011

私は切迫で妊娠中3ヶ月実家に帰ってました。
産後も2ヶ月半ほど。

環境が変わり、パパと離した点も同じです。

向こうには向こうの家の生活リズムやルールがあり、私は私で子供1番で考えるので、何で!?てことは沢山ありました。
母から言われたこと引っかかったり、母も長期の子守でかなりストレス溜まっていてイライラしていつもなら優しいのに子供に対して厳しく接することもありました。
でも、ばあば大好き💖です。うちは孫にはかなり甘いので😅

ちなみに我が家は同居で、同居の義母はかなり自己中心的です。
自分が機嫌悪かったら周りに当たり散らし部屋に引きこもります。
孫であろうとキツく当たります。
もちろん私も何日か無視されるなんてザラです。

家族といえど、別に暮らしていたら他人なので、どうしても気になることがたくさん出てきますよねー。

子供たちは義母から辛くあたられることもありますが、ばあちゃん大好きです。
私からしたら何故⁉︎て感じですが…

手を出されるのは許せないですね。
義母が孫にグチグチ言うの聞いてるだけでもかなりイライラします。
あんたが言うな。親は私だ。と。
ただ、うちは義母怒らせると本当に面倒なので、基本誰も歯向かいません。
子供がキツく言われていようとも、守ってあげることができません。

とりあえず接触させないよう避けるしかできないです。
生命の危険があればもちろんどうなろうと助けますが…

だから、ゆきなさんは偉いです✨
もしかしたら時間が解決するかもしれないし、ずっと記憶に残ってしまうかもしれない。
それは、どうなるかはお子さんがどれだけショックを受けているか…によるので分かりません。

時間が解決してくれると良いですね…
ただ、まずは大人サイドがしっかり話し合い、2度とそう言った態度は取らないなど、お父さんが反省してくれないと会わせることもできないと思いますが…
今の状態だと会っても同じことの繰り返しだと思うので…

息子さんもこれから家族が増えることで精神的に不安定になるだろうし、ママ自身も産後も情緒不安定になりやすいので、しばらく距離を取ると良いかな…と思います。

• ゆきな

ゆきな

お返事、ありがとうございます。
    ひーこ1011さんが言うように家族でも一緒に過ごしていないとそれぞれの生活のリズムがあるのは確かですね。
    わたしの家も実父がかなり自己中でそれはもうめんどくさい性格なんです😭喧嘩から既に10日以上経っていますが私のイライラは収まりませんが息子は「じぃじの家行こうか」と意外にケロッとしています。子どもってそんならもんなんですかね(笑)
    ガッツリ泊まりに行くことはもうないと思いますが息子の様子をみて実家に少し遊びに行く程度はしようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月11日