※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園生活での他学年園児さんとの関わりについて助言を頂きたいです。…

保育園生活での他学年園児さんとの関わりについて助言を頂きたいです。
現在2歳児クラスに通っている息子ですが、いつも18時前後のお迎えになります。
通っている保育園は15:30以降は混合保育となる為、上のクラスの園児さんと同じ教室でお迎えの時間まで過ごしています。

今日お迎えに行くと2つほど年上クラスの女の子が、息子のアゴを両手でくすぐっていました。
息子もケラケラと笑っており、嫌がってる様子もなく周囲に危ない物も見当たらなかった為、見守りながら帰りの準備をして、息子のもとへ行きました。
息子はすぐに私に抱きついてきたのですが、それでも女の子はくすぐるのを続けており、私が「〇〇ちゃん、また明日ね」と声を掛けて息子と手を繋いだところ、今度は後ろから息子の脇をくすぐり始めました。
息子も笑うので、だんだんヒートアップし、くすぐる力も強くなり、息子も床に寝転んでしまったところ、別の男の子もくすぐりにきました。
「危ないからお終いね、また明日」と声をかけ息子を抱き上げて連れて帰ったのですが、混合保育の時間は先生も少なく、もし転げてどこかをぶつけたり怪我をしても気付いてもらえない可能性も高く…😥
また息子は保育園では、あまり自らの発信も少ないようで普段はニコニコして嫌なことがあっても泣いたりせずに、真顔でやり過ごしてることが多いと先生から聞くことも度々あります。
その為、怪我をしても自分で痛かったことや怪我したことを言えないこともあり心配になりました。
しかし、上のクラスの子達も「〇〇くんのママ!私〇〇くん大好き!可愛いの!」と悪気はない為、先生にどのようにお伝えして、見守りをお願いして良いものかと思い、書かせて頂きました。
多少の怪我は集団生活では起こりうるものと理解しています。
ただ、まだ自分で伝えれない発育段階であること。
先生方が少ない中、危ないので我が子を見てて下さいとも強くは言い辛い環境も理解した上で上手くお伝えする方法を教えて頂けると有り難いです😢

長々とすみません😔
先輩ママさんアドバイスください😢
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はる🌸

とりあえずわたしだったら
様子みます!
その子にいつも遊んでくれて
ありがとう〜っていいます🥺

遊んでる上で転がるなんて
しょっちゅうですし
うちも2人ともよくぶつけてます😂笑
意地悪されてる訳でもないから
もし怪我とかあったら先生に
言うかもしれませんが
遊んでもらえていいなと思います🙆‍♀️

HARUNON

私も上の方と同じく様子を見ます。
なんなら、息子はこんなにお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んで貰えてるんだと、嬉しくなっちゃうかも知れません😅
もちろん、息子が楽しそうにしているのが前提ですが💦
先生も、あまりにヒートアップすれば注意したりすると思いますよ🤔
お母さんと一緒にいたら、目を離してしまうかもしれませんが。
息子さんだけをもっと見てて下さいとも言えませんし、見てくれていると信じるしか預けている以上無いのかなと思います。