※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来週5ヶ月になる子を育てています。離乳食がもうすぐ始まるのですが今日…

来週5ヶ月になる子を育てています。

離乳食がもうすぐ始まるのですが今日たまたま義実家に帰る用事があり帰るとお義母さんが早速かぼちゃのペーストをボウルいっぱいに作っていて
これ作ってみた!久しぶりに!
と見せてきました。

お義母さんは給食をつくっている栄養士で作る予想はしていました。
でも私は離乳食は自分で手作りしてできるとこまで1人でやりたくてそれも旦那に伝えていました。
でもまさかもう作ってこられると思ってなくて、
せめて作る前に作っていいか聞いて欲しかったし作られてしまったら断るのも気が重いです。

お義母さんに離乳食を作らないで欲しいって思うのは私のわがままでしょうか。
私は自分の初めての子供だし自分でやれるとこまで頑張りたくてどうしても受け取る気になれません。

コメント

たまごやき

ありがた迷惑ってやつですね😅
悪気なくやってるから断りづらいですね💦

別にわがままじゃないと思います!私も嫌です。自分の子なんだから最初を取らないでって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😥
    今良好な関係なので変に断って嫌な嫁になるのが嫌で😥

まさか先に作られるとは思ってなかったです…

• 8月30日
はじめて🔰

作り方教えてくださーいで、習うとか!そしたらおかあさん自分で作って持ってこなくなりませんかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり近い距離ではなくて1時間半とかかかるのでそれは難しそうです…
    たまにうちに来たりするのでその時に持ってきたりするかもとか義実家帰る度にあるのかと思うと憂鬱です

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

嫌なことは直接言えないなら旦那を通して言ってもらってもいいと思います👍
わたしもよく実家にいくと、ばあちゃんがなにかしら作ってます(笑)
自分で用意した離乳食プラスでその作ってもらったやつもあげてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には前から作るって言い出しても止めてね!って言ってたのですが自分で言ってと言われてしまい頼りにならずです😢なんとか言って欲しい所ですが…
    自分で満足いくまでやって大変なら手を借りたいですがまだ始めてもないのでまずは自力で頑張ってみたかったです😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに頼れずなんですね…
    もらうだけもらって、冷凍しておけば大変になった時に使えるのでは??🤔

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍してどのくらいもつものなんでしょう…??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応ストックで作り置き冷凍は1週間で食べれる量と本なので見ましたが、私は最初から大量に作って1週間以上経ったものでもあげてました😂

• 8月30日
🧸。*°

せっかく善意でやってくれてるのでわたしならありがたく受け取りますが、そのような思いがあるなら難しいですよね。
断るのも断られるのも少し心が痛みますよね😭
予想できたならもう少し旦那さんに頑張ってもらいたかったですね💦
とりあえず今回は離乳食始める前だしお野菜に移行する時期も来てないし、実はまだお野菜までいってなくて…また進んだら作り方とか教えてください!とか言って次がくるのを阻止しますかね!
今回分は私たちがいただきました。と…
で、その間に少し時間おいてから旦那からうまく伝えてもらうとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく作って貰ったので断るのも悪いし嫌な嫁と思われたくなくて気が重いです😢
    旦那に前から言ってたのですが自分で言ってと断られて言ってくれるかどうかわかりません😥一応私がいないところで伝えて欲しいとは言ってみるのですが…

• 8月30日
  • 🧸。*°

🧸。*°

旦那さんは頼れなそうですね😭
    もし、お義母さんと関係がよくLINEなどできるならば、こんな感じはどうですか?!
    かぼちゃあげてみましたが、まだ苦手なようで食べませんでした😢
    他の食材も挑戦してみようと思います!😭
    いろんな食材しっかり食べられるようになったときはまたお願いしてもいいですか?🙇‍♀️🙏💦
    って感じです!
    実際にはかぼちゃあげなくていいと思います!笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし旦那が言ってくれなかったらそれ言ってみることにします!
    かぼちゃはとりあえずスルーか持たされたら自分たちで食べることにします😥

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

わがままなんがじゃないです!
私も自分で作りたいのでお気持ちお察しします。
旦那さんに伝えてもらうか、伝えてくれなかったら自分で作りたいってことを伝えます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼らずにまずは自力で頑張ってみたかったので快く喜ぶことが出来なかったです😥
    旦那に伝えてって言ってみてもしダメだったら自分で言うしかないですね…

• 8月30日
ママリ

できたらママの手作りで頑張ってみたいので、レシピだけ教えてください🥺
とか下手に言ってみるのはどうでしょう🤔
最初の子だと尚、自分で管理したいですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!最初だし自分育児めっちゃ楽しい!ってここまで来てるので自分の力でできるとこまで頑張りたいです!
    やり方とか教えてくださいって言ってみます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

えー💦私は1時間半の距離で食べ物もらって帰るのは衛生的に抵抗あります💦大人ならいいんですが、子供、特に0歳の子には怖くてあげられません。離乳食の作り置き、作ったらすぐに冷凍するのが基本だと思ってました。
それともその場で食べさせる用で作ったのか…。どちらにしろ義母さんやり過ぎですね💦
ただ、ある程度離乳食進んできたら(1歳位とか)助かる場面もあると思います😊言えそうなら正直に「離乳食、初めは自分で頑張りたい。もう少し大きくなってからお願いしても良いですか?」って言えないでしょうか。
とりあえず今後何かもらった場合は責任持って旦那さんに消費(言い方悪いですが)してもらいましょう(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ始めてないって伝えたら冷凍しとくね!って言ってたのですが見せてくれたまま台所におきっぱでそれも心配です😥
    食べ物じーって見てたらかぼちゃ食べるか?って聞いてて聞こえないふりして違う会話出しました😥まだおかゆも食べてないので😥
    素直に伝えるのが1番わかってもらえるしいいですよね…また作ってくるようなら言ってみます✨
    夕飯にでも使わせてもらいます😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

冷凍しとくねって…。え、いつまで冷凍する気?って感じです。離乳食の冷凍は1週間以内に使い切りましょうってどの本にも書いてました💦(ちなみに私は初期の頃は10日くらいで使い切ってましたが)
栄養士さんで食について人より知識はあるかと思いますが、離乳食の今の常識については義母さん信用できない気がします😅正直に伝えるか、ある程度離乳食進むまでは何とか上手い事かわせると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず気づかれないように忘れて帰って2週間くらいは帰るのやめとこうかなって思ってます😥いじわるな考えですが😂
    かわせるように頑張ります✨

• 8月31日