※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤で幼稚園・保育園を決めるタイミングやコロナ対応について相談したいです。内示後の空き状況を考える必要があります。

転勤族の方に質問です。
来年3月に九州から神奈川県に転勤予定です。
現在息子3歳、来年度4月入園で3歳児クラスの保育園か幼稚園に入園させたいと思っています。

3月転勤の場合、幼稚園や保育園はいつ頃決めますか?
1月ごろに内示が出るのではと思いますが、それでは4月入園に間に合わない?気もします。

現在コロナ蔓延地域でもあり、ペットもいるのでなかなか見学にも行けない状況です。
これはもう、内示が出てから空いてるところを探すしかないですかね…

コメント

るい

今年幼稚園入園で
4月に転勤してきました(*^^*)

元々転勤はわかってたので
10月の幼稚園も申し込まず
転勤先決まってから幼稚園
決めましたよ!

3月頭に辞令が出るので
ギリギリでしたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!3月入ってから入園申し込み大変でしたね💦3月だと空いてる園が少ないのかな〜と思うのですが、その地域の空き状況とか、だんな感じでしたか?

• 8月30日
  • るい

るい

私も空いてる園あるかな
    って心配でしたが
    知り合いの方から空きある
    って聞いて電話申し込みしたので
    実際どれくらい空きあったかは
    わからなくて💦

参考にならなくてすみません(T_T)
    神奈川県なら都会だし
    空き少なめですかね💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー。
    いえいえ💦すごく参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月30日
ママリン

5月に神奈川から中国地方に引っ越してきました!
うちの子は年中での編入でしたが、、
うちの場合は3月に内示が出て、とりあえず社宅や通えそうな範囲の幼稚園をホームページなどで調べて空きがあるか電話かけまくりました💦

人気のある園は定員いっぱいだとお断りされましたが、転勤族のお子さんが多いような幼稚園は一定数あるので、空きが出たのでどうぞ〜という幼稚園もいくつかありました。

ただ、見学して決めるような余裕はほぼ無いですが、恐らく神奈川の幼稚園とかでしたらそれなりの口コミ数もあるかとは思うので参考にはなるんじゃないでしょうか💦
(うちの子が入園した園は口コミほぼなくて賭けでした😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり電話かけまくって探すしかないですよねー💦そもそも、新しい家も決まってない状況でなかなか幼稚園まで決められないなーと思ってました。

神奈川から転勤されたとのことですが、戸塚区でおすすめの幼稚園ご存知ないですか?

• 8月30日
  • ママリン

ママリン

我が家も社宅に入らず、家探しからでしたので、幼稚園も一転二転としました💦😅
    結局、私が車の運転をしたくないので主要駅の駅近しか選択肢が無く、絞れたのでその分は決めやすかったですが💦

以前住んでたのは川崎市なので横浜市は詳しくなくてすみません💦
    どういう幼稚園が良いか(のびのび系、お勉強系など)も色々とあるので、まずは住む場所決めてから、口コミ探されると良いと思います‼️😊

• 8月30日
私は最強😎

今から探してもいいと思いが、住所まだ決まってないですよねー幼稚園の申し込みは11月からなので、まだ間に合うと思います!幼稚園決まってから家探すか、家決まってから途中入園かですねー

nana

長女が入園する年の1月半ばに内示が出て、2月の終わりに引越し。
引越し先が決まった時点でどんな幼稚園があるか調べて、幼稚園へ電話をして事情を説明して3年保育での入園空きがあるか確認しておきました^^*
引越し後に見学申し込みをして……4月の入園式に十分間に合いました😊
制服の裾上げや手提げバック作りなど余裕はあまり無いですし、やはり園によっては定員オーバーになってしまっている所もありますが💦