※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

旦那が母親と20数年ぶりに再会し、距離を縮めたいと考えています。遠く離れているため、最初は電話などで少しずつ関係を築いていく予定です。経験者のアドバイスを求めています。

旦那は今31歳です。
旦那の両親は旦那が小学校上がる前に離婚しており父親に引き取られました。
今回自分達で母親探しをし、先日無事母親に会う事が出来ました。
20数年ぶりに会った為当たり前ですがお互いぎこちなく、でもこれからその空白の20数年を埋めれるよう連絡を取り合い定期的に会おうとなりました。(コロナ禍で頻繁には会えないですが…)

なかなかこのような経験をされてる方は少ないとは思いますが、経験された方はどのようにして距離を縮めていきましたか?
住んでるところは近くなく車で100キロほど離れたところです。
やはり最初は電話などで少しずつって感じですかね?
事情があり旦那は実家とは絶縁しており、母親が唯一の肉親である事からこの関係を大事にしていきたいなーと考えています。

コメント

ダイエット頑張ります。

電話とか無言になること多いと思うので、子供を挟んで会うのが1番近道だと思いする🥰

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!
    距離が遠くてなかなか会えないのですが、子どもを連れて会いに行く事を何回かして距離を縮めていくのがいいですかね☺️

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。同じ状況だったので、気になりました、、、、。
私の実母も私が小学校1年生の時に離婚して父親に引き取られて以来母親とは会ったりもなにもありません。

母親と会って見たいなと思いつつも
どう探していいのか、ほんとに何も手がかりが無さすぎて分からないままずっと居ました。もうしよろしければ、ご自身たちでどうやって見つけたのか軽くでも教えて頂けませんか?

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じなんですね!

    旦那は母親の情報が全くなく、顔も名前も知らなかったんですが、まずは戸籍謄本を取って名前を知りました。
    そこから役所で教えてもらいながら、旦那の結婚前の本籍地でお父さんの戸籍から辿り(お父さんは旦那のお母さんの後に別の人と再婚→離婚をしていました)二度目の結婚離婚の住所から更に前に辿って離婚する前に最終家族で住んでいた住所を知り、そこからお母さんに辿り着いた形です😅
    離婚する前にどこで暮らしていたかがわかればそこからお母さんに辿れるみたいなのですが、旦那はわからなかったので過去に遡っていく形になりました。

    確か戸籍抄本も取ったと思います🤔
    役所の人が親切でここの住所の前は◯◯に住んでるから、そこの役所に行ってみて下さいと丁寧に教えてくれたので、言われた通りの役所に行きました!
    その度に戸籍謄本などを取りましたが、弁護士や探偵事務所に頼むよりは全然お金がかからなかったので、日を跨いで何日かかかりましたがわりと早く見つかりました✨

    • 10月22日