※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でオムツ漏れが続き、適切な対応を求めている女性。園側の対応に不満を感じ、改善を求めています。転園を検討中。

愚痴です。

6月に途中入園してから週に2回は迎えに行ったらオムツから溢れて見るからにズボンが濡れているくらいおしっこが漏れた状態になっています。

保育園に置いてある5セットくらいある着替えを毎日全て使うくらい着替えさせられているのに保育園でオムツを変えてもらった形跡はほとんどありません。

8時から17時まで預けているので9時間オムツを変えてもらっておらず、漏れたまま放置されています。

お昼寝布団まで濡れていることも何度かありました。

保育園に置いておくオムツには名前を書いているので変えているか変えていないかはすぐにわかります。

今まで3回ほど オムツを変えて欲しい、なぜこうなっているのか、と言いましたがその度に

「汗で濡れちゃったんだと思います」
「手洗う時に濡れちゃったのかな?」
「オムツ替える時間の前にママがお迎えに来たので」

と言い訳されます。

入園させてからオムツかぶれになってしまい、病院で処方された薬を保育園に持って行ってオムツを変える度に塗って欲しいとお願いしているのに薬が全く減っていません。

毎回園長に言って、園長が担任に言って、担任から謝罪という名の言い訳の電話がかかってきます。
誰に言えば改善してもらえるのでしょうか?
転園する他ないのでしょうか?

一年以上待って入れた保育園なのに…凄くショックです。
勤務時間を短縮してでも幼稚園か私立の保育園に入園させた方がよかったんでしょうか…。

コメント

HSR♡

それはひどいですね、、
公立の保育園ですか?
公立なら市が管轄しているはずなので、園長先生に言っても改善されないなら市役所に相談してみたらどうでしょうか?
早く改善されるといいですね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立です!

3回目ともなるとこちらも言い方が強くなってしまって、そのせいで息子が保育園で何かされてないか、も心配になってしまって…。

明日早速市役所に電話してみます!
    ありがとうございます(><)

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていました。
それはとてもひどいですね、、
そんなこと保育者としてはあり得ないかと思います。
1歳児さんでも、トイレに行くたびにぬれていたらかえます。
お昼前お昼寝前おやつ前など定期的に行かせます(トイレでおしっこできてもできなくても)
園長に話す前に直接担任へは言えないですか?どうしても改善されないようでしたら役場へ連絡するのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通はこまめに連れて行ってくれますよね…。

母に相談したら担任より園長に言った方がきちんと把握してもらえるから改善してくれるはず、と言われて園長に言ってたのですが結局無駄だったので市役所に電話してみます…。

• 8月30日
れな

正直有り得ないですね…
私は幼稚園で働いていますが、オムツの子はこまめにチェックをして変えるようにしています💦
自分の息子が通う保育園でもお迎えの時間の前には必ずオムツを替えて綺麗なオムツの状態で家に帰る形ですし、ほとんどがそうだと思っています😭

溢れる位でよくママの元に帰せるなと保育園を疑っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…。

いつからぐしょぐしょの状態なんだろう、と考えると申し訳ないし悲しいし腹が立つしで泣けてきます…。

• 8月30日
ダイエット頑張ります。

あり得ないです。
うちもオムツかぶれとかあるので、保育園に薬持って行ってます。何時に塗ったか記載する紙ありますし、おつむ大体何時間で取り替えてるんですか?て聞いたこともありす!!
全く改善されないなら、市役所に言いますー!!
お子さん可哀想....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載する紙も塗った報告も全くありません…。

いつオムツを取り換えているのか聞いても無視されて言い訳されます…。

すごく感じの良い担任なので余計にショックが大きいです…。

• 8月30日