※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が痛いと言っていますが、どこが痛いのか分からず心配。明日小児科に行く予定です。同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月の娘がいます。
まだ2語文は話しませんがだいぶ単語は言うようになりました。
元々転んでも泣かなかったのですが最近は「痛い」と言って訴えます。先日、オムツを触りながら痛いと言うので持病があり尿路感染になりやすいため急いで病院行ったところ、お股が傷ついてました。このとき特に泣いたりしていません。このように痛いの意味は理解し始めてると思います。

今日夕方の散歩のとき2回ほどおでこを触りながら「痛い」と言い、寝る前も一度おでこ触りながら言いました。痛いと言っても泣きながらではなく、笑っていたり真顔だったりです。ここ最近頭をぶつけたことはなく心配です。痛いのどこ?と聞いても答えてくれず、ここ?とお腹や足を触っても笑顔で痛いと言うので、ただ痛いと言いたいだけなのか判断が難しいです。
念のため明日小児科行ってみようと思いますが、みなさんはそういうことありましたか?

コメント

deleted user

うちの子もいたいいたい言ってますよ

覚えたての言葉だからかな〜と思ってます。
本当に痛いなら、何度も言ったり泣いたりするはずですから。
かゆいと痛いの違いが曖昧な時期もありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにここ1〜2ヶ月で覚えた単語です。
    数日前、オムツ触りながら痛いって言ったのと同じテンションだったので心配になっていました…転んでもほとんど泣いたことがなかったので痛みに強いのか心配で。
    本当に頭痛かったら、流石に泣きますかね?
    ありがとうございます!

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもおちんちんを引っ掻いて切れてたことあって、「痛い」と言ってきて、薬もらってすぐ治ったのですが、それからも薬を塗ってもらったのが楽しかったみたいで「ちんちん痛い」ってたびたび言ってきます。見たら何ともなってないです💦

    眠いけど寝たくないときとか、
    悪さして怒られた時とか
    「頭痛いー」「耳痛い」
    「てて痛いー」て色々言ってます🤣

    • 8月30日
ひろ

「もしおでこをぶつけたらいたいんだよね?」みたいなニュアンスでやってる時もありましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!笑いながら言ったりもするのでただ言いたいだけなのかもれないです…なかなか見極めが難しいです。
    ありがとうございます。

    • 8月30日
Mk

うちはその時じゃなく、前に痛かった所を指差して「痛い」とよく痛いアピールしてました。
転んで擦りむいたとこ、ぶつけたところとかもう痛くないところも唐突に痛いって言ってました。