※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

子供がミルクをやめる際、食事量の調整が必要です。食事内容やミルクの摂取量について、同じ月齢の方の経験を聞くと参考になります。

あと半月で一歳になる子なのですが、そろそろミルクをやめたいと思っています。まだ夜ご飯のあとにミルクをいっぱい飲むので、ご飯の量を増やした方がいいですかね?

現在は↓これくらいあげてます。
軟飯:120g、納豆30g、おくら:40g、かぼちゃ:20g、ヨーグルト40gの計250g
この後にミルク200g飲みます。

ちなみに体重は9.6キロの男の子です。
朝起きてすぐミルク200gを飲み、朝ごはんと昼ごはんの後のミルクはあげてないです。夜ごはんと夜ごはん後のミルクが終わったら朝まで何も飲まず寝ます。

また、同じくらいの月齢でミルクを辞めた方、食べる量を教えていただけると助かります。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

それだけご飯食べてたらミルクやめても量増やさなくていいと思います。
一度にやめると可哀想なのでミルクの量を100とかで様子見してみたらどうでしょう。

  • ママさん

    ママさん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、ミルクこんなに飲んで大丈夫?と思いながらあげてました。少なくしてみます😊

    • 8月30日
ぴぴ🔰

すごい食べてますね!
1歳3ヶ月の子いますが
ご飯の量は80〜100です。
なので増やさなくて良いかなーと思います!

1歳になったらミルクではなく
徐々に牛乳にしましたよ〜🐮

  • ママさん

    ママさん

    コメントありがとうございます!
    すごい食べますよね😅一気に体重増えちゃいそうで心配してます。増やさないで様子みようと思います😊

    • 8月30日
deleted user

先週1歳になったばかりです。
母乳でしたが、2週間くらい前に辞めて、ミルクも飲んでないです。
(保育園ではまだおやつが出ず、ミルク飲んでます。)

ごはん80g、納豆25g、キャベツ20g、さつまいも20g、大根15g+汁
だいたいこれくらいです。
1歳になってから、朝と3時のおやつに牛乳70ml飲んでます。
1歳前は、温めた牛乳とかヨーグルトあげてました。
3時のおやつはバナナとか、ヨーグルトとビスケットとかあげてます。

18時に夜ご飯たべて、お風呂後寝る前19時半前後に麦茶飲んだら、朝6時半くらいまで飲まず食わずです。夜中1回も起きないので。
ちなみに1歳児健診で体重9.8キロでしたので同じくらいですね!

保育園の日は、昼食後にミルク100と15時に200飲んでるようです。
来週くらいから完了食にあげてもらえるので、保育園でもミルク無くなります!

  • ママさん

    ママさん

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜うちの量でも少なくなさそうですね。
    参考になりました😊✨

    • 9月2日
S

たくさん食べますね💡
でも、納豆やヨーグルトだと噛みごたえないし、するするっといっちゃうんですかね😅
かぼちゃは結構お腹に溜まると聞きましたが…

うちの子は10ヶ月半ばで卒乳しましたが、その頃で

しらす5とミックスベジタブル25の炒飯100
さつまいもおやき15
鶏の豆腐ハンバーグ20
ブロッコリー20
かぼちゃ20
白菜20
ミニトマト25 (計250)

という記録がありました💡
この時はまだ軟飯で1食100gにしてましたが、普通のご飯になったらカロリーも増えるし80g程度に減りました😂
1歳なってからは普通のご飯で100~120g食べてますけどね🤭

離乳食の今の量で栄養は十分取れてると思うので、お茶飲めるなら、ミルクの代わりにお茶飲ませてあげてみたらどうかなと思います‼
授乳やお茶など、食事以外からの水分として1日500mlとるのが目安だとどこかで聞きましたよ🙌

それでお腹空いたと言われるなら、やはりもう少し離乳食増やすしかないですかね💦
体重の増え方とか大丈夫なら、目安より多くてもその子に合った量なんだと思います❣️