※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園とこども園、どちらがいいか悩んでいます。周りの状況も考慮して選ぶといいです。

幼稚園かこども園か迷ってます。

どちらも公立です。幼稚園、こども園どちらも1号認定です。

幼稚園↓
デメリット
・毎日、お弁当
・火曜日と木曜日は11時半降園

いいところ
・預かり保育は16時半まで。月に何日でも利用できる。


こども園↓
いいところ
・毎日、給食

デメリット
・預かり保育は月に15日しか預けれない。


年中の途中入園なので、幼稚園はママ友グループがかたまってそう。けど周りは団地なので働いてる人が多いって聞きました。
こども園は働いてる人向けなので親が幼稚園のイベントを手伝うのは少なそうです。


どちらがいいと思いますか。めちゃくちゃ悩みます、、、

コメント

もな💅🏻

こども園です。
毎日お弁当はデメリットすぎます😭😭

deleted user

私も子ども園です。
働く予定がないなら、コロナで預かりできないところも多いので気になりません。
それより弁当が負担です😭

min

預かり保育は有料ですか?
うちの園は1号なら有料です。
私ならお弁当毎日は大変なのでこども園にします🥲
幼稚園ですが今コロナで行事は軒並み中止か縮小なのでその心配はあまり無いと思いました。

deleted user

私なら迷わずこども園にします🙋‍♀️
毎日給食の幼稚園必死に調べました💦
専業主婦なので預かりもしたことないですし。

ママリ

こども園の方がいいと思います!週2でお弁当ですが、週2でも面倒臭いです笑