※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
ココロ・悩み

二人目欲しいけど経済的に不安。1人と余裕を持って育てた方がいいか悩んでいます。

二人目欲しいけど踏み出せない方いますか?

両親ともに医療職(職種は違う)
旦那(32):クリニック勤務で手取り22~23くらい ボーナス年約60万/
私(28):大病院 手取り約21万 (部署により変動) ボーナス年約90~95
マンション購入し月々12万くらい(管理費とか色々込み)
お互いに奨学金返済あり。
私は、今は夜勤をしなくていい部署にいるので手取りは少なめです。
でき婚なので貯金もそんなにありません。

兄弟つくってあげたいなと思いつつも二人になると経済的に大変かな?そしたら1人と決めて余裕をもって育てた方がいいのかな?けど1人だと可哀想とかなと堂々巡りです。

コメント

うちは旦那1馬力で、31/33歳の夫婦です。
転勤族のため持ち家なし、車1台、奨学金なし、専業主婦してます。
自分たちが老いた時、亡くなった時にきょうだいがいるとこの子はきっと心強いだろうなと思って2人目に踏み切りました。お金の余裕はあまりないです。
早く産んだ方が子育てする体力もあるし、成人したあと老後資金を貯める時間があるかな、と2学年差になりました。
下の子が幼稚園に入ったら働くつもりです。が、本心は3人欲しいです😂💦💦

• てぃー

てぃー

そうなんですね。賃貸だと職場から補助がでますが、それだと築年数古くて安いとこ!と旦那が言うので揉めて購入しました(笑)
    (家賃相場が高いとこに住んでます。)
    老後の介護とか一人に負担させたくないなと思ってもう一人欲しいですが自信がなくて。保育料も高いし(笑)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

月の手取り2人で45万くらいですかね!?それでボーナスも合わせたら結構ありますし、私的には行ける気がしますけどね🤔

うちは私が今専業ですが、今後パートに出たとしてもMAXで130万程の予定でパートなのでボーナスないです笑
旦那は今後も年収は上がる予定はありますが、現在は月の手取りは30万くらい、ボーナスは年間手取りで180万くらいです😅
金銭的に余裕ってことは無いですけどまぁなんとかなるかなぁと思ってます。
それよりも治療しなきゃ妊娠できないので、治療費どうしようかなという気持ちはあります😅

• てぃー

てぃー

余裕あるようでないんですよね。貯蓄型保険してるから手元に残るのがないというのもありますが😅
    このご時世ますます経済悪化しそうと考えると不自由なく育てられるかな?と不安になります

• 8月31日
ママリ🔰

我が家よりお金に余裕あると思いますよぉおお😭

旦那さん正社員で私パートです。
奨学金の返済は夫婦ともになく
去年戸建て購入してますが
子供2人いて普通に生活はできてます。

3人目はお金も気持ちも余裕がなくなりそうなので考えてません☺️

2人は育てれそうですよ🥰

ママリ

私が一人っ子です。
親の介護を1人で抱えないといけないのでしんどいです。
育つ過程で兄弟いいなーとか思いましたが、そこまで可哀想な事はないです。介護問題が1番しんどいです。
だから2人は欲しいなとうちは思いました