※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
産婦人科・小児科

一歳2ヶ月の息子が頭を打ち、病院に行くべきか様子を見るべきか相談中。要注意な症状や病院へ行くタイミングについて教えてほしい。

一歳2ヶ月の息子が頭打ちました

昼寝用布団をどかした時に布団に乗ってたことに気づかず
そのまま引っ張ったら後ろに倒れてギャン泣きです。

(私が布団にまたがり、前にスッと引っ張りました)

フローリングの上に5ミリくらいのタイルカーペット引いてますが
勢いよく倒れてしまいました。

眠い時間だったので余計グズグズしてたし、
抱っこしてないと泣いてました。
吐いてはいません。
目が泳ぐのも違和感なくいつも通りでした。
コップでお茶飲んで、歩いて
歌ったりおどったり少しだけしてました。

ぶつけて30分くらいで寝てしまったので後の行動は分かりませんが、、

ぶつけた場所も場所だし、勢いがあったので不安になってしまいました。

今すぐ病院連れて行った方がいいですか?
それとも様子見ですか、、?

もしも、様子見の場合どうなってしまったら病院行くのかとか教えていただけると幸いです、、

コメント

cinnamon

また起きてからの状況によりますが、基本的に🐥ぴよさんがチェックされたような項目に該当しなければ病院へ行っても出来ることがなくて帰されると思います😭
頭部CTなんかを撮るのはよっぽどの時しかやらないので😰
うちも小さい頃はしょっちゅうあちこちぶつけてました😭
一番酷かった時は私の不注意で洗濯物を干してる時に網戸を開けっぱなしでやってしまい、よちよちの息子が歩いて来てそのままベランダにおでこからダイブしたことがありました😭もう血の気が引いてすぐ自治体の小児救急へ連絡しましたが、それのレベルあっても普段と変化などなければやれる事ないから様子見してください〜って感じでした💦

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます!ベランダからおでこダイブも不安ですよね、、
    起きてから様子見続けますありがとうございました!

• 8月30日
  • cinnamon

cinnamon

起きてから
    ・あまりにも機嫌が悪い
    ・嘔吐した
    ・焦点が合わない
    などあれば、小児救急受診されてください!普通の風邪などと違い大きいところの方が検査などはスムーズかと思いますので。

• 8月30日
  • 🐥

🐥

ありがとうございます!気をつけて見てみます!

• 8月30日

2歳の子がいます。
うちの子も活発で赤ちゃんの頃から何10回も頭ぶつけたり転倒したりしてます…

小児科の先生に相談したら、フローリングなら心配ないとのこと。
受診したほうがいいのは、身長より高いところから落ちて頭打ったり、外の道路やコンクリートにぶつけた、血が出た、何度も嘔吐、ぐったりしている、目がおかしい。などの場合だそうです。
24時間様子見て元気なら問題なさそうですよ香りの

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます!とても適切な意見嬉しいです。昼寝から起きた後もいつも通りで安心してました!上記に記載してある症状も今のところなしです!引き続き様子見てみます!🥲

• 8月30日